ブログ

2023年12月の記事一覧

2023_1222『年末年始の学校閉庁期間及びその対応』について

 『年末年始の学校閉庁期間及びその対応』について、下記のように対応いたしますので、ご理解をお願いいたします。
                       記
1 年末年始の学校閉庁期間及びその対応
(1)学校閉庁期間  令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水)
(2)緊急連絡方法  保護者からの緊急連絡は、『コドモン』でお願いします。
           ※学校閉庁期間は、丸内中学校に電話をしてもつながりません。
(3)そ  の  他  

 ・『コドモン』に入力された内容は、午前・午後の1日2回程度管理職が確認します。
 ・コロナウイルス感染、インフルエンザ感染等については、『コドモン』で連絡を入れてください。
 ・学校の方から、折り返し、連絡させていただく場合があります。

*なお、『私立高校等推薦入学試験当日の対応(3年生対象)』も踏まえた『年末年始の学校閉庁期間及びその対応』 

については、12月21日付でコドモンへの配信並びに生徒へプリントの配布をしています。

添付資料・・・年末年始学校閉庁期間・私立推薦入学等試験当日対応.pdf

2023_1222 2学期終業式

 12月22日に2学期終業式が行われました。オンライン形式で行われた終業式では、賞典収納でスポーツ・文化の表彰が多くあり、生徒の活躍をみんなで讃えることが出来ました。校長先生からは、①3年生を中心に運動会や部活動など、様々な場面で成長が見られた2学期だったこと、②1年という節目を大切にし、自分の行動を振り返り、令和6年の目標をしっかり立てること、③1月の始業式では、みんなの元気な姿を見せてほしいという3つのお話がありました。また生徒指導の先生からは「理想の先輩像」についてのお話がありました。
 そのあと、各クラスで学活が行われました。全クラスで「今年の僕・わたしの漢字(一字)」というテーマで2学期の自分自身を振り返りました。「楽」・「笑」・「成」・「元」・「納」・「勝」・・・。一人ひとりが思い思いの漢字を書き、1年を振り返り、みんなで交流していました。
 17日間の冬休みがいよいよ始まります。有意義な時間を過ごして下さい。3学期の始業式にみんなの元気な姿を待っています。良いお年を!

2023_1221 1月暦をUPしました。

 1月暦をUPしました。なお、1月暦については本日付で配布しました。コドモンについてもUPしています。なお、コドモンには3年生の保護者の皆さんに向けて、1月から3月にかけての私立入試・公立入試等の日程を配信しています。

メニューからもご覧ください。

月暦    ・・・1月行事予定.pdf

2023_1215 中学校部活動表彰 Big Growth Award

  12月15日に小松市役所で、中学校部活動表彰 Big Grouth Awardの表彰式が行われました。部活動表彰は、真摯な態度でチームを支えたり、個人的に努力を続けたりして3年間ひたむきに努力を続けた生徒に贈られます。本校からはサッカー部、吹奏楽部の2名の生徒が受賞しました。おめでとうございます。

 

2023_1214 救急救命講習(2年)

 2年生を対象に、12月14日(木)の保健体育の時間に小松市消防本部の方々をお招きし、救急救命講習を行いました。

 事前にe-ラーニングで学習を行った上で、今日の講習では心肺蘇生法とAEDの使用方法について学びました。

 心肺蘇生法では人工呼吸と胸骨圧迫の方法を学びました。 講師の方のアドバイスや実技講習を通して、多くの生徒が、しっかり心肺蘇生法について学ぶことができました。AEDの使用方法については、訓練用のAEDを用いて実際の流れを確認し、使い方を学びました。

 日本では救急車が来るまでに平均9,10分かかると言われています。 早急な119番通報と心肺蘇生法が必要になります。自分そして相手の生命を守るための大切な技術について、学ぶことができました。

 

2023_1211 1年1組、2年2組学級閉鎖・部活動休止のお知らせ

 本日、1年1組の学級にてインフルエンザや風邪症状等で相当数の生徒が欠席しました。また2年2組は、先週学級閉鎖の措置をとりましたが、減少傾向とはならず、全校生徒にも、咳や鼻水などの風邪症状等を訴える生徒も多くいます。そこで、学校医と相談の上、感染拡大防止のために下記の通り、1年1組、2年2組は学級閉鎖の措置をとることとし、すべての部活動においても活動を停止することとしました。

 保護者の方におかれましては、急な連絡となりますがご理解の上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                      記

① 対象学級   1年1組・2年2組

② 閉鎖期間   12月12日(火)~12月13日(水)の2日間

③ 本校の措置

・11日(月)1年1組、2年2組の生徒は給食後下校。

・11日(月)~13日(水)の部活動はすべて停止

④ ご家庭へのお願い

この措置の趣旨をご理解いただき、不要不急の外出は控えてください。

・発熱、風邪等の症状が見られる場合は、医療機関に必ず受診してください。

インフルエンザと診断された場合、出席停止となり、欠席にはなりません。

 熱が下がって2日間は登校しないでください。

・登校前の健康観察(検温など)をお願いします。

・インフルエンザと診断された場合は、コドモンにてご連絡ください。

 

添付資料・・・集団風邪発生に伴う学級閉鎖の措置について(12.11).pdf

なお、12月11日付でコドモンへの配信並びに生徒へプリントの配布をしています。

2023_1207 保健だより・給食だより(12月)をUPしました。

 保健だより「ひまわり」12月号をUPしました。感染症予防号として特集していますので、ぜひご覧ください。メニューからもご覧いただけます。また、給食だよりについても、毎月、UPしていますので、メニューからご覧ください。

 

 保健だより「ひまわり」・・・ひまわり12月.pdf

 給食だより      ・・・R5.12月給食だより・盛り付け表.pdf R5.12食品群別献立表.pdf