ブログ

2022年4月の記事一覧

授業参観

4月22日

今日は、2限、3限と分散で授業参観を行いました。コロナ感染防止のため、保護者の皆様には廊下からの参観をお願いしました。子どもたちが真剣に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。

寄贈品贈呈式

4月20日

今江町6丁目のダイワ株式会社より、テント6張と図書118冊の寄贈がありました。社長さんより児童代表2名に図書を手渡していただきました。その後、1年2組で本の読み聞かせもしていただきました。ありがとうございました。

 

 

1年生 給食開始

4月15日

今日から1年生も給食が始まりました。初めてエプロンをつけて給食当番にも挑戦しました。今日の献立はカレーライスとフルーツヨーグルトでした。こどもたちはおいしそうに食べていました。おかわりをする子もたくさんいました。

1年 交通安全教室

4月14日

今日は1年生の交通安全教室がありました。小松警察署の交通課長さんと今江駐在所の方が来てくださり、道路を歩くときに気をつけることや横断歩道を渡るときにどうしたらいいのかを丁寧に教えてくださいました。お話を聞いた後、実際にしろやま会館前の横断歩道で実際にわたる練習をしました。交通事故にあわないように気をつけましょうね。

5年 種まき

4月12日

5年生がひゃくまん穀の種もみをまきました。お米の先生の阿戸さんや生産組合の方、JAの方などたくさんの方がお手伝いしてくださいました。苗が育って、田植えをするのが楽しみですね。

入学式

60名の新入生が入学しました。コロナ感染防止のため、在校生は参加せず、来賓も育友会会長のみで行ったので、少しさみしい入学式になりましたが、新入生は学校生活をとても楽しみにしているように見えました。