小松市立粟津小学校
粟津っ子の様子
石川教育ウィーク⑦
4年生が『未来への自分』に向けた作文をタブレット端末に書きました。一人一人がその作文を読み上げる様子をテレビ小松さんに撮影していただきました。4年生は、将来に向けた思いを一生懸命に伝えていました。
この様子は、テレビ小松「未来へのon air ~10歳の僕・私~」の番組で、12月21日(水)から27日(火)まで地デジ9chにて放送されます。どうぞお楽しみに。
石川教育ウィーク⑥
6年生の「特別の教科 道徳」です。
タブレット端末を使って、授業前と授業後の自分の考えの変容を確認しました。教材を読み自分で考えたときよりも、授業で話し合い、友だちの意見を聞き、さらに考えることで、変化が起きました。
初めは曖昧だった自分の考えが明確になったり、確信に変わったり、
また自分の意見とは全く異なる考えに触れることで自分の考えが広がったりしました。
タブレット画面を通して、仲間の考えの変容の様子をみんなで共有することができました。
石川教育ウィーク⑤
5年生です。
教頭先生との書写の様子です。
手本をよく見て考え、学び合いからキーワードを確認し、そして清書です。静寂の中、「文字の大きさ」「配列」「書く速さ」などに留意した立派な作品ができました。静かで落ち着いた学習態度に成長が感じられました。
石川教育ウィーク④
4年生の「特別の教科 道徳」の様子です。
教材を読み、自分が考えたことをグループで伝え合い、
さらに考えを深めていました。「なるほど」「そうそう」「と言うことは」などの言葉からも、考えの深まり・広がりが伝わってきました。
友だちと共に学ぶ良さが伝わってくる4年生です。
石川教育ウィーク③
3年生は、スポチャレ「8の字」跳びに挑戦している様子を紹介します。
クラスみんなで、リズムを取り合い、かけ声をかけている様子が、なんともあたたかな3年生。失敗しても「大丈夫」「ドンマイ」、成功したら「ナイス」「この調子」仲間がいるから、ますますがんばることができる3年生です。
石川教育ウィーク②
2年生の様子です。
国語教材『お手紙』の音読劇に取り組んでいます。
場面の様子や登場人物の行動が、とても分かりやすく伝わってきました。「誰が、どうして、どうなったか」が、はっきりと分かり、2年生の成長が伝わってきました。
石川教育ウィーク①
11月1日から7日は、石川教育ウィークです。
粟津小学校では、この期間中、授業公開・漢字ばっちり週間・そろばん教室・読書推進みどり号・未来への作文撮影などの行事を予定しています。
この期間、学校ホームページでは、各学年の授業の様子をお知らせしていきます。
まずは元気いっぱいの1年生です。聞く・読む・話す、そしてタブレットもとても上手になりました。黒板に書いて説明することも上手になりました。4月からの成長がうれしいです。
4年生 お芋 ありがとうございます
4年生が総合的な学習の時間で、交流を続けている自生園。先日、共に掘ったサツマイモを届けていただきました。お芋のプレゼントに大喜びの4年生でした。ありがとうございました。
2年生 一生懸命 がんばりました
教育委員会の先生方に、粟津小学校の授業や学校生活の様子を見ていただきました。緊張しながらも、どの学年も、一生懸命に頑張ることができました。
研究授業を行った2年生教室には、5年生が「頑張れ」の気持ちを込めて、来客用の椅子を運んでくれました。授業終了後は、2年生が自分たちで運びました。一生懸命に取り組み、授業を終えた2年生、晴れ晴れと椅子を運ぶ姿が印象的でした。
はなまる読書の日
今日は、はなまる読書。
担任以外の先生に、読み聞かせをしていただきます。
どのクラスも大喜び。
朝から、あたたかな時間が流れました。