ブログ

2023年5月の記事一覧

2023_0518 心温まるお手紙が届きました

 5月18日の夕方、近所の方が本校を訪れ、心温まるお手紙を頂きました。内容は以下の通りです。本校の生徒の行動を通して、挨拶がより良い人間関係を築く上で大切なことだと改めて気づかせてくれました。是非、挨拶の輪を広げていきましょう。

 

2023_0518 修学旅行(3日目)

5月16日から3日間にわたり、修学旅行が行われました。最終日の3日目はUSJでの活動となりました。USJでは仲間との絆を深める1日となりました。その後はバスでの移動、19:00頃に本校に到着し、解散式を行いました。多くの生徒が充実した顔で帰宅の途につく姿が印象的でした。3日間お疲れさまでした。修学旅行での経験をもとに、さらなる活躍を期待しています。

2023_0517 修学旅行(2日目)

 5月16日から3日間にわたり、修学旅行が行われます。今日は修学旅行2日目です。3年生は民泊ホームスティ先で家業体験を行いました。家業体験では、農作業や薪割り体験、植木の剪定などを行いました。民泊先の地元の方との交流を通して、様々な経験を積むことができました。なお、本日はホテルフルーツフラワーでの宿泊となります。明日はUSJでの活動となります。

 

2023_0516 校外学習(1年生)

昨日の学習で、1年生は福井県の越前和紙の里と越前松島水族館に行きました。

越前和紙の里では、はがき4枚大の和紙を作る紙漉き体験や、文化館、工芸館の見学をしました。

伝統のある文化に触れることができ、良い経験となりました。

  

松島水族館ではイルカショーを見学したり、様々な生き物と触れ合ったりしました。

また、お気に入りの生物をスケッチして特徴をまとめるという課題に一生懸命に取り組みました。

 

楽しく学びのある充実した1日となりました。

2023_0516 修学旅行(1日目)

 5月16日から3日間にわたり、修学旅行が行われます。今日は修学旅行1日目です。3年生は朝6時30分に集合し、出発式を行い、広島へ向かいました。広島では平和学習がありました。平和記念公園での碑巡りや平和記念館の見学、被爆体験者の講話を聴きました。戦争や核兵器の悲惨さ、平和への尊さについて考える1日となりました。なお、本日は北広島町での民泊ホームステイを体験します。明日は家業体験を行う予定です。

 

2023_0516 校外学習(2年生)

本日校外学習がありました。
2年生は金沢に行き、様々な企業を訪問しました。
1組は県立図書館と北國新聞社、2組は裁判所と石川県庁、3組は石川県警とクルーズターミナルへ行きました。
それぞれの職場を実際に見たり、働いている人から話を聞いたりしながら仕事への理解を深めることができました。

  
また午後からは体験活動として1組は起き上がりこぼしの絵付け体験、2組は加賀友禅体験、3組は金箔貼り体験を行いました。
それぞれの体験の難しさや楽しさを体感し、思い入れのあるお土産を作ることができました。

  

2023-0515 修学旅行に向けて

 5月16日から18日にかけて3年生の修学旅行が行われます。それに先立ち、15日(月)には荷物の積み込み、そして事前集会が行われました。朝早くから大きな荷物を携えている姿、休み時間の姿、事前集会で話を聴いている姿、多くの3年生の姿から修学旅行を心待ちにしている様子が伺えました。明日から3日間、大いに楽しんできてください。

2023_0512 お旅祭り~新町子供獅子~

 5月12日(金)からお旅祭りが始まりました。本校の生徒も各町内会の獅子舞などのお祭りに参加しています。5月12日(金)に新町子供獅子の皆さんが来校し、獅子舞を披露していただきました。本校の生徒も一生懸命、獅子舞に取り組んでいました。昼休みということもあり、多くの生徒が見学し、伝統文化に触れる機会となりました。新町子供獅子の皆さん、ありがとうございました。

 

2023_0512 校内写生会入選者発表

写生会の入選者が発表されました!

1年生9名、2年生9名、3年生12名が入選しました。

すばらしい作品がかけはしホールに展示され、生徒たちは目を輝かせながら鑑賞していました。

こちらでは各学年で最優秀賞となった作品を掲載します。

【3年生】                   【2年生】

 

【1年生】