学校日誌

今日の出来事

小松市科学作品展

9.3(土)~9.8(木)の期間、「サイエンスヒルズこまつ」において小松市小中学校科学作品展が開催されます。本校からも出品されています。市内の学校からたくさんの科学作品、科学工作が出品されていますので、ぜひ、ご覧ください。

自由水泳

7.21(木)今日から夏休みです。夏の自由水泳を7月だけですが行います。今日は、初日子どもたちの楽しそうな声がたくさん聞こえました。監視当番の保護者の協力で開くことができました。ありがとうございました。

 

同好の友達と楽しみましょう

7.11(月)今日は1学期最後のクラブ活動です。体を動かしたり、静かに読書をしたり、タブレットを操作したり、作品をつくったり、それぞれ同好の士が集まり1時間を過ごしました。同年齢が集まった学級もいいけれど、同好で集まったクラスも居心地がいいですよね。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕(しちせき)の節句

7.7(木)今日は七夕の節句です。短冊に願い事を書いて笹の葉に結びつけました。みんなどんなお願い事をしたのでしょうか。願い事がかなうように自分自身を磨いていきましょうね。

 

国府検定

7.1(金)1学期の漢字50問テストを国府検定で行いました。子どもたちは、この日を目指して毎日自学で漢字の学習をしてきました。今日は、自分の学習の仕方や定着を図るいい機会です。自分で進んで学習した成果を確認し、これからの家庭学習の仕方をよりよくしていきましょう。