ブログ

2022年5月の記事一覧

2022-0526 避難訓練 

 5月26日の6限後に避難訓練が行われました。今年初めての避難訓練ということもあり、避難経路の確認を中心に行いました。小松消防署の方からは火災時の注意事項や初期消火の方法について話をして頂きました。また、代表生徒による消火器を使用した実地訓練も行いました。万が一の時に迅速かつ適切な対応ができるよう、今回の避難訓練で学んだことを忘れないようにしましょう。

2022-0517~0519 修学旅行

3年ぶりとなる修学旅行がありました。

1日目は広島県で平和学習がありました。平和記念公園や平和祈念館を見学し、被爆体験の講話を聴きました。戦争や核兵器による記憶を話していただき、現在の平和のありがたみを実感した様子でした。

 

2日目は川魚を採る体験をしました。川に入り魚をつかみ、採ったものを起こした火で焼いて食べました。自然に囲まれ、いのちの大切さを体感できました。

 

3日目はユニバーサルスタジオジャパンに行きました。生徒たちは楽しみにしていたようで、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。現地で購入したおそろいの帽子をかぶったり、ポーチを下げたりしながら歩く姿も見られほほえましい限りでした。

 3年生のみなさん3日間おつかれさまでした。

2022_0517 校外学習(1、2年生)

本日、校外学習がありました。

1年生は福井県の恐竜博物館、2年生は富山県の科学博物館、ファミリーパークへそれぞれバスで行きました。

コロナ禍の状況下で、バスの中では話をすることができない移動となりましたが、現地に到着してからは、会話しながら楽しむ生徒の姿が見られました。

1年生は午前中は恐竜授業を聞き、館内を見ながら恐竜への理解を深めました。午後からは広場に出てレクリエーションとしてリーダー会主導でいくつかのゲームを通して、1年生の結束力を高めることができました。

  

2年生は午前中は科学博物館でプラネタリウムを見た後、施設内で科学の不思議や面白さを学びました。午後からはファミリーパークで昼食の後、園内の動物たちを見ながら動物の生態や特徴について考えました。

  

校外学習を通して学年で結束し、楽しむことができた1日でした。

2022-0516 修学旅行に向けて~荷物積み込み・事前集会~

 5月17日から19日にかけて3年生の修学旅行がいよいよ3年ぶりに行われます。それに先立ち、16日(月)には荷物の積み込み、そして事前集会が行われました。朝早くから大きな荷物を携えている姿、休み時間の姿、事前集会で話を聞いている姿、多くの3年生の姿から修学旅行を心待ちにしている様子が伺えました。明日から3日間、大いに楽しんできてください。

2022-0506 生徒総会

 5月6日(金)に生徒総会が行われました。昨年度に引き続き、放送による生徒総会となりました。クラスミーティングで出た質問について、生徒会執行部、各委員長、リーダー会がしっかりと答えていました。より良い学校に向けてさらに学校全体を盛り上げていきましょう。

2022-0502 校内写生会

校内写生会が5月2日(月)に行われました。

天候にも恵まれ、1年生は校内周辺、2年生は芦城公園、3年生は梯川周辺を写生しました。

目の前の景色と画面に向き合いながら、自分の感じた風景の魅力を画面に表現しようと試行錯誤している姿が多く見られました。

完成した作品から入選、特選、優秀賞が選ばれ、かけはしホールに展示される予定です。

【写生会の様子】