ブログ

2022年10月の記事一覧

2022-1024 学校再開

 10月19日の臨時休校以来、6日ぶりに学校が再開しました。朝から多くの生徒の元気な姿が見られて嬉しく思います。まだお休みの生徒も若干名いますが、引き続き感染症対策を行いながら、11月1日・2日の文化祭に向けて頑張りましょう。なお、今日の朝礼時にプリントを配布し、担任の先生から、感染症対策をしっかりしようということを確認しました。

  

 生徒配付資料 新型コロナウイルス感染症対策について.pdf

 

 

2022-1013 図書ボランティアの皆さんによる朝読書(1年生)

 1年生を対象に図書ボランティアの方々による朝読書が行われました。図書ボランティアの皆さんの様々な演出や工夫により、多くの生徒が読書に親しんでいる姿が見られました。今日紹介していただいた本も含めて、たくさんの本に触れる機会があると良いですね。「読書の秋」、読書を通じて自分の知識を増やしたり、経験したことのない出来事を疑似体験したりしてみてはいかがですか?

 なお、1年生を対象にした図書ボランティアの皆さんによる朝読書は11月、12月にも予定しています。

 

  

 

 

 

 

2022-1012 文化祭に向けて~張り出し舞台設営~

 10月12日の放課後、文化祭に向けて体育館に張り出し舞台を設営しました。張り出し舞台の設置には、毎年、多くの生徒の皆さんに協力してもらい、組み立てています。今年度もステージマネジメント係をはじめ、野球部、サッカー部、バレーボール部、テニス部、吹奏楽部、その他多くの有志の皆さんに協力いただき、設置することができました。皆さん、協力ありがとうございました!!文化祭の舞台は整った!!文化祭に向けて、皆さん一生懸命頑張りましょう。

 

  

 

 

 

2022-1011 合唱練習スタート!! 

 10月11日より、放課後の合唱練習が始まりました。10月27日の合唱コンクールに向けて、パートリーダーを中心に各クラスで一生懸命頑張っています。合唱コンクール本番で素晴らしい合唱を発表すべく、各クラスで一致団結、ファイト!!

 

  

2022_1005 避難訓練・防災講話

本日、地震を想定した避難訓練が行われました。

実際に地震が起きたことを想定し、緊張感をもって避難を行いました。

その後、防災士による防災講話が行われ、訓練の重要性や自分たちの土地で起こりうる災害について知ることができました。

 

 

2022-1004 2年生 校外学習(企業訪問)

昨日、2年生が企業訪問を行いました。

世界中でSDGsの実現を目指す中、生徒たちは自分たちが働き始めるころには今よりもさらにSDGsが普及していることを意識しながら見学をしていました。

今後生徒たちが将来を考える上で少しでもヒントになってくれたらと思います。