ブログ

キラリかがやく 東陵っ子

25年前のタイムカプセル開封!

9月17日(日)、創立50周年記念事業の一つとしてタイムカプセルの開封を行いました。

当時の在校生の方々が約50名程集まり、作業を見守りました。カプセルを土の中から掘り、開ける作業に汗を流してくださった方々、ありがとうございました。

カプセルの中身を見ながら思い出話に花を咲かせ、懐かしい笑顔でいっぱいになりました。

第2回 東陵っ子フェスティバル

 本日、今年度2回目の「東陵っ子フェスティバル」を行いました。今回は、1年生もお店を出しました。

  1回目に比べ、お店の運営の仕方も上達し、回ったお店の数も増えていたようです。どの子も、生き生きと活動する姿を見せてくれました。

ウォームアップ週間が始まりました

今年の夏休みは猛暑のため、プール開放や全校登校日が中止になりました。今日は、久しぶりの登校で、子ども達は友達に会って楽しくおしゃべりをしたり、2学期に向けて東陵フェスタの準備をしたり、プールに入ったりと元気な姿を見せてくれました。まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気を付けながら、活動していきたいと思います。

東陵フェスタの準備(話し合い)

1年生 夏休みインタビュー

2・5年生 プール

1学期終業式

本日、1学期終業式を終えました。終業式でクラスから2人ずつ、頑張ったことの発表をしました。自分自身やクラスの成長をふり返り、立派に発表してくれました。

明日から、長い夏休みに入ります。安全で楽しい夏休みになるよう願っています。

 

 

 

着衣(5・6年)

 水の事故が心配されるこの時期に、小松消防署レスキュー隊の方々の指導で、5・6年生が「着衣泳」の学習をしました。衣服をつけたままで水の中に入ると、水を含んだ衣服が重く、いかに動きが不自由になってしまうかということを体験しました。また、助けが来るまで、慌てずなるべく長時間水に浮く技術も学びました。    

クラブ

本日、2回目のクラブがありました。4~6年生が、それぞれ好きな活動を選んで所属しています。

自学 がんばってます

 自学ノートを1冊終了するたびに、ノートを掲げている顔写真を撮ります。ノートと誇らしげな表情が、がんばった証です。丁寧にびっしりと書いてあるノート、学んだことを工夫してまとめているノート、それぞれの良さが光っています。終了したノートは、全校誰もが参考にできるように1階廊下に展示しています。

 

全校キラリ(全校かくれんぼ)

 先月の学校会議で決まった「全校かくれんぼ」を、本日のキラリタイムで実施しました。6年生が、全校児童が安全も確保しつつ楽しめるかくれんぼの方法とルールを考えてくれました。

 校舎全部を使ってのかくれんぼは、きっと初めての経験だったと思います。6年生がリーダーシップを発揮する姿は、下級生にとっていいお手本になりました。ありがとう、6年生!

 

第1回学校会議

 本日、「第1回学校会議」を行いました。6年生が企画・運営し、全校児童が参加しました。「自分たちで楽しい学校をつくろう」の児童会目標を実現するために以下のようなプログラムで進められました。

①各委員会からのお知らせ②議題についての話し合い「全校みんなが仲良くなるための楽しい取り組み」③各クラスからの提案・学級目標の発表④表彰「友達に優しく接している人クラスベスト3」⑤仲良しタイム⑥感想交流⑦校長先生の話

 議題についての話し合いでは、積極的に発言しようと挙手する人がどの学年にもいて、いろいろな意見が出されました。仲良しタイムのじゃんけん列車は、みんなが笑顔で参加していました。

今日までにしっかりと準備し、会を運営してくれた6年生の姿は、下学年のよいモデルとなっていました。                               

                                                                                                                

器械運動教室(4年・3年)

K‘s体操クラブの指導員の方に「鉄棒」の指導をしていただきました。柔道着の帯などを使った逆上がりの練習の仕方や目線、床のけり方などのコツを教えてもらって、一人一人、技に磨きがかかりました。最後にプロの技を見せてもらい、見たことのない素晴らしい技にみんなびっくりしていました。これをきっかけに鉄棒の練習に励み、技ができるようになる喜びを味わってくれるとよいと思います。