ブログ

ブログ

7年生小松研修

午前中はサイエンスヒルズで宇宙エレベーターを鑑賞し、-200℃の世界を体験してきました。-200℃の世界では花はパリパリに、バナナはカチカチに、風船は小さくなるなど驚きの連続でした。昼食を食べた後は、逃走中や人狼鬼ごっこなどで体を動かした後、宮本三郎美術館と本陣記念美術館に行き、多くの絵画を鑑賞しました。みんなで一つの絵画について話し合った時間は、すてきな時間になったと感じます。

 

0

児童生徒総会!

 今年度1回目の児童生徒総会が行われました。今回の総会では、縦割りのグループで話し合う場面があり、5~9年生が学年の垣根を越えて意見を出し合うことができました。

 

 

縦割りグループでは、「いつでも、どこでも、だれとでもあいさつできる松東みどり学園」にするために、①オリジナルの名札の効果はどうだったか。②より効果的なアイディアは何か。について話し合いました。9年生が、みんなの意見やアイディアをタブレット端末で入力し、話をまとめてくれました。

 

0

交通安全教室

 

5月16日、1~4年生を対象に、交通安全教室を開きました。

江指駐在所の宮本巡査部長と、交通安全協会の石黒さんをお招きし、横断歩道の安全な渡り方を教えていただきました。

お話の後には、1,2年生は実際に道路に出て、横断歩道を渡る練習をしました。みんなしっかり「止まる、見る、かくにん、手をあげる」ができていましたね。

 

3,4年生は、自転車の乗り方についての映像を見ました。暖かい日も増えてきて、これから自転車に乗る機会が多くなります。自分の身を守る為に、安全に気を付けて乗りましょう。

0

ツバメ調査

天気の良い中,5,6年生でツバメ調査を行いまいした。

地域の方にもご協力いただき,ツバメについてのインタビューも行いました。

子ども達はツバメ調査をし,「学校の近くにはツバメがたくさんいるから大切にしていきたい」と振り返っていました。

 

そして今年も学校の玄関の軒下にツバメの巣が作られています。

その巣の様子を見ていくのも楽しみですね。

0

1年生 大きくなあれ♡

5月6日(金)の生活の時間にあさがおの種をまきました。みんなに種を渡して観察すると,「小さい」「すいかみたいな形しとる」「つるつるや」「あれ,黒だけじゃなく茶色や黄色も混じっとる」など観察して気づいたことがたくさん出てきました。

 

マイ植木鉢にも興奮気味の子どもたち。これから自分の手で育てることに嬉しく,「早く大きくなあれ。」「何色の花が咲くのかな」と話しかけながら作業している姿がとても印象的でした。これから毎日水やりがんばるぞ!

0

地域を描く写生会

4月28日(木)に「地域を描く写生会」が行われました。7年生は学校周辺、8年生はふれあい松東周辺、9年生は大杉みどりの里周辺で行われました。お天気もすごくよく、写生会日和でした。教室を離れ、ぽかぽか陽気の中、のんびりと友達とおしゃべりしながら新緑の風景に囲まれての写生会は、すてきな思い出の1ページになったと思います。

 

0

春の遠足

4月28日(木)1~6年生 春の遠足♪

前期課程全員が待ちに待っていたこの日!天気もよく最高の遠足・校外学習日和となりました。

 

1・2年生は航空プラザと加賀中央公園へ行ってきました。はじめに航空プラザへ行き,たくさんの飛行機に興奮し,お気に入りの飛行機の前で写真を撮ったり,遊んだりしました。その後加賀中央公園へ移動し,広い芝生を走り回ったり,お城にある長い滑り台を楽しんだり,たくさんの遊具を満喫してきました。待ちに待ったお弁当とお菓子タイムには今日一番のとびっきりの笑顔が出ました。秋も1・2年生でいっしょに行こうね。

 

 

白峰村の伝統産業「牛首紬」の工場見学と、かわいい「まゆだま人形作り」体験をしました。

白山テーマパーク下野園地では、アスレチックや親水コースで自然体験を満喫しました。

 

5・6年生は裁判所見学をし,その後金沢で自主プランをしました。5・6年生で協力し,自分達で計画を立てました。限られた時間の中でしたが,事前にルートの確認などしっかりしていたおかげでどの班も計画通りに回ることができました。観光物産館では金箔張り体験や起き上がりこぼしの絵付け体験などをして盛り上がりました。

0

授業参観

新学期が始まっての授業参観。新しい担任の授業が行われました。児童生徒の普段の学習する様子がご覧いただけたことと思います。多くの保護者の方に足をお運びいただきましてありがとうございました。

その後の育友会総会・学級懇談会にもたくさんの方が参加してくださいました。また1年間、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

0

1年生歓迎会

この学校ならではの行事!9年生が考えてくれた遊び「だるまさんがころんだ」と「ジェスチャーゲーム」でおもいっきり楽しみました。大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんと楽しく遊べて1年生のみんな大興奮でした!!

 

まずは「だるまさんがころんだ」

1年生の無茶な要望にも優しくこたえてくれる9年生さすがでした。

ピタリと止まるの難しいですよね。

 

続いて「ジェスチャーゲーム」

グループの代表がくじを引き、お題が書いてあるものを言葉を使わずに身体で表現し、見ている人が当てるゲームです。

9年生が恥ずかしがらずに全力でやりきる姿がとてもよく、わかりやすかったね。そんな姿を見て、1年生もジェスチャーする側に挑戦しました。かわいかったよ♡

 

あっという間に時間になり、9年生とお別れの時間。。。

名残惜しくタッチをしたり、9年生に教室まで送ってもらったりと最高のおもてなしをしてくれました。9年生のみなさん本当にありがとうございました。

おかげで1年生のみんなはさらに学校が好きになりました。

0

お花見サイクリング

 毎年恒例のお花見サイクリングが行われました。目的地の千恵子桜までは、ゆるやかな勾配を登っていくので自転車で行くのはちょっと大変でしたが、今年は満開の千恵子桜が迎えてくれました。途中にある十二ヶ滝にも立ち寄り、風に舞う桜の花びらと滝の素晴らしい景色を見ることができました。今後もさまざまな校外活動で自分たち地域のことをより深く理解していきたいと思います。

0