ブログ

2026年5月の記事一覧

2026_0528 壮行会

本日、加賀地区大会に向けた壮行会を行いました。

本校の部活動に加え、地域クラブの生徒も参加し、大会への意気込みや支えていただいていいる方々への感謝の気持ちをそれぞれの代表が語りました。

どの生徒も、やる気に満ち溢れ、誇らしさを胸に抱いた表情をしており、大会に向けての努力が見えるようでした。

また、今回の壮行会は2年生が応援団と司会進行を行いました。

学校の中核としての「つなぐ」役割を頼もしく果たしてくれました。

 

大会に出場しない生徒たちも、大きな拍手や、応援団主導の応援を行い、選手たちを支える気持ちにあふれていました。

 

これから土日に大会があり、応援に向かう人たちも多いかと思います。生徒は制服か体操服で向かい、丸内中学校生らしく、精一杯応援してきてください!

2026_0526 避難訓練

今年度第1回目の避難訓練を実施しました。

今回は、地震とその余震の二次被害を想定した訓練を行いました。

避難訓練後、校長先生からは、先生方が大切な生徒の命を守るための訓練でもあること、一人一人が真剣な気持ちで取り組むことの大切さについてお話がありました。

 

その後、いつも避難訓練の際に本校でお世話になっている防災エキスパートの油片吉徳さんの講話を全校で聞きました。

 

今回も、自分の頭部を守ることの大切さを教えていただきました。

机の下にもぐる際は、机の脚の上部をつかむことで机が安定して身を守れること、余震の際はガラスの散らばりにも気をつけなければならないこと(15メートルの高さのビルの場合、周囲7.5メートルまで窓ガラスの破片が散らばる。建物の外に出ても、10メートル離れるまでは危険)などを新しい防災の知識が増えました。

「まさか」という気持ちではなく、「もしかして」の気持ちで防災について考えていきたいですね。

 

 

2026_0521 職場体験(最終日)

職場体験最終日になりました。

緊張しながらも自分のできる仕事に積極的に励む三日間でした。

それぞれの職場で働くことについて考えを深め、将来についてイメージすることができました。

今後の総合的な学習の時間では、職場体験で学んだことを振り返り、まとめる活動を行います。

本校の生徒を受け入れてくださった事業所の皆様、ありがとうございました。