ブログ

2023年1月の記事一覧

雪遊び

1月27日

昨日は、急な日程変更でご迷惑をおかけしました。

さて、少し雪は解けてきたものの、運動場は真っ白の雪景色。今日は3年生が1限目に雪遊びをしていました。雪だるまをつくったり、そりをしたりと、それぞれに雪を楽しんでいました。

5年生 土砂災害出前講座

1月24日

南加賀土木事務所の方に土砂災害出前講座をしていただきました。がけ崩れや地滑りなどの映像を見せていただいたり、日頃からの備えはどのようにすればいいのかを考えたりしました。

授業の様子

1月18日

今日の1限目の様子です。

1年生は両クラスとも国語をしていました。1年1組は自分で選んだ詩を写す学習を、1年2組は「たぬきの糸車」の学習をしていました。

 

2年1組は国語の授業で単元計画を立てていました。2年2組は図工の授業。画用紙に穴をあける作業をしていました。

 

3年1組は道徳「百羽のつる」の授業中。3年2組は図工で、家から持ってきた古着をぬいぐるみに変身させていました。

 

しろやま1では、すごろく作りをしていました。しろやま2は算数の学習をしてました。

 

4年1組は国語の授業中。文章の範読を聞いていました。4年2組は社会科で、学習用端末を使って授業のまとめを書いていました。

 

5年1組は外国語の授業で、月の言い方を学習中。5年2組は理科の実験をしていました。

 

6年1組は算数「場合を順序よく整理して」の授業をしていました。6年2組は国語「人をひきつける表現」の授業をしていました。

3学期始業式、書初め大会

1月10日

今日から3学期スタート。始業式のあとに書初め大会をしました。5,6年生は体育館で、その他の学年は各教室で行いました。子どもたちは真剣に文字を書いていました。