ブログ

2023年1月の記事一覧

2023-0119 薬物乱用防止教室

本日、全学年を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

小松警察署の方に来ていただき、酒、たばこ、違法薬物についてのお話をしていただきました。

酒やたばこについて、未成年者は法律で禁じられていることや、接種することで起こる様々なリスクについて聞くことができました。違法薬物を使用してしまう人の中には、未成年の段階で酒やたばこなどに手を付け、規範意識が低下している人が多いとのお話を受け、生徒たちも身近な話として受け止めていました。

さらに、違法薬物を使用した人たちがその後どうなっていくのかをビデオを通して知り、どうして違法とされるのかを改めて認識することが出来ました。

お話を通して、薬物の恐ろしさを再確認することができました。

 

2023_0110 始業式・書き初め大会

あけましておめでとうございます。

3学期が始まりました。始業式では校長先生から、3年生には、受験が近づいてきている中で、やりきることの大切さについて、2年生には、3年生として学校の顔になるための心構えを身につける3学期になること、1年生には、ただ先輩になるのではなく、立派な先輩になるための準備をしていく時間にしてほしいとのお話がありました。

書き初め大会では、新年に書き初めをすることの意味について確認し、1年生は「不言実行」、2年生は「新たな目標」、3年生は「無限の可能性」を書きました。

新しい年のいいスタートが切れたと思います。

【始業式の様子】

 

【書き初め大会の様子】