ブログ

2023年3月の記事一覧

修了式

3月24日

今日で令和4年度の授業がすべて終わり、修了式を行いました。

児童全員が体育館に集まり、校長先生のお話や春休みの生活についてのお話を聞きました。

明日から春休みです。交通事故に気をつけ、元気に過ごしてください。

しろやまっ子 58名の旅立ち

3月16日

卒業証書授与式を行いました。厳粛な雰囲気のなか、卒業生のはりのある返事やきびきびした動きが際立っていました。在校生は5,4年生が式場に入り、送る言葉や「We love 今江」の歌で卒業生に感謝の気持ちを伝えました。1~3年生は、小松市教育研究センターのご協力により、クリアな画像と音声で校内にライブ配信できるようにしていただき、教室で式の様子を見守りました。卒業生の未来に幸多かれと祈っています。

読書マイスター表彰

3月6日

本校では、「本のとびら」で紹介されている本を読破すると、「読書マイスター」として表彰しています。2月までで今年度の表彰は終わりということで、たくさんの子どもたちががんばって本を読み、マイスターになりました。4月からの合計で、206名のマイスターを表彰しました。これからも良い本をたくさん読んでください。

 

遊具がきれいになりました。

3月3日

市の予算により、先月、新しいジャングルジムが設置されました。今週は、うんていがきれいに塗装されました。子どもたちはきれいになった遊具で楽しそうに遊んでいます。

新しい1年生を迎える会

3月3日

 今日は、年長さんを招いて新しい1年生を迎える会がありました。1年生の学習の内容を紹介したり、一緒にゲームをしたりしました。子どもたちが新学期に向けてわくわくしている気持ちが伝わってきました。

 

 

授業の様子

3月1日

いよいよ3月になりました。気温も上がり、春らしくなってきましたね。

さて、今日の2限目、3限目の様子をご紹介しましょう。

1年1組は図工の授業。6年生へのプレゼントを作っていました。できたものは、お手紙を添えてラッピングしてありました。

 

1年2組は、1年生を迎える会の練習をしていました。

 

 

 

 

 

2年1組は算数の授業。分数を勉強していました。

 

 

 

 

2年2組は図工の授業。カッターナイフを使って工作をしていました。

 

 

 

3年1組は算数の授業。真剣なまなざしで問題を考えていました。

 

 

 

 

3年2組は図工の授業。段ボールを使って工作をしていました。強そうなロボットがたくさん出来上がっていました。

 

 

 

 

4年1組は、Qubenaの練習問題に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

4年2組は総合的な学習の時間。

調べたことを学習用端末でまとめていました。

 

 

 

 

5年1組は理科の授業。電磁石の実験中でした。

 

 

 

 

5年2組は、外国語の授業。

Who is your hero? の授業をしていました。友達の言ったことを聞き取りながら、ビンゴゲームをしていました。

 

 

 

6年1組は外国語の授業。

学習用端末に向かって真剣な表情をしていました。

 

 

 

6年2組は音楽の授業中でした。

 

 

 

 

 

 

 6年教室前には、中学生からのお手紙がおいてありました。松陽中学校のみなさん、ありがとう。