ブログ

2024年1月の記事一覧

運動場がスケート場に

今日は朝の気温が低く、運動場にあった水たまりが凍っていました。

登校してきた児童は、その場所をスケート場のように滑って楽しんでいました。

3学期始業式・書初め大会

今日から3学期が始まりました。子どもたちの元気な顔を見ることができ、うれしく思いました。

始業式の後、書初めの会がありました。どの学年も、集中して取り組んでいる姿が見られました。

 3学期は短いですが、自分の目標をもち、次の学年に向けての力をつけることを期待しています。

心のケアを

【保護者の皆様へ】

大きな災害を経験したときに、子どもたちの体や身体にさまざまな反応が出てくることがあります。

ぜひ、お子様の様子を観察いただき、心のケアをしていただけたらと思います。

下の資料は、小松市教育研究センターから配布されたものです。コドモンでも配布しますが、ぜひ一読ください。

 

能登震災 子どもの心のケア(保護者用).docx.pdf

もうすぐ冬休みが終わります

1月9日から3学期がスタートします。

大変な年初めになりましたが、みなさんに会えることを先生方一同楽しみにしています。

明日からの3連休に書初め練習をする人もいると思います。

ぜひ華鳳先生が教えてくださったポイントを下のYoutubeから確認して練習をしてみてください。 

【石野華鳳の出張書道教室】小学3年生に「書き初め」熱血指導!

【石野華鳳の出張書道教室】小学4年生に「書初め」のコツを伝授

【書き初め】小学5年生に上手く書くコツを教えたら成長が凄すぎた!

※1月5日現在まだ6年生はアップされていません。

気がかりなことがあれば学校に連絡ください

【保護者の皆様へ】

まだまだ余震が続いているので、落ち着かない日々が続いていると思います。

今日、明日は学校に職員がいますので、お子様のことで気がかりなことがあれば、気軽にお電話ください。

また、6日からの3連休中に学校にお知らせしたいことがあればコドモンで連絡ください。

学校からの連絡はコドモンを通じて行いますので、ぜひ確認をお願いします。

 

【地震】お子様の様子はいかがでしょうか?

昨日は大きな地震があり、怖い思いをされたことと思います。

皆様のご自宅やご家族はいかがでしょうか?

お子様の様子はどうですか?とても心配しています。

けがなどしている状況等があれば、落ち着いてからで結構ですので、コドモンにてご連絡ください。

まだ余震が続くようです。皆様くれぐれもお気を付けください。