小松市立粟津小学校
粟津っ子の様子
みんな大好き みどり号
月に2回 小松市移動図書館 みどり号が学校にやってきます。
粟津っ子は この日を楽しみにしています。
今日も わくわくしながら 待っていました。
本を手に取ると 一気に本の世界に。
音も聞こえなくなるくらい集中。本のもつ力はすごいです。
ツバメ調査事前学習
6年生が ツバメ調査の事前学習に取り組みました。
講師は石川県立大学の先生です。
「ツバメの体重は?」
「メスとオスの違いは?」
「卵はいつからあたためる?」などの
ツバメ調査だけでは分からなかった多くの学ぶことができました。
石川県では昭和47年からツバメ調査が行われてきています。
昔から人と共にいたツバメが減少傾向に・・・。
自然や農耕地、建物の変化など多くのことを一生懸命に学ぶことができました。
一生懸命 田植え
青空のもと、5年生が田植えに取り組みました。
毎年、ご指導していただいている地域の先生から「枠回し」で植える目印をつけさせてもらったり、「ペンを持つように苗を植えること」とポイントを教えていただいたりしました。
地域の先生に感謝し、一生懸命 田植えに取り組みました。
ワクワク 授業参観
28日 授業参観 育友会及び学校の説明会 学年懇談を行ないました。
4月にこの3つを実施するのは、4年ぶりのことです。
粟津っ子は 朝からワクワク ドキドキ。1年生は特に、5限目の授業参観が待ちきれない様子でした。
学校キーワード『一生懸命』に向かう様子を見てくださった保護者の方からは、「がんばっているね」「どの教室も楽しそうに勉強しているね」などのうれしい感想がたくさん寄せられました。
この調子で、5月もがんばりましょう。
火災想定 避難訓練
27日 給食室からの出火を想定して 避難しました。
命を守る訓練に、1年生をはじめ、全校児童が真剣に取り組むことができました。
一つ一つの活動の目的をしっかり理解し、一生懸命に取り組む姿に成長を感じます。