ブログ

2026年6月の記事一覧

4年 器械体操教室

6月22日に、K’sスポーツクラブから講師の先生をお招きし、「鉄棒」の学習をしました。基本の準備体操の後は、手で体を支え体幹を鍛える運動、蹴り上げ、身体を丸め足を頭の向こうにつける運動など・・・「逆上がり」につながる動きを入れた楽しい準備運動も教えてもらいました。専門家の指導とサポートを受け、子どもたちの「できた!」「もう少しでできそう!」とコツを感じた様子がたくさん見られました。これからも体育の時間や休み時間に、練習できるといいですね。

 

 

 

 

 

 

6年 図工 電動糸のこを使って

6年生は、図工の学習で、木製のテープホルダー作りに取り組んでいます。この日は、刃のつけ方や気を付けることの確認を行ってから、各自電動糸のこで切りました。板を抑えながら曲線もゆっくりと進めて、慎重に切っていました。

 

歯と口の保健指導

6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。各クラスで養護教諭による保健指導が行われました。「きちんと磨くとは?」「きちんと磨くそのために」・・・と実技を入れながら、みんな真剣に取り組んでいました。日常的に続けていけるといいですね。歯みがきカレンダーへの取組、ご協力ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 1年生の教室では、「第一大臼歯」の磨き方を特に意識してがんばっていました。

「お話ポッケ」さんによる読み聞かせ

6月22日の朝読書の時間に、図書ボランティア「お話ポッケ」さんによる読み聞かせがありました。子ども達はクスっと笑ったり、目をキラキラさせてお話を楽しんだり、じいんと引き込まれるようにお話の世界を味わったりしていました。今年もたくさんの本と出会い、お話の世界にふれてください。ポッケさん、いつも素敵な本の世界への誘い、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小中連携あいさつ運動

6月17日、19日に松陽中学校の3年生が来校し、6年生と一緒に玄関前であいさつを行いました。17日は6年1組、19日は6年2組が参加しました。

登校してきた小学校の子ども達は、今江小出身の先輩方に嬉しそうな様子で挨拶する子や、たくさんの人にちょっと緊張した様子の子もいました。(前日のお昼の校内放送で、6年生から全校のみんなにあいさつ運動のめあての呼びかけがあったのですが・・・)

活動の終わりには、中学生のリードのもと、中学生・6年生合同でふり返りを行いました。