ブログ

みどりのブログ

体育祭 ありがとうございました

晴天の中の体育祭でかなり暑い日でしたが、子どもたちは最後までよく走り、よく動き、応援の声もだんだん大きくなって、団の団結が感じられるすばらしい体育祭になりました。初めてのタイヤ取りも盛り上がりました。応援合戦のダンスも見応え十分で、各団に「見る人をひきつけたで賞」「今日が一番輝いていたで賞」「心が1つになっていたで賞」を校長から贈らせていただきました。

多くの保護者や地域の皆さんに見ていただき、ありがとうございました。

9年生もリーダーとしてすいぶん頑張ってくれました!

0

体育祭 前日

延期になった体育祭も30日(月)はどうやらできそうです。

昨日から今日にかけて、最後の動きの確認や準備を行いました。

バレー部は、砂で汚れた玄関を掃除してくれました。

当日は、暑くなるようです。体調を整えて、明るく元気な体育祭になるといいですね。

0

体育祭 延期

明日予定していた体育祭は、30日(月)に延期となりました。

いくつもの気象情報を確認し、気象庁は警報の可能性も出しており、どうやら雨は防げそうにないということでグラウンドの状態や安全性に鑑み、延期とさせていただきました。

お仕事の都合などいろいろとご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

今日は応援練習でお互いの団のダンスを見合いました。これを”刺激”として、延期になった分、ますます磨きをかけて本番を迎えることでしょう。

当日は、たくさんの方のご参観をお待ちしております。

開会式は、8時40分です。

0

激励会

6月6日激励会がありました。5年生、6年生、7年生の児童生徒で「加賀地区中学校体育大会」及び「石川県中学校陸上競技大会」に出場する選手を激励しました。応援団長の掛け声を合図に「三三七拍子」や「さぁ行きましょう」など大きな声と力強い拍手で激励することができました。

0

プールそうじ

5月26日月曜日に、5・6年生で毎年恒例のプール掃除を行いました。肌寒い日でしたが、5・6年生のみんながよくがんばり、プールの壁面や底をキレイにしてしました。6月中旬以降に水泳の学習が始まります。気持ちよくプールに入ることができますね。

0

体育祭に向けて

今日も暑い日となりました。日程も急遽変更し、全校種目練習を1限目に行い、草むしりは中止としました。

明日以降も多めの水分、着替えをお願いいたします。

6限目は委員会ごとに体育祭の準備をしました。みんなよく動いてくれるのでスムーズに進みました。ボルテージがだんだん上がってきましたよ!

0

給食試食会

今日は1年生の保護者を対象とした「給食試食会」を開催しました。

配膳の様子を参観したあと、子どもたちと同じメニューを食べていただきました。「昔はこんなメニューなかったよね」との声も聞かれ、皆さん笑顔で完食でした。

栄養士さんから給食の目的や調理の現状等の説明もあり、「何人で給食を作っているのか?」や「牛乳はなぜ必要なのか?」などたくさんの質問も出ました。

今日はご家庭でも給食の話をしてみてはいかがでしょうか。

<今日のメニュー>

ジャージャー麵、わかめご飯、アスパラサラダ、牛乳

0

体育祭に向けて

体育祭に向けた全校団活動が今日からスタートしました。

前期課程の児童は、団ごとのオリジナルダンスを後期課程の生徒に教わりながら喜んで踊っていました。

今日は暑さ指数が高くなったため、グラウンドを予定していた団は場所を変更して活動しました。

体育祭は26日(木)です。それまで特別時間割となりますが、ご了承願います。

 

 

0

結団式

5月28日(水)体育祭の結団式が行われました。体育祭実行委員長のあいさつの後、赤白青の各団に分かれて声出し練習をし、団長の意気込みと共に発表しました。その後、体育館のスローガン「全員主役!全力・協力・Passion!」を、実行委員長の掛け声に合わせて全員で声出し、一致団結して頑張ろうという意識を高めました。

 

6月26日(木)に行われる体育祭に向けて、これからいろいろな準備や練習が始まります。実行委員や団長を中心として、どんな体育祭を作り上げていくのか楽しみです。

0