ブログ

2023年10月の記事一覧

2023_1030 年間行事計画の変更(卒業式・私立高校一般入試日の決定)

 年間行事計画の変更についてお知らせします。今年度の卒業式・私立高校の一般入試の日程が決定しましたのでお知らせします。なお、変更点については下記の通りとなっております。

  卒業式      令和6年3月 9日(土)・・・登校日となります。給食はありません。

  代休       令和6年3月11日(月)

  私立高校一般入試 令和6年2月 1日(木)・・・決定しました。

       立志式      令和6年2月 3日(土)・・・決定しました。

 

 なお、年間行事計画についても、変更点を赤太字で記載していますので、メニューからもご確認ください。

  R5年間行事計画(10.30現在)【A3】.pdf

  R5年間行事計画(10.30現在)【A4】.pdf

2023_1030 学活「腸内環境を整える食生活」(2年)

 10月30日の2年生の学活で、ヤクルト北陸の方々をゲストティーチャーにお招きし、「腸内環境を整える食生活」についての学習を行いました。腸内環境を整えるためには食生活が重要であることを理解した上で、健康を守る朝食メニューづくりをグループで行いました。生徒は今日の学習を通して、自己の食生活を振り返るきっかけとなりました。

 なお、11月9日(木)にも、同様の授業を行います。その後、学校保健委員会で「腸からはじめる健康づくり」と題して、講演会を行います。保護者の皆様の多数のご参加をお待ちしております。

2023_1027 文化祭

 文化祭が10月27日に行われました。午前中はオープニング、モニュメント披露、合唱コンクールが行われました。オープニングでは文化祭実行委員会が文化祭スローガン「伝説ーNEW HEROSー」をもとに趣向を凝らした動画を披露しました。その後、モニュメント係が全校生徒の思いを取り入れた巨大壁画を全校生徒に披露しました。そして合唱コンクールでは、各クラスで一生懸命取り組んだ成果を発表しました。丸中生徒が一丸となって取り組んだ合唱コンクール、どのクラスも素晴らしい合唱でした。

 午後からはステージ発表が行われました。先生クイズや生徒発表(3年生による「総合的な学習の時間」の発表・意見発表・理科研究発表)、吹奏楽部演奏、そしてフィナーレが行われました。生徒一人一人の頑張りが輝いた文化祭でした。文化祭スローガンにある「伝説ーNEW HEROSー」を見事に体現することができた最高の丸中文化祭でした。

¥¥

 

2023_1027 いよいよ文化祭 part2!!

 いよいよ文化祭も明日に迫ってきました!!放課後の合唱練習が始まると、どのクラスからも素敵なハーモニーが流れてきました。今日の合唱練習では、本番に向けての最終調整が行われましたが、どのクラスもこれまでの成果を発揮し、気合いの入った合唱を奏でていました。特に3年生のクラスについては圧巻の一言、本番が楽しみです。是非、最高の歌声を発揮してくださいね!!

 

2023_1027 いよいよ文化祭 part1!!

 文化祭に向けての取組も大詰めを迎えました。梯ホールには素敵な生徒作品がズラリ!!美術科や技術科、国語科、美術部などの作品が一堂に集まっています。明日の文化祭にお越しの際は、是非、ご覧ください。なお、本校での展示は明日までとなっていますが、一部の作品については、小松市役所で行われる生徒作品展(11月6日~10日)に出展を予定しています。

 

2023-1023 Marunouchi交流会(2年総合)

 名古屋市立丸の内中学校と本校2年生によるMarunouchi交流会が10月23日の6限に行われました。名古屋市立丸の内中学校では、総合的な学習の時間の地域学習の一環として、全国にある「丸の内(丸内)」中学校と交流を行っています。名古屋市立丸の内中学校の依頼を受けて、Marunouchi交流会を行いました。

 交流会では、名古屋市と小松市の学校並びに地域紹介、これまでの総合的な学習の時間の取組について発表しました。また、最後には質疑応答を行い盛り上がりました。次回は3学期に予定しています。3学期については、今回の交流会を踏まえた学習の交流を行う予定です。

 名古屋市立丸の内中学校の2年生の皆さん、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

 

2023-1019 合唱リハーサル

 10月19日に合唱リハーサルが行われました。1・2限は3年生、3・4限は2年生、5・6限は1年生の順に行われました。出入りの練習、課題曲・自由曲の練習をし、音楽科の先生からのアドバイスがありました。自分のクラス以外の歌声を初めて聴くことが良い刺激になったのか、放課後の合唱練習はいつも以上に活気があふれていました。本番まであと1週間、切磋琢磨しながら、良いハーモニーを作れると良いですね。皆さん、合唱コンクールに向けて頑張ってくださいね。

2023-1019 給食試食会 

 10月19日に給食試食会が行われました。4年ぶりの給食試食会には30名の方々にご参加いただきました。本校の給食の概要について、栄養教諭から説明したあと、参加者の皆さんに給食の試食をしていただきました。お忙しい中、PTA厚生委員会の皆さん並びにご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 なお、本日の献立は、以下の通りです。

 ごはん 牛乳 カツオカツ 小松菜のごま和え めった汁 みかんゼリー