ブログ

乙女は清くうるわしく 丸中健児は意気高し

2024_0418 スプリングコンサート

放課後に吹奏楽部のスプリングコンサートがありました!

かけはしホールで行われ、学年を問わずたくさんの人たちが素敵なメロディーを楽しんでいました。

 

1年生の体験入部は明日が最終日となります。

3年間続けることができる自分に合った部活動を選びましょう!

2024_0415 交通安全教室

4月15日(月)に1年生を対象に交通安全教室が行われました。小松警察署の方をお招きし、自転車での交通ルールやマナーについての講義と実地研修を行いました。実地研修では学校グランドを出発し、学校周辺を廻りました。その後、交通ルール・マナー検定を行いました。

 講義でも確認したように、今年度から自転車保険への加入が義務化されました。昨年4月からヘルメットの着用が努力義務化を受け、本校ではヘルメットの着用は義務としております。登下校や部活動、また4月末には大型連休などもあり、様々な場面で自転車に乗る機会がも多くなると思います。交通安全教室で学習したことをもとに安全に気をつけて自転車に乗りましょう。

  

 

2024_0411 Let's スタート集会

Let’sスタート集会を行いました。

2部構成になっており、第1部では生徒会執行部の挨拶と活動紹介、各委員会の活動紹介、年間テーマの発表がありました。

【委員会紹介の様子】

【年間テーマ】

第2部では部活動紹介を行いました。

各部工夫を凝らしたパフォーマンスを行い、楽しく、わかりやすいものになりました。

  

丸内中学校の活動を知ってもらうために、1年生に一生懸命伝えようとする2、3年生の姿が印象的でした。

2、3年生の皆さん、ありがとうございました!

これからもみんなで丸中を盛り上げていきましょう!

2024_0408 入学式

本日、入学式が執り行われ、114名が本校の生徒となりました!

新しい生活様式のもと、晴れやかな表情で入場する新入生の姿が印象的な式となりました。

2、3年生は1年生を迎える温かい雰囲気をつくるために拍手や姿勢などで精一杯表現していました。

新入生の皆さん、改めて入学おめでとうございます!

丸中生として勉強や 部活動に励み、充実した学校生活を送ってください。

 

2024_0322 修了式

本日令和5年度の修了式を行いました。

式の中で校長先生から1年の振り返りや全員の心身の成長についてお話がありました。

また、生徒指導からは1年を振り返り、成長できたところや課題について見直すことや春先は交通安全に特に注意が必要とのお話がありました。

式の最後に次年度前期生徒会の役員からの決意表明があり、それぞれの学校をよりよくしたい思いを全校生徒の前で話していました。

 

4月から新入生を迎え、1年生は2年生、2年生は3年生となります。

いいスタートが切れるように春休み中に準備を進めていきましょう!

2024_0313 令和6年度前期生徒会役員選挙

3月13日に来年度の前期生徒会役員選挙が行われました。

3年生が卒業し、生徒会も新しいメンバーへと変わります。

候補者の演説からは、「学校を楽しいものにしたい」、「全校で協力して学校をつくっていきたい」という熱い思いが伝わってきました。

来年度4月から新体制での生徒会組織が始動します。

みんなの力でより良い学校を目指していきましょう!

 

2024_0312 第2回Marunouchi交流会

名古屋市立丸の内中学校と本校2年生によるMarunouchi交流会が3月12日の6限に行われました。第1回は10月に行われ、総合的な学習の時間の取り組みについて発表しました。

今回は地域の魅力に焦点をあて、特産物や産業、観光地などを紹介し合いました。

本校からは、九谷焼などの工芸品、小松うどんなどのグルメ、お旅祭りや勧進帳などの催し、安宅の関などの観光名所について紹介しました。

 

名古屋市立丸の内中学校からはジブリパークなどの学校周辺施設や、名古屋ならではのグルメについて紹介してもらいました。

 

お互いの地域について知ることができる貴重な機会となりました。

名古屋市立丸の内中学校の2年生の皆さん、ありがとうございました!

