ブログ

2023年8月の記事一覧

2023_0829 ウォームアップ週間②~運動会に向けて part2~

 生徒会執行部の企画である「丸中ディスカッション」がウォームアップ週間中に全クラスで行われました。「丸中ディスカッション」とは、1人ひとりが自分の意見をしっかり持ち、相手に伝えて欲しいという思いから始まった企画です。テーマに対して、自分の意見や考えを持ち、その上でグループで話し合いを行いながら議論を行います。今回の丸中ディスカッションでは運動会に関連させ、「運動会は『思い出』それとも『勝利』どちらが大切か」というテーマを設定し、みんなで考え、議論しました。各クラス、様々な意見を出し合い、良いディスカッションを行っていました。ディスカッションで話し合った内容については、後日、執行部からお知らせがあります。乞うご期待!!

2023_0829 ウォームアップ週間①~運動会に向けて part1~

 ウォームアップ週間が8月25日から始まっています。最終日の29日は3年生の団練習が行われました。9月4日から始まる運動会練習に向けて、団役員が中心となってダンスの振り付けをクラスメイトと確認しました。団役員が中心となって創意工夫を凝らしたダンスを1・2年生に伝えるために、クラスみんなで協力し、しっかりと団練習に取り組んでいる様子が印象的でした。3年生の皆さん、ファイト!!

【3年1組 黄団】

【3年2組 赤団】

【3年3組 青団】

2023_0828 PTA親子奉仕作業

 27日(日)の朝7時から奉仕作業が行われました。今年度は親子奉仕作業ということで、生徒・保護者・教職員で奉仕作業を実施しました。当日は運動場及び学校周辺の草むしりや校舎内の清掃、エアコンのフィルター清掃を行いました。140名以上の方々に参加していただき、多くの場所をきれいにしていただきました。

 もうすぐ2学期が始まりますが、おかげさまで、子どもたちも快適に学校生活を過ごせます。朝早くからご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

2023-0825 【美術部】作品出品情報

本校の美術部の生徒がコンクールにて受賞し、各会場にて作品を飾っていただいています。ここではその作品について紹介します。

★第43回北國少年少女美術展 (金沢エムザ8階催事場にて) ~8月28日(日)

 奨励賞をいただいています!

★防災ポスターコンクール(石川県庁19階展望ロビーにて) 8月28日(日)~9月5日(火)

 金賞をいただいています!

実物はもっと素敵です!ぜひ足を運んでみてください。

2023-0825  ウォームアップ週間スタート!!

 8月25日よりウォームアップ週間が始まりました。多くの生徒が元気な姿で登校し、1学期のふり返りや運動会に向けた取組を行っています。ウォームアップ週間で生活リズムを整え、8月31日から始まる2学期のスタートを良い形で迎えられると良いですね。まだまだ暑い日が続きます。健康に留意して頑張りましょう。

2023-0809 全校登校日

 8月9日(水)は全校登校日でした。全校集会では、教頭先生からお話がありました。残り半分の夏休みも充実した時間を過ごして欲しいということと、今ある平和について考えて欲しいというお話がありました。生徒指導からは今一度、安全に気をつけて夏休みを過ごして欲しいというお話がありました。

 その後、3年生のリーダー会を中心に平和学習で学んだことの発表がありました。総合的な学習の時間で学んだことや実際に修学旅行で広島を訪れて平和について考えたこと、感じたことについて発表しました。多くの生徒が真剣に3年生の話に耳を傾けていました。 

 全校集会後には、学活を行い、各クラスで宿題の中間チェックなどを行いました。生徒同士でお互いの学習の進度のチェックを行いました。学習端末(Forms)を用いて中間チェックを行う学年もありました。

 夏休みも残り半分、まだまだ暑い日が続きますが、充実した日々が過ごせると良いですね。次に会うときにも、皆さんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

【平和集会の様子】

【提出物の中間チェック】

2023_0801~0804 健闘!!北信越大会

 8月1日から4日にかけて、北信越大会が行われました。本校からはバレーボール部、陸上部、体操競技の生徒が参加しました。暑い中でしたが、石川県の代表として最後まで諦めることなく、一生懸命頑張りました。北信越大会に出場した選手の皆さん、本当にお疲れさまでした。なお、大会結果につきましては、コドモンで配信しています。

2023_0731  石川県中学生サイエンスチャレンジ

  7月31日(月)に石川県中学生サイエンスチャレンジが開催されました。本校からは2年生、6名の2チームが出場しました。サイエンスチャレンジは、中学生がチームで協力しながら、科学の原理や法則を用いたものづくりに挑戦し、科学に対する興味・関心を高めることを目的に毎年開催されています。製作・協議課題は「身近なものを利用して動くものを製作し、競技を行う」で、手回し発電機を用いて、コンデンサーに蓄えた電気を利用して動くモーターカーを製作し、時間内に走行する回数と決められた距離を走行する速さを競いました。本校からは1チームが銀賞になりました。入賞おめでとう!!