学校日誌

今日の出来事

令和5年度 新任式・始業式・入学式

いよいよ令和5年度が始まりました。

新しい先生を迎え、新し学年となった国府っ子は、前向きな気持ちで新任式と始業式を行いました。

新学期がんばっていこうとする気持ちが、良い姿勢や、お話を聞く態度に表れていましたね。

 

入学式では34名の1年生が元気に入学しました。

これからの学校生活が楽しみですね。

全校275名で令和5年度がスタートです。

「やかた」の姿を目指してがんばっていきましょう!

 

冬の体験活動

1.24(金)5年生が冬の体験活動で「大杉みどりの里」に行きました。先週までは雪があるのかなと心配でしたが、先日の寒波のおかげで雪がしっかりと積もっていました。かんじき体験、スキーでのクロスカントリー、みんなでお弁当、雪遊びと充実した自然体験活動ができました。所員の方も、丁寧に子どもたちに教えてくれました。ありがとうございました。

 

 

計算力検定

1.31(火)今日は、朝の「はかせタイム」に計算力を試す「はかせテスト」がありました。各学年1月の計算プリントを毎日取り組んできました。制限時間があるテストですが、学年の計算力がしっかり身についているか試すよい機会です。みんなしっかりできたかな。

 

サイエンスアドベンチャー

1.28(土)小松市サイエンスヒルズでサイエンスアドベンチャーが開催されました。国府小からは5年生3チームが出場して、よく回るこまを製作しました。30分という短い制限時間の中で、よくまわるコマにしようと、試行錯誤していました。こまの製作は大切ですが、こまをうまく回せる技術も重要でした。結果は、3,4,5位でした。ちょっと科学にふれる半日でした。

 

 

なわとび大会①

1.27(金)1年生と4年生のなわとび大会が行われました。学年で決められている共通種目と自分で選べる選択種目の2種目の回数を計測しました。学年の目標回数を目指してがんばりました。4年生は1年生の回数を数えました。異学年と交流することで気持ちが高まりますね。