2024_0309 第77回卒業証書授与式

本日卒業式が行われました。

今年は、宮橋勝栄小松市長をはじめ、来賓の方々を多数お招きしての卒業式を行うことができました。

110名の卒業生は、感動を胸に、新たな希望を抱きながら丸内中学校を巣立っていきました。

卒業生の立派な姿はもとより、1、2年生がこの日のために様々な準備を進めてきました。厳粛な中にも温かい雰囲気が会場を包んだ素敵な式となりました。

3年生の皆さん、新天地での更なる活躍を期待しています。1年生は先輩として、2年生は最上級生として、先輩から引き継いだ丸中をますます発展させていきましょう。

3年生の保護者の皆様、3年間本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

 少女は清くうるわしく 丸中健児は意気高し

【中学校卒業式特集 放送予定日】

テレビ小松 komatsuチャンネルにて

3月23日(土)17時~

3月25日(月)19時~

3月27日(水)21時~

3月29日(金)9時~

3月31日(日)13時~

【卒業式の様子】

  

【丸中の伝統~希望の鐘を鳴らす様子~】

 

 

2024_0308 同窓会入会式・卒業式練習・別れの集い

 いよいよ明日は卒業式です。それに先立ち、3月8日に同窓会入会式、卒業式の練習、別れの集いがありました。

 同窓会入会式では、同窓会長の今出真稔氏をお招きし、激励の言葉をいただきました。3年生110名が丸内中学校同窓会員となりました。その後、卒業式練習、別れの集いがありました。別れの集いでは、2年生の有志が中心となり、動画やこれまでの感謝の気持ちを伝えていました。3年生は笑顔を浮かべながら、思い出を振り返ったり、後輩のメッセージやこれまでにお世話になった恩師の言葉に聞き入ったりしていました。

 午後から1、2年生は卒業式の準備を行いました。3年生への感謝の気持ちを表すかのように、懸命に会場設営や掃除などを行っていました。

 明日の卒業式は3年生にとってはもちろん、丸中生全員にとって思い出に残る日になるようにと願っています。

【同窓会入会式】

【卒業式練習・別れの集い】

【最後の給食】

2024_0220 生徒総会

 2月20日に生徒総会が行われました。感染症対策も踏まえ、オンラインでの総会となりました。生徒総会に先立ち、2月16日に行われたクラスミーティングでは、各クラスで今年度の生徒会活動をふり返り、さらに丸中を良くするための取り組みについて話し合いが行われました。活発な議論が行われ、様々な質問が出されました。総会当日は事前にあった質問を執行部・委員長が答える形になりました。オンラインでの総会でしたが、しっかりとした雰囲気でみんなが真剣に取り組み、良い形で今年度の活動の締めくくりを行うことができました。

2024_0216 クラスミーティング

 2月16日にクラスミーティングが行われました。各クラスで今年度の生徒会活動を振り返り、さらに丸中を良くするための取り組みについて話し合いが行われました。各クラスから出された質問については、2月20日に行われる生徒総会で生徒会執行部や各委員長より、説明があります。

2024_0213 中学校説明会

 本日、2年リーダー会の生徒9名が、稚松小学校と第一小学校の2校へ行き、6年生に向けて説明会を行いました。

来年度中学生になる小学生たちへ、丸内中学校のことを知ってもらうために実施しました。

2年リーダー会の代表生徒たちは緊張した様子でしたが、中学校での生活や、部活動、勉強のことなどを真剣に伝えてきてくれました。

 小学生の進学にあたっての不安の解消や、楽しみを見つける手助けができたのではと思います。

 

2024_0205 心と体の健康講座(2年)

 2月5日に2年生を対象に心と体の健康講座がありました。北陸HIV情報センター(金沢市)の今井由三代さんをお招きし、HIVや性感染症について、丁寧に教えていただきました。

 また、HIV感染者への差別、HIV感染者への支援の在り方、亡くなった人を忘れないために紡がれたメモリアルキルトについてのお話もありました。

2024_0205 卒業会食

 2月5日(月)にランチルームで3年3組の卒業会食を行いました。3年間お昼に食べていた給食のありがたさを感じ、毎日安心安全な給食を作ってくださった調理員さんへ感謝の気持ちを伝えました。クラスで募ったBGMを聴きながら、和やかな雰囲気の中で給食を楽しんでいました。

