ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期の終業式

12月23日

今朝の吹雪には驚きましたね。降り続く雪に、朝から除雪に追われています。

さて、今日は2学期の終業式。全校で体育館に集まり、表彰式、校長の話、生徒指導の話をしました。その後、各クラスで冬休みの宿題をもらったり、生活のきまりについてお話を聞いたりしました。

明日からの冬休み、楽しく元気に過ごしてください。保護者の皆様もどうぞよいお年をお迎えください。

もうすぐクリスマス

12月21日

クリスマスまであと数日となり、校内でもクリスマスの掲示があちらこちらで見られるようになりました。これはしろやま学級と1年2組の掲示です。

 

1年1組ではクリスマスツリーをつくっていました。

 

 

 

 

 

 

2年生のクラスでは、クリスマス会をしていました。どちらのクラスも楽しそうでした。

しろやまの雪景色

12月19日

昨日からの寒波で、今朝はあたり一面真っ白の雪景色。登校した6年生が玄関前の雪かきをしてくれました。

今日は一日雪が続きそうですね。普段の長休みなら子どもたちがたくさん遊んでいるしろやまも、今日はだれもいませんでした。もう少し積もったら、しろやまでそり遊びができるかもしれません。楽しみですね。

彫刻刀の練習

12月13日

6年生は彫刻刀で飾り彫りをした卒業制作をします。今日は6年2組で、飾り彫りのパターンを練習しました。藤田先生から彫り方を教わった後、自分の板を彫りました。子どもたちは一彫り一彫りとても真剣に取り組んでいました。1組は金曜日に行います。

 

自学コンテスト

12月13日

家庭学習で取り組んでいる自学ノートのコンテストがありました。子どもたちがお互いのノートを見合って、良いと思うものを選んでいました。友達のノートから良いところを学び、更に自分の学習に活かしてほしいですね。

表敬訪問

12月12日

ツバメ調査の作品コンクールで賞をいただいたことにより、市教育委員会を表敬訪問することになり、代表児童2名が参加しました。とても緊張していたようですが、ツバメ調査を通して分かったことや感じたことを一人ずつ石黑教育長にしっかりした口調でお話しできました。教育長よりお褒めの言葉をかけていただき、とてもうれしそうでした。また、教育長直筆のツバメの絵カードをいただきました。とても素敵な絵だったので皆さんにもご紹介します。皆さんにも「幸」が届きますように。

 

クリスマスお話会

12月10日

育友会広報委員会とお話ポッケの皆さんによるクリスマスお話会がありました。読み聞かせや〇×クイズなどで、楽しいひと時を過ごしました。

6年 薬物乱用防止教室

12月8日

学校薬剤師の竹田先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類、心身に及ぼす影響などを教えていただきました。薬物だけでなく、飲酒やたばこの害についても知ることができました。薬物によって脳がダメージを受けている写真や、薬物が肉を溶かしていく写真を見て、子どもたちは驚いていました。

 

 

小松市学力調査

12月6日

今日は、小松市の学力調査が行われました。3年生は国語と算数、5年生は国・算・社・理の4教科に取り組みました。どのクラスも真剣に問題を解いていました。