ブログ

キラリかがやく 東陵っ子

校内学力調査

今日の、1・2限に校内学力調査を実施しました。1・2・4・5・年生が国語と算数のテストに取り組みました。2学期末までに学んだことがどのくらい定着しているか確かめます。みんな、一生懸命に取り組んでいました。

授業集会

3学期の学習が今日から本格的に始まりました。朝の東陵っ子タイムにリモートで授業集会をしました。学期の初めなので、5つの授業の約束を再確認しました。

3学期が始まりました

冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。どの学年も、一文字一文字丁寧に書き初めに取り組んでいる姿が印象的でした。

3学期は、短い期間ではありますが、次の学年に向けての大事な時間です。これまで通り、元気な東陵っ子の姿がたくさん見られるよう期待しています。

福祉の勉強(4年生)

4年生は、総合の授業で、福祉について学んでいます。今日は、聴覚障害のある方と通訳さんに来ていただき、聴覚障害者の方の生活の様子などについて学びました。

お礼の会(5年生)

5年生が、米作り体験でお世話してくださった杉本さんと伊藤さんをお招きして「お礼の会」を開きました。家庭科の調理実習でつくったおにぎりとみそ汁がふるまわれ、米作りにちなんだクロスワードクイズやお礼の歌、手紙渡し等、心温まる内容に杉本さんも伊藤さんもとてもよろこんでくださいました。

計算カード(1・2年生)

「今、お時間ありますか?・・・」、長休みや昼休みになると、職員室や校長室に1年生と2年生が訪れます。1年生は「繰り下がりのひき算」2年生は「九九」の計算カードの暗唱に取り組んでいます。既定の時間内に間違えずスラスラ言えるようになるまで、挑戦しています。2学期の間に合格できるように頑張っています。ご家庭でのご協力、いつもありがとうございます。

絵本かるた(図書委員会)

図書委員会主催のイベント「絵本かるた」がありました。3つのヒントを聞いてかるたのように並べた本を探します。今日は、1・2年生対象でしたが、明日は3・4年生が対象です。図書室にはたくさんの本がありますが、手に取ったことのない本がまだまだたくさんあるはずです。「絵本かるた」をきっかけに、今まで知らなかった本と出会えるとよいと思います。

バスケットボール交流会(6年生)

本校の体育館で中海小学校とバスケットボール交流会を行いました。両校とも精一杯プレーし、どのゲームも白熱した試合になりました。バスケットボールの試合を通して、親睦を深めることもできました。