お知らせ

20240430 夏服衣替えのお知らせ

・移行期間 5月8日(水)~6月7日(金)

・完全実施 6月10日(月)【予定】

各家庭で夏服の準備をお願いします。詳しくは添付資料のPDFファイルをご覧ください。

添付資料・・・ R6.4.30夏服衣替え.pdf

ブログ

乙女は清くうるわしく 丸中健児は意気高し

2024_0621 オリンピック応援!

パリオリンピックに本校の卒業生(H24・ボート部)である宮浦真之選手が出場します!

このたび、宮浦選手を応援する横断幕を校舎に設置しました。

宮浦選手はローイング競技(本校でいうボート競技)に出場します。

丸中健児は意気高し!みんなで応援しています。頑張ってください!

 

2024-06,13 1年生 総合的な学習の時間

 1年生の総合的な学習の時間「梯川を知る」の一環で、国土交通省金沢河川国道事務所、株式会社国土開発センターの方をお招きしフィールドワークを行いました。

 「梯川の自然」をテーマに流域の概要や生き物、植物の説明をいただき、環境調査として実際にどのような自然が見られるかを班で観察しました。

  普段何気なく梯川を見ていた生徒も、今日のお話を聞いて名前を知らない動植物や見たことのない自然が広がっていることを実感できました。これからの探究学習にいかしていってほしいです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

   

   

2024_0604 壮行会

今週末より開催される加賀地区中学校体育大会および県中学校体育大会に向け、壮行会が行われました。

選手の皆さんが堂々と胸をはり、立派な意気込みを届けてくれました。

代表生徒の言葉や校長先生からの激励のあと、2年生有志による応援団が全校生徒をリードして、大きな応援の声を体育館に響き渡らせました。

 丸中生徒が一丸となって大会への決意を新たにした時間となりました。

2024_0603 1年生総合的な学習の時間:梯川探索

 1年生は、総合的な学習の時間で「梯川を知る」を題材に探究学習を行います。

 本日は実際に梯川へ行き、発見したもの、風景、植物をタブレットで写真に収めました。身近な景色もよく見てみれば色々なものがあり、皆いきいきと探索に取り組んでいました。

 今後、これらをもとにテーマを決め、調べ学習に入ります。梯川についてより理解が深まることを願っています。

 

2024_0531 全校集会・壮行会(陸上部)

本日、全校集会と陸上部の壮行会がありました。

集会では表彰披露が行われ、4月5月に行われた大会の結果を全校に向かって報告しました。

また、5月2日に行われた校内写生会の表彰も行いました。

校長先生のお話では夏のパリオリンピックに丸中の卒業生が出場することを話題にあげていました。偉大な先輩がいることを誇らしく思います。また、この2か月間の出来事を振り返り、3年生の修学旅行、2年生の職場体験、1年生の校外学習など活躍する姿がたくさん見られたことを取り上げ、嬉しく思っていることを伝えておられました。

生徒指導からは交通安全についてお話があり、1列での走行などルールを守ることの大切さや、通学路で特に注意が必要な場所などを確認しました。大切な命を守るために心がけていきましょう。

  

そして明日大会がある陸上部の壮行会を行いました。

丸中全員で応援しています!頑張ってきてください!

2024_0529 花の苗植え

本日文化委員会が花の苗植えを行いました。

生徒玄関の前に花が並べられ、生徒の登下校を彩ってくれます。

季節の花を楽しみ、成長を見守りましょう!

  

2024_0516 修学旅行(3日目)

5月14日から3日間にわたり、修学旅行が行われました。最終日の3日目はUSJでの活動となりました。USJでは仲間との絆を深める1日となり、笑顔で交流する姿が印象的でした。その後はバスで移動し、19:00頃に本校に到着後、解散式を行いました。多くの生徒が充実した顔で帰宅の途につく姿が印象的でした。3日間お疲れさまでした。修学旅行での経験をもとに、さらなる活躍を期待しています。

なお、3年生は明日午後12:15登校完了となっております。ゆっくり休んでから学校に来てください。

 

2024_0516 2年生職場体験(最終日)

 5月14日から行われていた2年生の職場体験が最終日を迎えました。この3日間の体験を無事終えることができたのも、受け入れてくださった地域の事業所の方や、お弁当を作って送り出してくれた保護者の皆様のおかげです。

 慣れないことでとても疲れる3日間だったとは思いますが、生徒たちは働くことの大変さや喜びを感じることができ、とても貴重な3日間になりました。この経験を今後の学校生活にいかしてほしいと思います。