〒923-0806 石川県小松市小寺町甲27番地
TEL(0761)22-2935 FAX(0761)21-4123
E-mail maru-j@kec.hakusan.ed.jp
〒923-0806 石川県小松市小寺町甲27番地
TEL(0761)22-2935 FAX(0761)21-4123
E-mail maru-j@kec.hakusan.ed.jp
本日、邦楽舞踊教室の皆さんとの初稽古がありました。
これまでの練習と違い、間近で演奏していただくことにより、役者たちは本番に近い雰囲気を感じ、さらに緊張感をもって稽古に臨めました。
これから本番まで約3週間、本番の舞台をより良いものにするために稽古を重ねていきます。
また、本日テレビ小松様に取材をしていただきました。
本日の練習内容は、木曜日からの「まるごとこまつ」で放送されるそうです。ぜひご覧ください。
本日体育館での2回目の稽古がありました。
広い場所ではなかなか声が響かず、苦戦する様子が見られましたが、発声の仕方を工夫し、大きく、響く声でセリフが言えるように頑張っていました。
次は10月13日に囃子方と合わせる稽古を行います。
来る11月2日(日)に小松市中学校古典教室が小松市團十郎芸術劇場うららにて開催され、本校が当番校として「勧進帳」を上演いたします。役者・長唄・囃子方を担当する生徒たちは、夏休み期間も講師の先生のご指導のもと、日々稽古を重ねてきました。2学期からは衣裳着付け・メイクかつら・広報の3年生の活動に加え、2年生が担当する幟旗・モニュメント作成、1年生が担当する勧進帳新聞作成の活動も始まり、生徒と教職員が一丸となって「勧進帳」公演に向けて活動に励んでいます。
<総稽古(地域公開)>
令和7年10月26日(日)10:30~12:00(受付10:00~10:20)
丸内中学校体育館にて
対象は丸内中学校区地域の皆様、丸内中学校保護者の皆様です。
<丸内中学校文化祭>
令和7年11月1日(土)14:00~15:40(受付 13:30~13:50)
小松市團十郎芸術劇場うらら 大ホール
対象は丸内中学校保護者の皆様です。
本日より、土日の体育館練習を開始しました。
初めての体育館稽古のため、まずは、うららの舞台と同じ広さのラインを職員で引くことから始めました。その後、役者は実際の舞台の広さを感じながらの稽古を行いました。
普段より広い稽古場となったので、歩幅や舞台上の距離、発声などいつもと違う環境での練習でしたが、本番に向けての意気込みを新たにする機会にもなりました。
いよいよ勧進帳上演まで1か月を切りました。土日の稽古も入り、忙しくなってきましたが、より良い舞台を作るために頑張っていきましょう!
本日は早朝から皆様にお集まりいただき、校内清掃を中心とした清掃活動を行いました。
エアコンや教室、体育館等、普段の掃除ではなかなか手が届かないところまで細かく汚れを落とすことができました。
生徒たちも、保護者の皆さんと共に熱心に掃除を行いました。
参加していただいた皆さんのおかげで、明日から始まる2学期を前に、校内が美しくなりました。
暑い中、お集りいただいた皆様、本当にありがとうございました。
9月暦をUPしました。
本日4限目に、小松市長のオープンダイアログを実施しました。小松市長、宮橋勝栄様にお越しいただき、「小松市2040ビジョン」を中心にとした市長の講話を通して小松市の未来について考えました。
映像では、6つの都市像をもとに具体的な小松市の2040年の様子が紹介されました。また、バックキャストの考え方は市政だけでなく様々な場面で活用できる考え方であると知ることもできました。
最後の質問タイムでは、時間終了まで質問が止まず、2年生が自分たちの住む小松市に高い関心をもっていることが改めてわかりました。
今後も自分たちのふるさと小松について考えを深めていってほしいです。
5 月に実施した職場体験で体験した内容や、体験を通じて考えたことを発表する報告会を行いました。
各事業所に訪問したグループ毎にスライドを作成したものを発表しました。写真を利用したり関連するクイズを取り入れたりするなどの工夫を凝らした素晴らしい発表をが数多くありました。
また、学級での発表会後に学年全体で視聴覚室に集まって事業所選抜学年報告会を行いました。大人数の前での発表はで緊張したと思いますが、立派な姿を見せてくれました。
今回の職場体験を通して2年生の皆さんが、働くとは何か、将来どのような仕事に就くのか、今も働いてくださっている家族の苦労はどんなとこにあるのか、等、様々なことを考えました。これからのキャリアを考えるとき、この経験を大事にしてほしいと思います。
7月暦をUPしました。
本日11月の勧進帳に向けてスタート集会を行いました。
役者や、各係のメンバーを紹介し、代表生徒にはそれぞれ意気込みを言ってもらいました。
それぞれが役や係に対する意気込みを口にし、勧進帳上演を良いものにしたいという思いが伝わってきました。
現在、長唄囃子方を担当する生徒たちは、練習に入り、すでに頑張ってくれています。
丸中生一丸となっていい公演にしていきましょう!!
