ブログ

しろやまっこ通信

ブラスバンド部ラストコンサート

12月から外部講師の方を招聘し、本格的にブラスバンド部の練習を再開しました。3月6日(水)の昼休みに、第1部は新入部員を対象に、第2部は友達や先生方を対象に2部制でラストコンサートを行いました。これまで練習してきた成果を発揮し、「校歌」を演奏しました。素敵な演奏でした。

新1年生を迎える会

1年生が4月に入学してくる新入生を迎える会を開きました。「くじらぐも」の音読劇や1年生になってできるようになったことの発表、プレゼントわたしなど、とても楽しい会になりました。

新1年生の皆さん、入学してくることを全校のお兄さん、お姉さんが楽しみに待っています。

6年生を送る会

インフルエンザによる学級閉鎖等があり、1週間遅れで6年生を送る会を開催しました。1年生から5年生が、お世話になった6年生を楽しませたい、ありがとうの気持ちを伝えたいという思いがいっぱいのあたたかい会になりました。

小中交流会

松陽中学校の2年生4名が来校し、中学校生活について6年生に説明してくれました。小学校と中学校の違いなどをわかりやすく話してくれたあと、質問コーナーがありました。6年生からは、部活動や先生、宿題などについての質問がたくさん出ました。

能登半島地震義援金

先日、運営委員からのプリントでお知らせしましたが、みなさんの協力のもと集まった能登半島地震義援金を石川県に寄付させていただきました。

石川県のホームページに掲載されましたのでお知らせします。

非行被害防止講座

今日は本年度最後の授業参観・学級懇談会・授業参観でした。

6年生は講師に中村良樹氏をお迎えし、インターネットとの付き合い方について学びました。

創立150周年記念ビデオ撮影終了

創立150周年を記念するビデオの撮影が終わりました。

撮影の最後は全校児童で運動場に150の文字をつくり、「We Love 今江」を歌いました。

映像は3月に公開予定です。

 

体育委員による短縄技紹介

昼休みに体育委員会が主催するなわとびの技の紹介がありました。

簡単な前とびからあやとびや交差とび、2重とび、最後は3重とびや後2重とびの披露もありました。

いろいろな技ができると縄跳びも楽しくなります。ぜひ、挑戦してみてください。 

運動場がスケート場に

今日は朝の気温が低く、運動場にあった水たまりが凍っていました。

登校してきた児童は、その場所をスケート場のように滑って楽しんでいました。