ブログ

2022年9月の記事一覧

5年生 稲刈り

9月28日

延期になっていた稲刈りを、今日行うことができました。

阿戸さん、JAの方、生産組合の方など地域の皆様のご協力を得て、立派な稲が育ちたくさんのお米を収穫することができました。鎌を使う経験があまりない子どもたちですが、さくさくと稲を刈っていました。後日、お米を学校に届けてくださるそうなので、とても楽しみですね。

朝の読み聞かせ

9月22日

今日は、おはなしポッケさんの読み聞かせがありました。応援の声が響き渡っていた先週と打って変わり、どのクラスも静かにお話に聞き入っていました。めっきり涼しくなり本を読むには最適な季節です。読書の秋を楽しんでくださいね。

スポーツフェスティバル

9月17日

今日は、待ちに待ったスポーツフェスティバル。コロナ対策のため、学年ごとに時間を区切って、競技しました。笑顔あふれる低学年のダンス、抜きつ抜かれつで力の入ったリレー、真剣なまなざしの高学年の演技など、どれをとってもすばらしいものばかりでした。保護者の皆様も暑い中、ご参観ありがとうございました。

 

1年生・・・ダンスと玉入れ、50m走、王子の杜

2年生・・・ダンス「ともにサチアレ」、大玉転がし

3年生・・・「mera!」のダンス、台風の目

3年・4年合同・・・今江ばやし

4年生・・・リレー、よっちょれカーニバル4

5年生・・・リレー、組体操「三つの湖の物語」

6年生・・・リレー、組体操「三つの湖の物語」

 

 

全校練習

9月14日

今日は、久しぶりに全校児童が運動場に集まり、スポーツフェスティバルの練習を行いました。赤白に分かれての応援練習を行いました。どちらの団も6年生の応援団長の力強い掛け声に合わせ、熱のこもった応援を行っていました。

 

その後は、全校で「王子の杜(おうこのもり)」を練習しました。全校で行うのは3年ぶりですが、各クラスで練習を重ねてきたので、そろった演技を見ることができました。

 

オンライン接続テスト

9月13日

急に臨時休業などになったときオンラインで授業ができるように、チームズの接続テストを行いました。担任の先生が教室で端末の画面を見ながら子どもたちに話しかけていました。学校で参加した子どもたちもいました。学年ごとに特別教室に集まって、担任の先生の呼びかけに答えていました。

こども宇宙プロジェクト

9月7日

創立150周年記念プレイベントとして、こども宇宙プロジェクトに参加します。「子どもたちが将来の夢を書いたメッセージカードを持って写真を撮り、その写真が国際宇宙ステーションに乗って宇宙旅行をする」という企画です。

今日は、写真撮影の日でした。子どもたちの笑顔が宇宙に届くと思うとわくわくします。

スポーツにがんばっているしろやまっ子

9月6日

ここ数日、何人かの子どもたちが校長室に表彰状をもって大会の報告に来てくれました。バレーボール、サッカー、トランポリンの報告でした。どれも大変良い成績でした。学校外でもがんばっているしろやまっ子、すばらしいですね。おめでとう。

 

 

応援練習

9月6日

スポーツフェスティバルに向けて、朝の応援練習が始まりました。

6年生が下学年の教室に出向き、応援の仕方を教えていました。力強い声が各教室から聞こえていました。

グッドマナーキャンペーン

8月31日~9月2日

グッドマナーキャンペーン期間に育友会によるあいさつ運動がありました。学校の近くで登校してくる子どもたちに声をかけてくださいました。

町中に明るいあいさつがあふれるといいですね。