天候が心配されましたが、本日は天候に恵まれ、「百花繚乱~熱き青春の1ピース」のスローガンのもと、第79回運動会を行うことができました。
今年は5月に運動会を行うこととなり、忙しい日程の中でしたが、生徒たちは工夫を凝らし、素敵な運動会を作り上げました。
団リーダーとなり学年を超えて団を支えてくれた人たち、運営として今日まで準備をしてくれていた生徒会役員をはじめ、すべての生徒たちが運動会のために頑張っており、一人一人のその姿は、「青春の1ピース」のように輝いていました。
この運動会を良い機会とし、今後も素敵な学校生活にしていきましょう!
修学旅行も最終日となりました。
今日は朝からユニバーサルスタジオジャパンへ向かい、友人たちと絆を深めました。
お土産を選んだり、友達と園内を歩いたりと、一人一人が楽しい時間を過ごしていました。
帰りのバスでは疲れも見えましたが、無事に帰ってくることができてよかったです。
3年生は明日は午後からの登校となります。ゆっくり疲れを癒して元気な姿で学校に来てください。
職場体験最終日になりました。
お客様を目の前に緊張しながら接客したり、できることを見つけて積極的に仕事に励んだりする姿がみられました。様々な業務がありましたが、その中で働くことの意義を生徒それぞれなりに感じることができれば良いと思います。今後の総合学習で職場体験について振り返り、活動報告や交流を通じて働くことについてより考えを深めていきます。
この3日間、本校生徒を受け入れてくださった事業所の皆様、ありがとうございました。
小松警察署の方に来ていただき、1年生を対象に「いじめ防止教室」が行われました。
警察署の方のお話をしっかりと聞き、いじめは絶対にしないことを改めて確認できました。
また困ったことがあればすぐに周りの大人や少年サポートセンターに相談することが大切と学びました。
ヤングテレホン 0120-497-556
少年サポートセンター 076-225-0777
いじめ110番 0120-61-7867
修学旅行も2日目となりました!
今日1日は、神戸で学習を深めます。
まずは「人と防災未来センター」で、防災について学習しました。特に、阪神淡路大震災やこれからの防災について学びました。そして、その後「キューピー神戸工場」の見学に行きました。
お昼は中華料理を満喫し、午後からはクラス別プラン(「グリコピア神戸」「アサヒ飲料明石工場」「めんたいパーク神戸」)に出かけました。
ハーバーランドでの散策も、各々が楽しんでいました。
いよいよ明日は最終日です!
昨日に引き続き、職場体験を行いました。
本日からお世話になる事業所もあり、生徒たち皆で精いっぱい仕事に取り組む様子がみられました。また、昨日からレベルアップした指示もあり、考えながら仕事に励んでいました。
いよいよ修学旅行がスタートしました!
