ブログ

2022年7月の記事一覧

2022-0720 終業式・団抽選

 7月20日に終業式が行われました。校長先生からは夏休みを迎えるにあたり、「決心と覚悟」についてお話をされました。3年生は次の目標に向かっての覚悟を決める、1・2年生はただ楽しいだけではなく、自分自身を成長させるために充実した夏休みを送るための覚悟を決めることについて話をされました。また、生徒指導の先生からは安心・安全な夏休みに向けて、①命を守る、②安全・安心を守る、③充実した夏休みに向けての計画づくりことについてのお話しがありました。2学期の良いスタートを切れるよう充実した夏休みを過ごしましょう。

 

 続いて、運動会のスローガンの発表と団抽選が行われました。今年のスローガンは「燃えよ!輝け!飛べ!丸中パワー」です、このスローガンには、年間テーマの「三原飾」にちなみ、丸中生みんなが協力し、全力を出し、尽力する!!という思いが込められています。そのあと、団抽選が行われました。団抽選では、各クラスの会長、団長が抽選を行いました。団については以下の通りです。

赤団 3-2、2-2、1-1

青団 3-1、2-1、1-3

黄団 3-3、2-3、1-2

夏休み中の全校登校日、ウォームアップ週間からいよいよ運動会に向けてスタートしていきます。

 

各団団結力を高め、運動会を盛り上げていきましょう!

2022-0712 壮行会

昨日壮行会が行われました。

全国大会、県大会へ臨むボート部、卓球部、吹奏楽部、バレーボール部、ソフトテニス部、バドミントン部の生徒が大会の意気込みを語り、全校で激励しました。

日々の練習の成果を発揮して、満足のいく結果を勝ち取ってきてほしいと思います。

 

2022-0704 2年生マナー講座

昨日、2年生の総合的な学習の時間にジョブカフェの方をお招きし、マナー講座を行いました。

社会に出たうえで必要なマナーだけでなく、働くことの意味や、将来の職業について考える場面もあり、生徒たちも興味を持って聞いていました。