ブログ

2023年4月の記事一覧

2023_0427 授業参観・PTA総会・学年懇談会

 4月26日(水)に授業参観とPTA総会、学年懇談会が行われました。授業参観では、保護者の皆様に学活を見ていただきました。どのクラスにおいても、学級リーダーを中心に活発な議論がなされていました。

 その後行われたPTA総会・学年懇談会では、本校のPTA活動や教育活動について理解していただけたことと思います。また、授業参観に先立ち行われたPTA学級委員会主催の制服リサイクルにも多くの方々に足を運んで頂きました。

 お忙しい中にも関わらず、多くの保護者様にご来校頂き、厚く御礼申し上げます。引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

【授業参観の様子】

 

【PTA総会の様子】

 

【制服リサイクルの様子】

 

2023-0425 学習オリエンテーション

 4月25日(火)に学習オリエンテーションが行われました。はじめに校長先生から規則正しい生活を送るために重要な3点固定(起床時間・就寝時刻・家庭学習開始時刻)についてのお話がありました。その後、生徒会執行部と授業担当が授業オリエンテーションを行い、全校生徒で丸中学びの心構えについての確認を行いました。丸中では「自分の考えを持ち、根拠をもとに伝えること」、「比較しながら聴き、自分の考えを広げること」を授業の中で大切にしています。そして今年度はさらに「聴き合う」こと「伝え合う」ことに重点を置いて授業に臨むことを確認しました。より良い授業ができるようみんなで頑張っていきましょう。また、家庭学習として取り組んでいる自学ノートのススメについては、先輩の取組の様子をかけはしホールに掲示しています。家庭学習の参考にしてくださいね。

 

 

2023_0424 部活動新体制指導!!

 4月24日に1年生が入部し、部活動ごとに発足式が行われました。それぞれの部活動では、自己紹介、部活動顧問による活動方針の説明などがありました。その後、それぞれの活動場所で活動を行いました。なお、1年生については4月末まで、17:30下校となります。本格的な活動については5月以降となりますが、3年生を中心にみんなで協力しながら、部活動を盛り上げていけると良いですね!!ファイト!!

2023_0421 交通安全教室 

 4月21日(金)に1年生を対象に交通安全教室が行われました。小松警察署の方をお招きし、自転車での交通ルールやマナーについての講義と実地研修を行いました。実地研修では学校グランドを出発し、学校周辺を廻りました。その後、交通ルール・マナー検定を行いました。

 講義でも確認したように、4月からヘルメットの着用が努力義務化されました。登下校や部活動、また4月末には大型連休などもあり、様々な場面で自転車に乗る機会がも多くなると思います。交通安全教室で学習したことをもとに安全に気をつけて自転車に乗りましょう。

    

2023_0411 Let's start集会

本日Let's start集会がありました。

二部構成となっており、一部では生徒会執行部の挨拶と活動紹介、年間テーマの発表と委員会の活動紹介が行われました。

【第一部】

【年間テーマ】

第二部では部活動紹介が行われました。

各部工夫を凝らしたパフォーマンスを行い、楽しめるところもありつつ、わかりやすいものになりました。

  

丸内中学校の活動を知ってもらうために、1年生に一生懸命伝えようとする3年生の姿がとても印象的でした。

3年生のみなさん、ありがとうございました!

これからもみんなで丸中を盛り上げていきましょう!

 

2023-0410  給食スタート

 4月10日(月)より給食が開始となりました。それに先立ち、給食オリエンテーションが行われました。給食における注意事項や皆さんのもとに給食が届くまでの調理員の方々のお仕事の流れなどを確認しました。令和5年度最初の給食は彩りちらし、豚肉と茎わかめのきんぴら、すまし汁、いちごゼリーでした。生産者の方々や調理員の方々に感謝しながら、美味しく給食を頂けると良いですね。

 なお、丸中の生徒玄関前には、生徒にも好評の栄養教諭が毎日更新している一言メッセージがあります。食について考えられると良いですね。

 

【給食オリエンテーションの様子】

 

【給食準備の様子】

 

【令和5年度最初の給食はこちら】

【栄養教諭のメーーセージボード】

2023_0408 子供獅子舞

 4月8日(土)に大川町二・三丁目子供獅子保存会の皆さんが来校し、獅子舞を披露していただきました。本校の卒業生や在校生も一生懸命頑張っていました。コロナ禍から長らく中止が続いていましたが、久しぶりの披露となりました。

限られた時間の中での練習だったそうですが、見事に獅子舞を行う姿に元気をもらいました。大川町二・三丁目子供獅子保存会の皆さん、ありがとうございました。