ブログ

2022年8月の記事一覧

2022-0828 PTA奉仕作業  

 28日(日)の朝7時から奉仕作業を行いました。PTAの役員の方を中心に、保護者の皆様にはたくさんご協力をいただき、運動場、北部体育館周辺、花壇内の草刈り、エアコンのフィルター清掃と多くの場所をきれいにしていただきました。

 もうすぐ2学期が始まりますが、おかげさまで、子どもたちも快適に学校生活を過ごせます。朝早くからご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

2022-0827  少年の主張石川県大会

 8月27日に少年の主張 石川県大会が開かれました。本校からは3年生の庄田葵さんが出場しました。自分の思いを自分の言葉で表現し、加賀地区代表として、立派に発表しました。なお、結果は下記の通りです。

 

  奨励賞 「工夫一つで変わる地球の未来」

 

 

 

2022-0826 結団式

運動会に向けて結団式が行われました。

団の生徒が集まる初めての活動になります。

すでに夏休みのうちから活動を始めていた団リーダーの人たちを中心に団の結束力を高めるべく活動していました。

応援歌の練習、集団行動の練習、団のポスターの作成など、それぞれの団が工夫を凝らしながら団をまとめていました。

  

 

2022-0825 ウォームアップ週間

 本日よりウォームアップ週間が始まりました。1日目の今日は運動会の種目決めや1学期のふり返りなどを行いました。久しぶりに会った友達と楽しそうに過ごす姿が見られました。明日以降、本格的に運動会の取組も始まります。来たるべき、2学期に向けて少しずつ学校生活のリズムを取り戻していけたら良いですね。

  

2022-0822 災害ボランティア

 8月22日と23日の2日間、8月4日の豪雨で被災された地域の災害ボランティアに本校生徒も参加しました。主な作業内容は住宅の敷地内に流入した汚泥の除去作業でした。暑い中でしたが、一生懸命、スコップで汚泥をすくい、土のうに積み込んでいました。残念ながら、日程が合わずに参加を断念した生徒もおりましたが、困っている人の力になりたいというその温かい気持ちが嬉しかったです。被災された地域のいち早い復興を心より祈っています。

2022-0818 全国中学校水泳競技大会 入賞!!

 8月17日(水)・18日(木)に岩手県盛岡市で行われた全国中学校水泳競技大会で村井颯希さんが見事入賞を果たしました。悪天候の中でしたが、懸命に頑張りました。おめでとう!!結果は以下の通りです。

 

 全国中学校水泳競技大会【飛込競技】

  個人 高飛び込み  2位  

     3m飛板飛込 5位

  総合        3位

 

 

 

 

2022-0803 全校登校日 全校集会 平和集会

本日全校登校日がありました。

久々に生徒たちの元気な姿が見られ、嬉しく思っています。

コロナウイルス感染拡大を受け、モニターを用いての全校集会となりました。

全校集会の中で校長先生から、コロナ対策について、自分を守るだけではなく、周りを守る視点でのマスクの着用のお話がありました。また、熱中症予防について、朝食を取ることの重要性についても話され、その上でのこまめな水分補給を呼び掛けていました。

続いて生徒指導より、夏休みの生活習慣についてアンケートを行いました。生活サイクルが固定されている生徒の割合は75%前後という結果になりました。生活習慣の乱れが欠食、熱中症などにもつながることから、しっかり整えるようにとお話がありました。

最後に3年生より、修学旅行で学んだことを全校に伝える平和集会が行われました。実際の被ばく経験者から聞いたお話を受け、原爆の悲痛さや、戦争の悲惨さ、平和を願う強い思いが語られました。

夏休みも残り1か月ほどとなりました。健康に気をつけて、元気に登校する姿を楽しみにしています。

尚、8月11日(木)~8月17日(水)までは学校閉庁日となっております。緊急の連絡はコドモンにてお願いします。