 来週は3年2組、その次の週は3年1組でお祝い給食を行います。

2024_0204 「令和6年能登半島地震」支援チャリティーコンサート

 2月4日(日)に小松市吹奏楽協会主催の「令和6年能登半島地震」支援チャリティーコンサートが行われました。本校吹奏楽部の生徒も出演しました。コンサートの最後には小松市、能美市、加賀市の中高生が小松市民吹奏楽団の伴奏で「Believe」を合唱し、合唱の最後には、能登半島の復興を願って「頑張ろう、能登!」と力強く声を上げました。

 一刻も早く、被災者の方々の生活が元に戻ることを心より祈っています。

2024_0203 立志のつどい

 先日、2年生を対象に立志のつどいが行われました。

 式の中で、代表生徒3名が誓いの言葉として、立志を迎えるにあたって、考えたことや今後の決意を述べました。

  

 記念講演では、講師に筑波大学教授の面和成さんをお招きし、「経験と挑戦・学びと成長への導き」と題してお話をいただきました。失敗を経験ととらえ、次につなげようとする心や挑戦することの重要性などを経験を踏まえて、お話していただきました。

 

 本日記念品として、「13歳「学問のすすめ」」という書籍をいただきました。本を読む中で新たな発見があればと思います。

2024_0202 募金を市役所へ

 2月2日(金)、生徒会執行部の代表が皆さんからいただいた義援金10万円を市教育委員会に届けてきました。執行部

は1月15日(月)から1月19日(金)にかけて募金活動を行いました。募金に協力してくださった皆さん、どうもありがとうございました。一刻も早く、被災者の方々の生活が元に戻ることを心より祈っています。

 なお、PTA災害義援金15万円についても市教育委員会に届けてきました。

2024_0202 心と体の健康講座(1年)

 2月2日に1年生を対象に心と体の健康講座がありました。まき助産院(白山市)の川島真希さんをお招きし、思春期のからだや心の変化、性について丁寧に教えていただきました。また、LGBTQ+、SOGIについてもお話がありました。なお、2年生は2月5日に行う予定です。

2024_0129 キャリア・プランニング②(2年)

 2年生の総合的な学習の時間で、先週に引き続き、ソニー生命の方々をゲストティーチャーにお招きし、キャリア・プランニングに関する学習を行いました。今日の授業では、生徒自身が28歳になったことを仮定したキャリア・プランニングを行いました。様々なライフイベント(働き方や住宅・自動車購入、子供の進学など)に対し、どれだけの費用がかかるか、ということをグループで考えました。グループで考えたキャリア・プランについては、ライフプランナーの方から適切なアドバイスを頂き、グループで改善策を考えました。ライフプランナーの方の中には、本校の卒業生の方もいらっしゃり、人生の先輩として熱くアドバイスいただきました。

 「キャリア・プランニング」を通して、働いて得た収入をいかに有効に活用していけば良いか、自らの将来について考えるきっかけになりました。

 ソニー生命の皆さん、2週にわたり、どうもありがとうございました。

 

2024_0127 小松市スマイルハート賞

 1月27日(土)に小松市スマイルハート賞の授賞式が小松市團十郎芸術劇場うららで行われました。本校の1年生の生徒が受賞しました。絵画の特技を生かして、街の活性化に大いに貢献している活動が評価されました。当日の取組内容に関するプレゼン発表についても、堂々と行うことができました。受賞おめでとうございます。

2024_0129 保健だより・給食だより(2月)をUPしました。

 保健だより「ひまわり」1月号②をUPしました。ストレス対処号として特集していますので、ぜひご覧ください。メニューからもご覧いただけます。また、給食だよりについても、毎月、UPしていますので、メニューからご覧ください。

 保健だより「ひまわり」・・・ひまわり1月②.pdf

 給食だより      ・・・R6.2月給食だより・盛り付け表.pdf R6.2月食品群別一覧表.pdf 

2024_0126 全国学校給食週間

 1月24日(水)から30日(火)まで「全国学校給食週間」です。この給食週間は、給食に関わる人や食べ物に「感謝」することの大切さを学び、給食について知ってもらうための期間です。24日から26日まで、石川県の郷土料理や地場産物を活用した特別献立を提供し、生徒への「食育」の一環としています。また、7月に小松市で実施した給食アンケートの結果をお知らせしますので、ご覧ください。