1日目は特急と新幹線を乗り継ぎ、広島の平和記念公園に到着しました。
まずは、原爆の子の像の前で平和集会を行いました。全校生徒で折った千羽鶴と共に黙とうを捧げ、その後被爆体験講話を聴きました。生徒たちは、語り部さんが実際に体験された貴重なお話を心で受け止めて聞いていました。
被爆体験講話を終え、平和記念公園内の碑巡りをしました。現地ガイドの皆さんからのお話を聞き、さらに学びが深まりました。最後は平和記念資料館を見学し、80年前から時が止まったかのような展示物を見て、一人一人が平和の尊さを改めて実感していました。
この後、広島を後にして、神戸へと向かいます。
本日、1年生は校外学習として、福井県勝山市の恐竜博物館に行きました。
午前は博物館内の見学を行いました。リーダー会のメンバーが作成したしおりの巻末に書かれた「恐竜クイズ」を解くために、館内を調べたりスタッフの方に話を聞くなどして、楽しそうに見学する姿が印象的です。
広場でお弁当を食べた後は、リーダー会が企画したレクリエーションを行い、学年の絆を深めました。
天気にも恵まれ、充実した一日になりました。
全員が元気に学校に到着することができました。
本日から、2年生は総合学習「働くことについて考えよう」をテーマに3日間の職場体験を実施しています。市内31事業所にお世話になり、それぞれの仕事について学びながら、実際に仕事をさせていただきます。
皆で与えられた仕事をしっかりこなす様子がみられました。また、初日ということもあり、緊張した面持ちで業務に挑む生徒もみられました。この3日間で働くことについて目一杯学び、自らの将来についてより考えられることを願っています。
また、本日体験がない生徒は学校で奉仕作業に参加しました。
校務員の講話を聴いたあと、校内の掃除に取り組みました。各自でできることを見つけて積極的に取り組んでいました。
明日から2年生は職場体験が始まります。
6時間に最終準備のための集会を行いました。
初めての体験にワクワク、ドキドキしている生徒もいれば、不安に思う生徒もいる様子でした。
本番では、自分のできることを精一杯頑張ること、そして何より今回の職場体験を引き受けてくださった各事業所の皆様への感謝の気持ちを忘れずにして、体験に臨んでくれることを願っています。
校内写生大会の入選作品をかけはしホール(玄関ホール)に展示しました!
どの学年も、手の込んだ素敵な作品になっており、多くの生徒たちが作品を興味深く鑑賞していました。
各学年の最優秀賞に輝いた作品はこちらです!
【3年生】
【2年生】
【1年生】
本日、昼休みに京町、新町、小馬出町が獅子舞を行ってくれました。
昼休みの時間帯のこともあり、多くの生徒、先生で迎えることができました。
素敵な獅子舞をありがとうございました!
本日、生徒総会が行われました。
先日のクラスミーティングで出た質問に各委員会の委員長たちが答え、今後の生徒会活動に関する取り組みについて全校で確認しました。
これからの学校がよりよいものになるように真剣に考える姿が印象的でした。
本日、校内写生会を行いました。
1年生は学校の敷地内、2年生は芦城公園、3年生は梯川を写生しました。
それぞれの場所で感じたものを表現しようと試行錯誤する姿がとても印象的でした。
あいにくの雨で途中で学校に戻ることとなりましたが、13時頃まで現地で絵を描くことができました。
入選作品は5月12日より、かけはしホールにて展示を行います。
素敵な作品がたくさん見られるといいですね。
任命式が行われました。
生徒会役員をはじめ、各委員会の委員長や学級役員が任命書を受け取りました。
これからの丸内中学校をみんなで作り上げていきましょう!
5月暦をUPしました。ご確認ください。
石川県警交通安全機動隊の方をお招きし、1年生が登下校時や日常に起こる可能性がある交通事故について、ゲームなども交えて学びました。
中学生になり自転車通学になった生徒もいる中で、ビデオ映像や実際にあった事故のお話などで、自転車事故の危険性を体感する機会になりました。
本日、入学した1年生に向けて、Let’sスタート集会を行いました。
初めに、生徒会から今年の年間テーマが発表されました。
今年の年間テーマは「ドミノ ~Do Me Now~」です。
集会では、委員会について生徒会長から説明がありました。
また、部活動について各部の代表者が、実際の練習風景や劇などで説明していました。
その後、運動会に向けて団抽選が行われました。
赤団 3-3、2-1、1-3
青団 3-2、2-2、1-1
黄団 3-1、2-3、1-2
その後、各団の団長から挨拶がありました。
運動会に向けて、各団団結力を深め、素敵な行事にしていきましょう!
全学年を対象とし、給食と清掃の仕方についてオリエンテーションを行いました。
給食オリエンテーションでは、給食がどのようにして作られているのかや、衛生面で気を付けてほしいことを確認しました。
清掃オリエンテーションでは、掃除の際の服装や、掃除の仕方について確認しました。
明日からいよいよ給食が始まります!安心安全な給食の時間をみんなで作っていきましょう。
本日、入学式が行われ、新たに93名の生徒が丸内中学校の一員となりました。
新たな学校に希望を抱く新入生の顔が印象的な式となりました。
2、3年生は1年生を迎える温かい雰囲気をつくるために、拍手などで精一杯表現していました。
新入生の皆さん、改めて入学おめでとうございます!
