学校日誌

今日の出来事

5年生 田植え体験

5年生は「食プロジェクト」の一環として、米作りについて調べています。

この日は地域の方やJAの方のご協力のもと、田植え体験をしました。

初めは恐る恐る田んぼに入っていた子ども達ですが、次第に積極的に、一生懸命苗を植えることができました。

 

たてわり遊び

6年生が企画運営をし、今年度初めてのたてわり遊びを行いました。

「みんなの名前を覚えよう」をねらいとして、楽しくゲームをしながら自己紹介をし合いました。

6年生が優しく声をかけている姿が素敵でした。

 

授業参観、総会、学級懇談会

 授業参観、育友会総会、学級懇談会へのご参加、ありがとうございました。

 新学期が始まり、3週間がたちました。子どもたちは新しい学年、クラスの中で張り切っています。

 子どもたちの「成長したい」という思いに寄り添い、教員一同努力していきます。今年度も学校教育活動へのご協力よろしくお願いいたします。

 

先生も勉強です

放課後、先生たちは授業の教え方を話し合っています。

今日は国語の説明文の音読のポイントを共通理解し、実際に先生も音読をしてみました。

音読名人がもっと増え、さらに国語が大好きな国府っ子を目指しましょう!先生たちもみなさんと一緒に頑張ります!

前期委員会スタート!

前期委員会が発足しました。

発足日の今日は、目標を決め、前期の活動の計画を立てました。

5、6年生が中心となり、全校のために学校生活がより楽しく、より充実したものになるように、これから力を合わせていきましょう!