ブログ

2022年5月の記事一覧

2年2組の研究授業

5月30日

本校は昨年度より国語の説明文の指導について研究をしています。今日は今年度最初の研究授業が2年2組でありました。「たんぽぽのちえ」という説明文で、順番がばらばらの挿絵を本文を読みながら正しく並べ替える学習をしました。子どもたちはとても積極的に学習を行っていました。

6年 日帰り合宿

5月27日

6年生が大杉みどりの里で日帰り合宿を行いました。

途中、小雨が降りましたが、グループごとにウオークラリーを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

その後、イワナつかみをし、塩焼きにして食べました。とてもおいしそうに食べていました。魚をさばく手つきも上手でした。

 

午後は、焼き板工作で写真たてを作りました。グループで協力しながら板を切っていました。

 

 

 

 

 

 

 

朝の読み聞かせ

5月26日

今日はお話ポッケさんの読み聞かせがありました。子どもたちはとても静かに聞き、物語の世界を楽しんでいました。

みどり号

5月25日

今日はみどり号の巡回日でした。昼休みにたくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。

今日の授業の様子

5月25日

水曜日の朝自習はタイピングです。2年生以上がタブレットでタイピング練習をしていました。どの教室もとても静かに取り組んでいました。(写真は6年生の様子です。)

 

4限目の1年生は、どちらも図工をしていました。「ちょっきんぱっでかざろう」という単元で、色紙を折って切ってきれいなかざりを作っていました。

2組は色紙を切っているところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1組は切った色紙をつなげていました。カメラを構えると、私の方に見せてくれました。とてもきれいな飾りができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年2組は総合的な学習の時間で、環境について調べたことをタブレットでまとめていました。教室の大型モニターには子たちの画面が共有されており、友だちの作品を参考にして自分のまとめに活かしている様子も見られました。

 

 

5年 プール掃除

5月24日

今日は5年生がプールの中に入りたまった落ち葉を掃除しました。大量の落ち葉を集めては一輪車で運びました。子どもたちのがんばりで、プールの青い底面が見えるようになりました。

今日の掃除の様子をテレビ小松の方が取材にいらっしゃいました。6月2日(木)18時~6月9日まで、「週刊まるごとこまつ」という番組で放送されるそうです。どうぞご覧ください。

学校花壇整備

5月22日

育友会環境支援委員会と各学級の花壇担当者の皆さんが、花壇整備をしてくださいました。日曜の朝でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。除草作業や花壇の土作りなどをしてくださり、花壇がきれいになりました。ありがとうございました。この後、各学年で花苗を植えていく予定です。

ベルマーク200万点達成

ベルマーク教育助成財団より、本校の集計累計点数が200万点を超えたということで、感謝状が届きました。皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます。集まったベルマークで、毎年子どもたちが使うボールなどを補充しております。

今後もベルマーク収集にご協力をお願いいたします。

4年プール掃除

5月20日

今日は4年生がプール掃除をしました。4年生はプールサイドの担当です。しろやまの木々からの落ち葉がかなりたまっていて、集めた落ち葉を何度も運んでいました。

今日の授業の様子

5月19日

2年1組の算数は、長さの学習をしていました。ものさしで身の回りの物の長さを測っていました。

 

2年2組の国語は、カタカナ言葉を使って文作りをしていました。文の中から、主語と述語を見つける学習もしました。

 

3年1組の社会では、小松市の地図を見て気づいたことを発表していました。