ブログ

2022年11月の記事一覧

ビブリオバトル

11月24日

22日に続いて、図書委員によるビブリオバトルの2回目が行われました。今日は中学年向けです。

5人の図書委員がおすすめの本の内容や感想などを紹介し、「ぜひ読んでください」と呼びかけました。聞いていた子どもたちも「どこに置いてありますか」「シリーズ本はありますか」など、積極的に質問をしていました。投票の結果発表が楽しみです。

 

4年 器械運動教室

11月24日

今日はK's体操クラブの先生をお招きして、器械運動教室を行いました。今年は跳び箱の練習をしました。開脚跳びや台上前転などを練習しました。今までより高い跳び箱を跳び越えた瞬間、大喜びしている児童の笑顔を見て、私もうれしくなりました。

一日橋守隊 体験活動

11月21日

今江大橋の塗装塗り替え作業を6年生が体験しました。学校で南加賀土木事務所の皆さんの説明を受けた後、橋に移動し、カッパとヘルメットに身を包み、ペンキを丁寧に塗りました。自分たちが塗った橋だと思うと、愛着がわきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツバメ調査作品コンクール表彰式

11月20日

5月に6年生がツバメ調査を行いました。そのとき作ったツバメ新聞が佳作を受賞し、児童の代表2名が県庁で行われた表彰式に参加しました。日頃の取組がこのように評価されてうれしいですね。おめでとう。

小中学生サミット

11月19日

芦城中学校に各小中学校の代表が集まり、小中学生サミットが行われました。今年のテーマは「いじめの防止」です。各学校の人間関係づくりの取組をポスターセッションしたり、いじめをなくすためにはどうしたらいいのか、グループディスカッションしたりしました。

おもちゃランド

11月18日

2年2組の子どもたちがおもちゃランドを開きました。お客さんは1年2組の子どもたちです。2年生の手づくりおもちゃで、1年生は楽しそうに遊んでいました。魚釣り、輪投げ、ボーリング、射的、どんぐりつまみ、クレーンゲームなど工夫されたものばかりで、どれも上手に作ってありました。

 


 

ピカピカのサッカーゴール

11月17日

小松市教育委員会より、待ちに待った新しいサッカーゴールが届きました。数か月間サッカーゴールが使えず、授業にもサッカークラブの練習にも不都合がありましたが、これでたっぷり試合ができそうですね。

あいさつ運動

11月17日

6年生が中学生と一緒に朝の挨拶運動を行いました。登校してくる児童に「おはようございます」と元気に声をかけていました。途中から他の学年の子どもたちも加わり、児童玄関は子どもたちの気持ちよいあいさつがあふれていました。

 

  

3年 消防署見学

11月14日、15日

3年生は社会科で消防署の勉強をします。そこで、3年2組は14日に、3年1組は15日に消防署見学に行きました。消火器で火を消す練習をしたり、消防車や救急車を見せていただいたりしました。市民の命を守るためにさまざまな工夫をしていることを学びました。一人一人の防災意識が大切なこともわかりました。

クラブ見学

11月14日

3年生がクラブ活動を見学しました。4~6年生の様子を見て、来年度から始まるクラブ活動を楽しみにしているようでした。