R5アンケート結果(児童生徒).pdf

R5アンケート結果(保護者).pdf

 

 

2024_0124 キャリア・プランニング(2年)

 2年生の総合的な学習の時間で、ソニー生命の方々をゲストティーチャーにお招きし、キャリア・プランニングに関する学習を行いました。今日と来週の授業では、生徒自身が28歳になったことを仮定したキャリア・プランニングを行います。限られた費用の中で、様々なライフイベントに対し、どのようにお金を使うか、ということを考えます。

 今日の授業では、様々なモノの値段を調べる活動を行いました。高校や大学の授業料、マンションや新築一戸建て、自分の興味のあるものにいくらかかるか、ということをゲストティーチャーの方々と考えました。

 いよいよ来週はキャリア・プランニングのシミュレーション、皆さんはどんな人生設計を行いますか、今から楽しみですね。

2024_0119 働く人々に学ぶ会(1年生)

 1年生の総合的な学習の時間に「働く人々に学ぶ会」が行われました。3名の方を講師にお招きし、仕事の内容ややりがい、苦労、中学生に向けてのメッセージなどについて話して頂きました。講師の方の中には、本校出身の卒業生もおり、後輩たちに仕事の思いを熱く語ってくださる方もいらっしゃいました。講師の方々のお話を聞いて、生徒の多くが働くことについて新たな発見や気づきがあったようです。

 3名の講師の方々、今日はお忙しい中、お越し頂き、本当にありがとうございました。

2024_0117 被災時における学校での生徒の心のケアについて

 「令和6年能登半島地震」の余震が続く中,不安な気持ちで過ごされている方も多いのではないでしょうか。今後,心や身体に様々な反応が出てくることもあり得ます。小松市教育センターより別紙の資料が配布されましたので,お子様,保護者の皆様の心のケアのため,どうぞご一読ください。なお,ホームページにも掲載しておりますのでご覧ください。

◆子どもの相談窓口~ちょっとでも心を軽くしませんか?~【石川県教育委員会】

 ◎能登半島地震・子供の心相談テレホン

  0120-48-0874

  日時:1月15日~3月31日の平日13時~18時30分

  対象:小学生から高校生及びその保護者

 ◎能登半島地震・進路・学習相談テレホン 

  0120-873-783

  日時:1月15日~3月31日の平日9時~17時45分

  対象:小学生から高校生及びその保護者

 コドモン添付資料・・・子供の相談窓口~ちょっとでも心を軽くしませんか~.pdf

 

◆子ども・保護者向け資料【大阪大学大学院連合小児発達学研究科】 
 保護者向けリーフレット(震災直後に見られる子どもの特徴的変化と対応方法のリーフレット)
  https://www.ugscd-osaka-u.ne.jp/common/doc/osakahokubu_hogosha.pdf
 その他リンク集
  https://www.ugscd-osaka-u.ne.jp/info/index.html

 

2024_0116 令和6年能登半島地震の募金について

 能登半島地震で被災した人たちに役立ててもらおうと、生徒会執行部が中心となり、1月15日(月)から1月19日(金)まで、募金活動を行っています。皆さんからいただいた善意は日本赤十字社小松地区を通して、被災地へ送る予定です。

 

2024_0109 保健だより・給食だより(1月)をUPしました。

 保健だより「ひまわり」1月号①をUPしました。ストレス対処号として特集していますので、ぜひご覧ください。メニューからもご覧いただけます。また、給食だよりについても、毎月、UPしていますので、メニューからご覧ください。

 

 保健だより「ひまわり」・・・ひまわり1月①.pdf

 給食だより      ・・・R6.1月給食だより・盛り付け表.pdf R6.1食品群別献立表.pdf

2024_0109 3学期始業式

 3学期が始まりました。 始業式では校長先生から、① 能登半島地震に際し、自分自身にできることを考えるとともに、当たり前の日常への感謝や一瞬一瞬を大切に生きてほしいということ、② 3年生は受験期を迎え、しっかり頑張ってほしい、そして最後まで立派な姿で、学校生活や家庭生活を過ごし、後輩たちのより良いお手本になってほしいということ、③ 3学期はまとめの学期であり、令和6年度のスタートの準備の学期だからこそ、一瞬一瞬を大切にし、さらなる成長の学期にしてほしいという3つのお話がありました。また生徒指導の先生からは、「次年度に向けた準備を進めてほしい」というお話と「地震への対応(避難の仕方や手順)」について、もう一度確認がありました。

