ブログ

ブログ

親子奉仕作業

8月20日(土)

早朝にも関わらず、親子奉仕作業に参加していただきありがとうございました。

今年は旧金野校区、旧西尾校区の皆様のご協力のもと作業を行いました。短い時間での作業となりましたが、無事に全ての作業を終えることができました。ありがとうございました。子ども達は気持ちよく2学期の学校生活をスタートさせることができます。

これからも、学校行事、育友会活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

0

1年生親子レクリエーション

9日(土)に1年生の親子レクリエーションが行われました。いよいよ夏本番を迎える時期にぴったりの「きもだめし」がなんと夜の学校で開催!夜の学校がはじめての1年生にとっては,どきどき・わくわく感でいつも以上にテンションMAXでした。学級委員さんがみんなのために,お昼から来てくださり,準備してくださいました。また,各ご家庭で準備してくださったお化けグッズもとってもよかったですよね。さらにドキドキ・わくわく感が増しました。出発前にタトゥーシールを貼ったり,女の子はかわいくメイクをしていただいたりと喜んでいました。

ミッション① 保健室で光るブレスレットを1つとってくること

ミッション② 美術室で血まみれの「手」が何個あるか数えること

ミッション③ 教室の自分の机から,袋を1個取ってくること!

ミッション④ 黒板に名前を刻む!

 

いざ!出発♪

2家族で一緒に回りました。はじめは元気よく出発したものの,「怖いよ~」と言いながら,いつの間にか親が先頭になっていたところも。保健室が一番怖かったようです。さまざまなしかけにみんな驚いてナイスリアクションでした。

2回目はなんと子どもたちだけでまわりました。だんだん暗くなってきて,さらに雰囲気が高まり途中で戻る子もいました。

 

本当はきもだめしのあと,花火の予定をしていましたが,きもだめし前に雷雨がきたためできませんでした。なので,じゃんけん大会をして持ち帰りました。

学級委員のみなさん,企画,準備,進行や片付け等本当にご苦労様でした。おかげさまですばらしい会になりました。本当にありがとうございました。

 

0

百人一首交流会

この学校ならではの独自行事である校内百人一首大会。残念ながら,今回は3~9年生による百人一首交流会となりました。暑さ対策として,空調のきいた部屋で行いました。3~9年生が16班に分かれ,9年生がリーダーとなってオーダーを考え,いろいろな人と対戦をしました。

 

みんなの得意な青札で3回も試合ができました。3年生が9年生と戦うこともありました。いつもの大会では見られない光景で,交流会ならではの楽しさもありました。回を重ねるごとに読みのペースも速くなりましたが,ついてこられるみんな,さすがです。

0

ダンス教室

プロのダンサーが、松東みどり学園の児童生徒にダンスを教えに来てくれました!

 

株式会社「演舞麗夢」から6人のダンサーにお越しいただき、6月22日から24日までの3日間、1,2年生、3,4年生、5,6年生、7,8,9年生にそれぞれダンスを教えてくれました。暑い中でしたが、みんな一生懸命練習し、最後にはグループでの発表会をしました。

 

最終日の昼休みには、演舞麗夢のみなさんが全校児童生徒の前で踊ってくれました。

 

プロの技を全身で感じ、実際に自分たちも踊れるようになって、貴重な経験を通して児童生徒はとても明るい表情でした!

 

演舞麗夢のみなさん、本当にありがとうございました!

0

全校かくれんぼ

6月21日、生活体育委員会の企画で全校かくれんぼをしました。

 

前期課程の児童が校内のいろんな場所に隠れ、それを生活体育委員が探す、というルールでした。

 

 

 

低学年は小さな体を生かし、高学年は頭脳を生かして、それぞれ思い思いの場所に隠れていました。ロッカーの中、教卓の下、ホワイトボードの裏、普段の生活では気づかないけれど、学校には意外と隠れる場所がたくさんありましたね。

 

 

 

逃げ切ったみんな、おめでとう!

つかまってしまったみんなも、楽しかったね!

生活体育委員会のみなさん、楽しい行事を企画してくれてありがとう!

0

激励会

各大会に向けて、9年生が中心となって激励会を盛り上げていました。

 

前期課程の児童も、5,6年生の応援実行委員が中心となって応援歌「がんばれ松東」や各部活への寄せ書きなどで一生懸命応援しました。

 

みんな、全力を出してがんばってね!

0

防犯教室

6月3日(金)に5~7年生を対象とした防犯教室がありました。江指町の駐在所の方と、警察署の方に来ていただき、不審者に遭遇しないためにはどうすればいいのか、遭遇してしまった場合にはどうすればいいのかについてお話ししていただきました。子どもたちはスライドや動画を見比べながら、不審者と遭遇しやすい「誰もが入りやすくて、誰からも見えにくい場所」について考えました。

 

 

また、遭遇してしまったときのランドセルのおろし方、通報の仕方、護身術など実践的な内容も確認することができました。不審者に遭遇しないことが一番ですが、もしもの時のために自分と友達を守るためにも有意義な時間になりました。

 

0

プール掃除

5月31日(火)に5,6年生でプール掃除を行いました。

 

プール掃除実行委員が中心となり,事前にプールの様子を見に行ったり,用具の数を数えたりして,準備を進めてきました。

実行委員はプレゼンを作り,プール掃除の仕方をみんなに説明してくれました。

 

そのお陰で,一人一人,一生懸命プール掃除を行うことができました。

全校が使うプールがピカピカになり,今年も安全に水泳学習ができそうです。

 

5,6年生のみなさん,ありがとうございました。

0

8年生金沢自主プラン

午前中は金沢21世紀美術館を五感で楽しんでいました。現代アートの魅力に触れることができ、とても有意義な時間でした。午後は天気も危ぶまれましたが何とか持ちこたえ、班ごとに事前に計画したルートで兼六園・尾山神社・ひがし茶屋街など金沢の街並みを堪能しながら回りました。

0

7年生小松研修

午前中はサイエンスヒルズで宇宙エレベーターを鑑賞し、-200℃の世界を体験してきました。-200℃の世界では花はパリパリに、バナナはカチカチに、風船は小さくなるなど驚きの連続でした。昼食を食べた後は、逃走中や人狼鬼ごっこなどで体を動かした後、宮本三郎美術館と本陣記念美術館に行き、多くの絵画を鑑賞しました。みんなで一つの絵画について話し合った時間は、すてきな時間になったと感じます。

 

0