丸中生として勉強や部活に励み、充実した学校生活を送ってください。
4月の保健だよりをUPしました。
4月号には、今年度の健康診断の予定やスポーツ振興センターについてのお知らせを載せてあります。保護者の皆様もご確認ください。
なお、今年度はコドモンの資料室に保健関係のお知らせを掲載していきますのであわせてご覧ください。
本日、修了式が行われ、今年度の学校活動を終えました。
校長先生は、学年が変わる機会を良いものとし、成長できるものとするために目標を持つことの大切さを話されました。
また、生徒指導からは1年を振り返り、成長を実感し、課題を見つけることや次年度に向けて1年生は先輩として、2年生は最上級生となる準備をすることや春休みの過ごし方についてお話がありました。
来年度にいいスタートが切れるような素敵な春休みを過ごしてください!
2年生を対象に、小松市消防本部の方々をお招きして救急救命講習を行いました。
今回の講習では、心肺蘇生法とAEDの使用方法について学びました。
心肺蘇生法では、胸骨圧迫の方法を実技講習を通して学びました。また、AEDの使用方法については、訓練用の機器を用いて実際の流れを確認し、使い方を学びました。
自分や相手の生命を守るための大切な技術を身に付けることができました。
本日、卒業式が執り行われ、88名の生徒が、本校を巣立ちました。
厳粛な雰囲気の中に、あたたかな思いのあふれるいい式になりました。
卒業生の保護者の皆様、おめでとうございます。本校の教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。お子様の今後の活躍を心より願っております。
本日の式の様子は、テレビ小松 Komatsuチャンネル『中学校卒業式特集』にて以下の時間帯で放送されます。
3月22日(土)17時~
3月25日(火)21時~
3月29日(土)13時~
3月31日(月)17時~
よろしければご覧ください。
少女は清く麗しく丸中健児は意気高し
2年生が中心となり、卒業生を送る会が行われました。
3年間の思い出を振り返る写真たちを見ながら、3年生たちは中学校生活を思い返していました。
2年生の皆さん、素敵な会を開いてくれてありがとうございました!
本日来年度の前期生徒会役員選挙を行いました。
厳粛な雰囲気の中、どの候補者たちも、これからの丸内中学校がよりよくなるにはどうすればいいのかをよく考え、立派に演説を行っていました。
来年度の丸内中学校もとっても楽しみですね。
本日、小松警察署生活安全課の方を迎え、2年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
薬物にはいろいろな種類があることや違法であること、その危険性について学び、クイズを交えて依存症の怖さも知ることもできました。
今後の人生において大切な知識を得ることができた一時間でした。
本日、3年生は毎日食べる給食を用意してくださる調理員の方々へ感謝の気持ちを伝えました。
生徒たちは、「毎日健康でいられるのは給食のおかげです。」「給食の時間を楽しみに学校に来ることができました。」などの感謝の言葉とともにメッセージカードをプレゼントしました。
その後、本校栄養教諭が、高校での食生活についての講話を行いました。栄養バランスや、カロリーの目安などについて改めて理解を深めました。
最後に、栄養教諭が作成した思い出に残る給食レシピの数々が掲載された「献立レシピ本」のプレゼントがあり、生徒たちは笑顔で受け取りました。
卒業後も、食を大切に、いつまでも元気な体を作っていってください。
本日より来年度の前期生徒会役員選挙に向けての選挙活動期間がスタートしました。
立候補者たちは選挙ポスターを用意し、朝の挨拶運動に参加していました。
立ち合い演説会は3月10日(月)に行われます。
3月暦をUPしました。ご確認ください。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
31   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
【双方向連絡システム「tetoru」運用について】
学校は7時30分~8時15分に確認手続きをしますので、それまでにご連絡いただきますようお願いいたします。
①生徒の欠席・遅刻等を学校へ連絡する際に利用する。(これまで通りの電話対応も可能です。)※8時15分以降の連絡につきましては、tetoruの場合は翌日の確認となりますので、お急ぎの場合は電話での連絡をお願いします。
②保護者の皆様へ、各種お知らせ・お便り等を配信する。
※学校からの通知については、紙媒体のみ・tetoru配信のみ・両方、の3つを使い分けてお知らせします。
【生徒完全下校・学校玄関解施錠・電話対応時間等について】
〇生徒完全下校時間(平日)
18時(夏期)17時40分(冬期)
〇学校玄関の解施錠(平日)
解錠:7時40分 施錠:18時15分
〇電話対応(平日)
7時40分~18時30分
・上記の時間以外(土・日・祝日を含む)の学校への連絡は、tetoruでお願いします。返信は、翌日以降になる場合があります。
・土・日・祝日などの休業日は、学校に教職員がいても応対できない場合があります。