 書き初め大会では、新年に書き初めをすることの意味について確認し、1年生は「不言実行」、2年生は「新たな目標」、3年生は「旅立ちの春」を書きました。一筆入魂、一人ひとりが真剣に書初めに臨み、素敵な作品を仕上げていました。

 

2024_0106 令和6年能登半島地震の心のケアについて 

 「令和6年能登半島地震」の余震が続く中、不安な気持ちで過ごされている方も多いのではないでしょうか。今後、心や身体に様々な反応が出てくることもあり得ます。小松市教育センターより別紙の資料が配布されましたので、お子様、保護者の皆様の心のケアのため、どうぞご一読ください。なお、お子様のことで気がかりなことがあれば、気軽にご連絡ください。

添付資料・・・能登震災 子どもの心のケア.pdf

2023_1222『年末年始の学校閉庁期間及びその対応』について

 『年末年始の学校閉庁期間及びその対応』について、下記のように対応いたしますので、ご理解をお願いいたします。
                       記
1 年末年始の学校閉庁期間及びその対応
(1)学校閉庁期間  令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水)
(2)緊急連絡方法  保護者からの緊急連絡は、『コドモン』でお願いします。
           ※学校閉庁期間は、丸内中学校に電話をしてもつながりません。
(3)そ  の  他  

 ・『コドモン』に入力された内容は、午前・午後の1日2回程度管理職が確認します。
 ・コロナウイルス感染、インフルエンザ感染等については、『コドモン』で連絡を入れてください。
 ・学校の方から、折り返し、連絡させていただく場合があります。

*なお、『私立高校等推薦入学試験当日の対応(3年生対象)』も踏まえた『年末年始の学校閉庁期間及びその対応』 

については、12月21日付でコドモンへの配信並びに生徒へプリントの配布をしています。

添付資料・・・年末年始学校閉庁期間・私立推薦入学等試験当日対応.pdf

2023_1222 2学期終業式

 12月22日に2学期終業式が行われました。オンライン形式で行われた終業式では、賞典収納でスポーツ・文化の表彰が多くあり、生徒の活躍をみんなで讃えることが出来ました。校長先生からは、①3年生を中心に運動会や部活動など、様々な場面で成長が見られた2学期だったこと、②1年という節目を大切にし、自分の行動を振り返り、令和6年の目標をしっかり立てること、③1月の始業式では、みんなの元気な姿を見せてほしいという3つのお話がありました。また生徒指導の先生からは「理想の先輩像」についてのお話がありました。
 そのあと、各クラスで学活が行われました。全クラスで「今年の僕・わたしの漢字(一字)」というテーマで2学期の自分自身を振り返りました。「楽」・「笑」・「成」・「元」・「納」・「勝」・・・。一人ひとりが思い思いの漢字を書き、1年を振り返り、みんなで交流していました。
 17日間の冬休みがいよいよ始まります。有意義な時間を過ごして下さい。3学期の始業式にみんなの元気な姿を待っています。良いお年を!

2023_1221 1月暦をUPしました。

 1月暦をUPしました。なお、1月暦については本日付で配布しました。コドモンについてもUPしています。なお、コドモンには3年生の保護者の皆さんに向けて、1月から3月にかけての私立入試・公立入試等の日程を配信しています。

メニューからもご覧ください。

月暦    ・・・1月行事予定.pdf

2023_1215 中学校部活動表彰 Big Growth Award

  12月15日に小松市役所で、中学校部活動表彰 Big Grouth Awardの表彰式が行われました。部活動表彰は、真摯な態度でチームを支えたり、個人的に努力を続けたりして3年間ひたむきに努力を続けた生徒に贈られます。本校からはサッカー部、吹奏楽部の2名の生徒が受賞しました。おめでとうございます。

 

2023_1214 救急救命講習(2年)

