ブログ

2022年9月の記事一覧

2022-0928 情報モラル出前授業

 9月28日の4限に1年生を対象に情報モラル出前授業が行われました。授業では「ソーシャルメディア研究会」に所属する学生3名を講師にお招きし、様々な事例をもとに「インターネットに関するトラブル」の未然防止について考えました。スマホやケータイは便利である一方で、使い方を誤ればトラブルに巻き込まれたり、一生消えない傷を負ったり、相手に与えたりすることもあります。今日、学んだことをもとに正しくスマホやケータイを使えるようにしましょう。

2022-0920 新人戦壮行会

本日、新人戦に向けた壮行会が行われました。

3年生が卒部し、新体制となった部活動の初めての壮行会だったため、緊張した面持ちでありましたが、各部の代表選手たちはしっかりと意気込みを述べていました。

また、応援する側も、しっかりとした姿勢で選手の話を聞き、精一杯の拍手で応援していました。

いよいよ新人戦が始まります。日頃の練習の成果を発揮し、悔いの残らない試合をしてきてください。

 

2022-0914 後期生徒会役員選挙

後期生徒会役員選挙が行われました。

感染症対策のためモニター越しではありましたが、候補者たちの丸中をさらに良く、過ごしやすい学校にしたいという熱意が伝わってきていました。

10月からは後期の生徒会組織が始動します。ぜひ、みんなの力で丸中をさらに良くしていきましょう。

2022-0908 募金を市役所へ

 9月8日(木)、生徒会執行部の代表が皆さんからいただいた募金を市役所に届けてきました。一刻も早く、被災者の方々の生活が元に戻ることを心より祈念しています。

 

2022-0907 運動会 

 9月7日に運動会が行われました。前日の台風も心配されましたが、当日は好天に恵まれ、無事に運動会を執り行うことができました。徒競走、障害走、台風ドキドキでは生徒1人ひとりが全力で頑張っていました。生徒会種目の8の字跳びでは、クラスの絆を深めながら、記録へ挑戦していました。また、夏休み中から準備した団行動では各団が創意工夫をこらした素晴らしいものになりました。最終種目のリレーでは、各団の代表が懸命に走り、丸中生全員で応援する姿が素敵でした。

 保護者の皆様には、感染症対策を考慮して3年生の保護者のみの開催ということで、ご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。今後とも、よろしくお願い致します。

  

2022-0901 募金活動 

 生徒会執行部を中心に、9月1日と2日の2日間、朝の登校時に募金活動を行いました。8月4日の大雨で被災された方々を思い、多くの生徒が募金に協力してくれました。皆さんの善意は生徒会執行部を通じて、小松市社会福祉協議会にお送りする予定です。

 

2022ー0902 運動会に向けて

9月1日より、運動会の練習が始まりました。生徒会種目、団活動など、新型コロナ感染症対策も行いながら、運動会に向けて各団、各クラス一生懸命取り組んでいます。いよいよ来週の水曜日(9月7日)、本番を迎えます。乙女は清くうるわしく、丸中健児は意気高し ファイト!!