ブログ

2022年10月の記事一覧

6年生 「1日橋守隊」 事前授業

10月25日

学校近くにある今江大橋の補修工事に、「1日橋守隊」として6年生が参加できることになりました。塗装の塗り替え体験をします。今日はその事前授業ということで、南加賀土木事務所の方より、橋の役割や補修工事に関する説明を聞きました。橋の色をどんな色にするかも考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育友会 環境支援委員会 花壇整備

10月23日

今日は日曜日ですが、花壇整備が行われました。花壇や畑の草を抜き、夏の花を抜いて土作りもしていただきました。近いうちにビオラなど、冬の花を植える予定です。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 食育授業

10月21日

今日は5年生で食育授業が行われました。五大栄養素について学び、普段食べている食品の栄養素がどれにあたるかを考えていました。

3年 児童発表会

10月21日

向本折小学校の4年生とと今江小学校3年生児童が集まって、児童発表会が行われました。3年生の発表は、前回のリハーサルよりも上手になっていました。「今江ばやし」の歌声が体育館いっぱいに響いていました。

いもほり

10月21日

今日は1,2年生がいもほりをしました。場所によって大きさに差があったようで、大きなおいもが出てきた子どもたちはとても嬉しそうでした。

4年 食育授業

10月20日

今日は栄養教諭の山下先生と食育の授業をしました。よりよい発育、発達のために、どんな栄養が必要か、どんな食事をとればよいのかを学びました。

授業の様子

10月20日

今日はICTインストラクターさんの訪問日。1年2組では、AIドリルで漢字練習をしてました。正しく書くことができると花丸がつくので、子どもたちは大喜び。今日はタブレットの持ち帰り日なので、家でも練習できますね。

 

 

4年2組ではプログラミングの学習をしていました。うまく動くよう、指令の順番を考えていました。

 

 

 

 

 

2年1組は図工の時間。絵の背景を絵の具で塗っていました。絵の具と混ぜる水の量を考えながら、パレットで調整していました。

 

 

 

 

6年2組は総合の時間。グループで自主プランの計画を立てていました。

 

 

 

 

 

6年1組は社会の時間。雪舟について調べていました。

 

 

 

 

 

5年1組は国語の時間。単元の学習計画を立てていました。

 

 

 

 

 

4年1組は社会の時間。私たちのこまつを見て、調べ学習中。

 

 

 

 

 

2年2組は、九九のプリントをがんばっていました。

 

 

 

 

 

5年2組は理科の授業。天気とくらしのかかわりについて考えていました。

 

 

 

 

今日はお天気がよくさわやかな日になり、外でもいろいろな学習をしていました。

3年2組は、算数の勉強中。コンパスで円をかく練習をした後、ひもと棒を使って、地面に円を描いていました。ひもをぴんと張ると、きれいな円ができました。

 

 

 

1年1組は、図工「さらさらどろどろいいきもち」の学習をしていました。地面を掘って水を入れて池を作ったり、どろだんごを作ったりして、とても楽しそうでした。

 

 

 

3年1組は体育で持久走をがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

任命式と3年生の発表

10月17日

久しぶりに全校児童が体育館に集まり、後期児童会の任命式を行いました。代表児童に任命書を渡した後、児童会目標や委員会目標の発表がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、3年生が児童発表会で行う「今江じまん」の発表を見せてくれました。「今江ばやし」について説明したり、実際に踊って見せてくれたりしました。

小松市総合防災訓練

10月16日

日曜日に、小松市総合防災訓練が本校の運動場と体育館で行われました。町民の避難訓練やさまざまな体験訓練がありました。自衛隊や消防隊の方の救出活動の様子も見ることができました。本校の児童もお手伝いしていました。地域ぐるみで防災意識を高めましょう。

 

 

 

大会報告

10月13日

バトミントンクラブに所属している子どもたちが、大会報告に来てくれました。たくさん表彰状をもらっていました。がんばりましたね。おめでとう。