 2年生を対象に、12月14日(木)の保健体育の時間に小松市消防本部の方々をお招きし、救急救命講習を行いました。

 事前にe-ラーニングで学習を行った上で、今日の講習では心肺蘇生法とAEDの使用方法について学びました。

 心肺蘇生法では人工呼吸と胸骨圧迫の方法を学びました。 講師の方のアドバイスや実技講習を通して、多くの生徒が、しっかり心肺蘇生法について学ぶことができました。AEDの使用方法については、訓練用のAEDを用いて実際の流れを確認し、使い方を学びました。

 日本では救急車が来るまでに平均9,10分かかると言われています。 早急な119番通報と心肺蘇生法が必要になります。自分そして相手の生命を守るための大切な技術について、学ぶことができました。

 

2023_1211 1年1組、2年2組学級閉鎖・部活動休止のお知らせ

 本日、1年1組の学級にてインフルエンザや風邪症状等で相当数の生徒が欠席しました。また2年2組は、先週学級閉鎖の措置をとりましたが、減少傾向とはならず、全校生徒にも、咳や鼻水などの風邪症状等を訴える生徒も多くいます。そこで、学校医と相談の上、感染拡大防止のために下記の通り、1年1組、2年2組は学級閉鎖の措置をとることとし、すべての部活動においても活動を停止することとしました。

 保護者の方におかれましては、急な連絡となりますがご理解の上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                      記

① 対象学級   1年1組・2年2組

② 閉鎖期間   12月12日(火)~12月13日(水)の2日間

③ 本校の措置

・11日(月)1年1組、2年2組の生徒は給食後下校。

・11日(月)~13日(水)の部活動はすべて停止

④ ご家庭へのお願い

この措置の趣旨をご理解いただき、不要不急の外出は控えてください。

・発熱、風邪等の症状が見られる場合は、医療機関に必ず受診してください。

インフルエンザと診断された場合、出席停止となり、欠席にはなりません。

 熱が下がって2日間は登校しないでください。

・登校前の健康観察(検温など)をお願いします。

・インフルエンザと診断された場合は、コドモンにてご連絡ください。

 

添付資料・・・集団風邪発生に伴う学級閉鎖の措置について(12.11).pdf

なお、12月11日付でコドモンへの配信並びに生徒へプリントの配布をしています。

2023_1207 保健だより・給食だより(12月)をUPしました。

 保健だより「ひまわり」12月号をUPしました。感染症予防号として特集していますので、ぜひご覧ください。メニューからもご覧いただけます。また、給食だよりについても、毎月、UPしていますので、メニューからご覧ください。

 

 保健だより「ひまわり」・・・ひまわり12月.pdf

 給食だより      ・・・R5.12月給食だより・盛り付け表.pdf R5.12食品群別献立表.pdf

 

 

2023_1201 12月暦をUPしました。

 12月暦をUPしました。なお、12月暦については11月28日に配布します。コドモンはUPしています。なお、コドモンには3年生の保護者の皆さんに向けて、1月から3月にかけての私立入試・公立入試等の日程を配信しています。

メニューからもご覧ください。

月暦    ・・・12月行事予定.pdf

2023_1127 SNSとスマホのトラブル防止教室

 11月27日の6限に1年生を対象にSNSとスマホのトラブル防止教室が行われました。金沢法務少年支援センターの方をお招きし、「インターネットとSNSの適切な取扱について」というテーマでご講話いただきました。スマホ利用における生活習慣や健康への影響やSNSやスマホをめぐる問題点、スマホの適切な使い方について学びました。今日、学んだことをもとに適切なSNSやスマホ利用に心がけることができると良いですね。

2023_1118 小松市小中学生サミット

 11/18(土)芦城中学校で小松市小中学生サミットが開催されました。本校から各学年1名の計3名が参加しました。サミットに参加していた1・2年生はグループディスカッションで積極的に発言したり、小学生や他校の生徒と熱心に関わったりしていました。3年生は総合司会を頑張り、サミットを盛り上げていきました。十人十色のスローガンのもと、みんなで作り上げた素晴らしいサミットとなりました。生徒の皆さん、お疲れ様でした。

 これまでの学校でのサミットの取組、そして小中学生サミットで学んだことを踏まえ、さらに丸中でより良い学校に向けて実践を深めていけると良いですね。