ブログ

2022年6月の記事一覧

育友会 児童育成委員会 救急救命講習会

6月28日

 今年は3年ぶりに夏休みのプール開放を行います。育友会代議員の方にもプール当番をしていただくことになるので、救急救命講習会を行いました。

 胸骨圧迫の実習では、消防署の方が圧迫する場所や押すテンポなどを一人一人アドバイスしてくださいました。AEDの使い方についても説明をしていただき、参加された皆さんは真剣な表情で聞いていました。

 

 

1年食育授業

6月27日

松陽中の野口栄養教諭に来ていただき、食育の授業を行いました。今日は、食事の時の衛生について学びました。手には目に見えない菌がたくさんついていることを知り、歌に合わせて手洗いの仕方を練習しました。

5年 前川水質調査

6月23日

 5年生は総合的な学習の時間に、前川や木場潟の様子を調べています。

 今日は、前川の水質調査をしました。例年ならば、現地に行って調べ学習をするのですが、大変暑い日になったため、理科支援員さんに川の水を汲んできていただき、学校で調べました。透明度やPHなどを測りました。

小中連携 あいさつ運動

6月24日

 今日は松陽中学校の生徒と本校の児童とで、朝のあいさつ運動を行いました。ずらっと並んだ中学生にびっくりしている児童もいましたが、元気なあいさつが交わされていました。明日もあいさつ運動を行います。朝のスタートを、気持ちの良いあいさつで始められるといいですね。

 

防犯教室と租税教室

6月17日

今日の5限目は防犯教室がありました。小松警察署生活安全課の方に来ていただき、「いかのおすし」についてお話を聞いたり、不審者から声をかけられたらどうやって逃げるかを教わったりしました。

 

 

 

 

 

 

 6限目には、6年生対象に租税教室がありました。税理士の浅井さんが、クイズを交えながら税について楽しく説明してくださいました。

プール開き

6月17日

プール開きを行いました。2限目には水温も気温も上がり、プールに入ることができました。

「プールではふざけないこと」「水をあなどらないこと」「少しでも長く泳げるように目標をもつこと」を約束し、安全祈願をしてから、6年生が初泳ぎをしました。まだ水は冷たかったようですが、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。

 

鉄棒月間

6月16日

本校では6月9日から7月8日までを鉄棒月間とし、鉄棒の練習に取り組んでいます。体育館に行ってみると、5年2組が体育で鉄棒をしていました。回り技、おり技など、取り組む技を決めて練習していました。

 

 

1年生 生活科の授業

6月15日

1年生の生活科は「がっこうのひととはなしてみよう」という学習で、級外の先生にインタビューをしています。先生の名前や仕事、好きなことを聞いて、メモしていました。ひらがなを覚えたばかりですが、一生懸命思い出しながら、丁寧にメモしていました。

 

1年1組 研究授業

6月14日

昨日の2組に引き続き、今日は1組でも国語「くちばし」の研究授業がありました。きつつきとおうむのくちばしについて書かれた部分を比べて、同じところと違うところを考えていました。

 

歯の衛生指導

6月14日

2年生の教室では、「歯の形と役割を考えよう」という課題で、歯の衛生指導を行っていました。鏡で歯の様子を見たり、養護教諭から歯磨きの仕方を教わったりしました。