お知らせ

20231030【重要】年間行事計画の変更(卒業式・私立高校一般入試日の決定)
 年間行事計画の変更についてお知らせします。今年度の卒業式・私立高校の一般入試の日程が決定しましたのでお知らせします。なお、変更点については下記の通りとなっております。

                 記

  卒業式      令和6年3月 9日(土)・・・登校日(給食なし)

  代休       令和6年3月11日(月)

  私立高校一般入試 令和6年2月 1日(木)・・・決定しました。

       立志式      令和6年2月 3日(土)・・・決定しました。

 

 なお、年間行事計画についても、変更点を赤太字で記載していますので、メニューからもご確認ください。

 R5年間行事計画(10.30現在)【A3】.pdf

 R5年間行事計画(10.30現在)【A4】.pdf

お知らせ

20230508【重要】5類移行後の学校における新型コロナウィルスへの対応について

 新型コロナウィルス感染症に関して、5類へと移行されたことを受け、文部科学省は5月8日以降の学校生活について、衛生管理マニュアルの改訂を行いました。

 本校においても、小松市教育委員会の指示のもと、下記の貼付資料(PDF形式)のように変更しましたので、ご連絡します。何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。

添付資料・・・050508 5類感染症への移行後の学校における新型コロナウィルスへの対応について.pdf

 *なお、5月8日付で生徒にプリントを配布しています。

ブログ

乙女は清くうるわしく 丸中健児は意気高し

2024_0322 修了式

本日令和5年度の修了式を行いました。

式の中で校長先生から1年の振り返りや全員の心身の成長についてお話がありました。

また、生徒指導からは1年を振り返り、成長できたところや課題について見直すことや春先は交通安全に特に注意が必要とのお話がありました。

式の最後に次年度前期生徒会の役員からの決意表明があり、それぞれの学校をよりよくしたい思いを全校生徒の前で話していました。

 

4月から新入生を迎え、1年生は2年生、2年生は3年生となります。

いいスタートが切れるように春休み中に準備を進めていきましょう!

2024_0313 令和6年度前期生徒会役員選挙

3月13日に来年度の前期生徒会役員選挙が行われました。

3年生が卒業し、生徒会も新しいメンバーへと変わります。

候補者の演説からは、「学校を楽しいものにしたい」、「全校で協力して学校をつくっていきたい」という熱い思いが伝わってきました。

来年度4月から新体制での生徒会組織が始動します。

みんなの力でより良い学校を目指していきましょう!

 

2024_0312 第2回Marunouchi交流会

名古屋市立丸の内中学校と本校2年生によるMarunouchi交流会が3月12日の6限に行われました。第1回は10月に行われ、総合的な学習の時間の取り組みについて発表しました。

今回は地域の魅力に焦点をあて、特産物や産業、観光地などを紹介し合いました。

本校からは、九谷焼などの工芸品、小松うどんなどのグルメ、お旅祭りや勧進帳などの催し、安宅の関などの観光名所について紹介しました。

 

名古屋市立丸の内中学校からはジブリパークなどの学校周辺施設や、名古屋ならではのグルメについて紹介してもらいました。

 

お互いの地域について知ることができる貴重な機会となりました。

名古屋市立丸の内中学校の2年生の皆さん、ありがとうございました!

2024_0309 第77回卒業証書授与式

本日卒業式が行われました。

今年は、宮橋勝栄小松市長をはじめ、来賓の方々を多数お招きしての卒業式を行うことができました。

110名の卒業生は、感動を胸に、新たな希望を抱きながら丸内中学校を巣立っていきました。

卒業生の立派な姿はもとより、1、2年生がこの日のために様々な準備を進めてきました。厳粛な中にも温かい雰囲気が会場を包んだ素敵な式となりました。

3年生の皆さん、新天地での更なる活躍を期待しています。1年生は先輩として、2年生は最上級生として、先輩から引き継いだ丸中をますます発展させていきましょう。

3年生の保護者の皆様、3年間本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

 少女は清くうるわしく 丸中健児は意気高し

【中学校卒業式特集 放送予定日】

テレビ小松 komatsuチャンネルにて

3月23日(土)17時~

3月25日(月)19時~

3月27日(水)21時~

3月29日(金)9時~

3月31日(日)13時~

【卒業式の様子】

  

【丸中の伝統~希望の鐘を鳴らす様子~】

 

 

2024_0308 同窓会入会式・卒業式練習・別れの集い

 いよいよ明日は卒業式です。それに先立ち、3月8日に同窓会入会式、卒業式の練習、別れの集いがありました。

 同窓会入会式では、同窓会長の今出真稔氏をお招きし、激励の言葉をいただきました。3年生110名が丸内中学校同窓会員となりました。その後、卒業式練習、別れの集いがありました。別れの集いでは、2年生の有志が中心となり、動画やこれまでの感謝の気持ちを伝えていました。3年生は笑顔を浮かべながら、思い出を振り返ったり、後輩のメッセージやこれまでにお世話になった恩師の言葉に聞き入ったりしていました。

 午後から1、2年生は卒業式の準備を行いました。3年生への感謝の気持ちを表すかのように、懸命に会場設営や掃除などを行っていました。

 明日の卒業式は3年生にとってはもちろん、丸中生全員にとって思い出に残る日になるようにと願っています。

【同窓会入会式】

【卒業式練習・別れの集い】

【最後の給食】

2024_0220 生徒総会

 2月20日に生徒総会が行われました。感染症対策も踏まえ、オンラインでの総会となりました。生徒総会に先立ち、2月16日に行われたクラスミーティングでは、各クラスで今年度の生徒会活動をふり返り、さらに丸中を良くするための取り組みについて話し合いが行われました。活発な議論が行われ、様々な質問が出されました。総会当日は事前にあった質問を執行部・委員長が答える形になりました。オンラインでの総会でしたが、しっかりとした雰囲気でみんなが真剣に取り組み、良い形で今年度の活動の締めくくりを行うことができました。

2024_0216 クラスミーティング

 2月16日にクラスミーティングが行われました。各クラスで今年度の生徒会活動を振り返り、さらに丸中を良くするための取り組みについて話し合いが行われました。各クラスから出された質問については、2月20日に行われる生徒総会で生徒会執行部や各委員長より、説明があります。