ブログ

2023年2月の記事一覧

2023_0224 2年生救急救命講習

本日、消防士の方々をお招きし、救急救命講習をおこないました。

講習では、心肺蘇生のための胸骨圧迫やAEDの使用方法について学びました。

胸骨圧迫の練習は、人体に近い模型を使って行われました。 目安とされる5cm押し込むことに苦戦していましたが、講師の方のアドバイスやくり返しの練習により力の入れ方がわかるようになってきていました。

 

AEDの使い方を習う場面では、訓練用のAEDを用いて実際の流れを確認し、使い方を習得していました。

日本では救急車が来るまでに平均8、9分かかると言われています。 しかし、心肺が停止した人の命が助かる可能性は約10分間で急激に低くなっていくそうです。 早急な119番通報と胸骨圧迫が必要になる中、大切な技術を身につけることが出来たと思います。

ぜひご家庭でもどのようなことを習ったのか確認してみてください。

2023-0221 生徒総会

 2月21日に生徒総会が行われました。感染症対策も踏まえ、オンラインでの総会となりました。生徒総会に先立ち、2月16日に行われたクラスミーティングでは、各クラスで今年度の生徒会活動をふり返り、さらに丸中を良くするための取り組みについて話し合いが行われました。活発な議論が行われ、様々な質問が出されました。総会当日は事前にあった質問を執行部・委員長が答える形になりました。オンラインでの総会でしたが、しっかりとした雰囲気でみんなが真剣に取り組み、良い形で今年度の活動の締めくくりを行うことができました。

2023_0214 中学校説明会

本日、2年リーダー会の生徒8名が、稚松小学校と第一小学校の2校へ行き、6年生に向けて説明会を行いました。

来年度中学生になる小学生たちへ、丸内中学校のことを知ってもらうために実施しました。

2年リーダー会の代表生徒たちは緊張した様子でしたが、中学校での生活や、部活動、勉強のことなどを真剣に伝えてきてくれました。

小学生の進学にあたっての不安の解消や、楽しみを見つける手助けができたのではと思います。

2023_0210 心と体の健康講座

2月10日に2年生を対象とした心と体の健康講座がありました。菜の花助産院の植田幸代さんをお招きし、「性といのちを考えよう」と題してお話をしていただきました。

 昨今、耳にすることの増えたLGBTQ+についてや、体の発達、性に関することなどをお話しいただきました。

なお、1年生は2月17日に行う予定となっております。

2023_0208 卒業会食

3月に卒業を迎える3年生たちの卒業会食を行いました。

3年間お昼に食べていた給食のありがたさを感じ、それを作ってくださっている調理員さんへの感謝を伝えました。

感染症対策のため黙食になりましたが、クラスで募ったお気に入りの音楽を流しながら、楽しく過ごしていました。

   

2023-0206 働く人々に学ぶ会

 1年生の総合的な学習の時間に「働く人々に学ぶ会」が行われました。8名の方を講師にお招きし、仕事の内容ややりがい、苦労、中学生に向けてのメッセージなどについて話して頂きました。講師の方々の中には本校出身の卒業生もおり、後輩たちに仕事の思いを熱く語ってくださる方もいらっしゃいました。講師の方々のお話を聞いて、生徒の多くが働くことについて新たな発見や気づきがあったようです。

 8名の講師の方々、今日はお忙しい中、お越し頂き、本当にありがとうございました。

2023_0204 立志のつどい

本日、2年生を対象に立志のつどいが行われました。

式の中では、校下健全育成会会長様より、式辞として夢を持つことについてお話がありました。また、小松市教育長様より、祝辞として思いやることの大切さ、志を持つこと、多様性を認めることについてお話がありました。

 

誓いの言葉では、代表生徒3名より、立志を迎えたことへの決意が述べられました。

  

記念講演では講師にTK水野様、大久保雅春様をお招きし、ジャズの演奏を交えたお話をしていただきました。

失敗から学ぶことや、興味を持つことの重要性についてや、素敵な演奏を聞かせていただきました。

 

本日記念品として、「13歳「学問のすすめ」」という書籍をいただきました。本を読む中で新たな発見があればと思います。