ブログ

しろやまっこ通信

1年交通安全教室

小松警察署の方をお招きして1年生の交通安全教室が行われました。道路の渡り方や飛び出しをしないことなど大切な話を聞いた後、実際にこども園の前の横断歩道を渡る練習をしました。

町南地区の子供獅子がやってきました

本年度の「しろやまっこ通信」のスタートです。

今江春日神社の春祭りが行われ、学校に町南の子供獅子が来ました。コロナ明けで5年ぶりの獅子舞です。

獅子舞を見た後、頭を獅子頭にかんでもらい厄払いをしてもらった子も多くいました。(校長先生もかんでもらいました。)

ブラスバンド部ラストコンサート

12月から外部講師の方を招聘し、本格的にブラスバンド部の練習を再開しました。3月6日(水)の昼休みに、第1部は新入部員を対象に、第2部は友達や先生方を対象に2部制でラストコンサートを行いました。これまで練習してきた成果を発揮し、「校歌」を演奏しました。素敵な演奏でした。

新1年生を迎える会

1年生が4月に入学してくる新入生を迎える会を開きました。「くじらぐも」の音読劇や1年生になってできるようになったことの発表、プレゼントわたしなど、とても楽しい会になりました。

新1年生の皆さん、入学してくることを全校のお兄さん、お姉さんが楽しみに待っています。

6年生を送る会

インフルエンザによる学級閉鎖等があり、1週間遅れで6年生を送る会を開催しました。1年生から5年生が、お世話になった6年生を楽しませたい、ありがとうの気持ちを伝えたいという思いがいっぱいのあたたかい会になりました。

小中交流会

松陽中学校の2年生4名が来校し、中学校生活について6年生に説明してくれました。小学校と中学校の違いなどをわかりやすく話してくれたあと、質問コーナーがありました。6年生からは、部活動や先生、宿題などについての質問がたくさん出ました。

能登半島地震義援金

先日、運営委員からのプリントでお知らせしましたが、みなさんの協力のもと集まった能登半島地震義援金を石川県に寄付させていただきました。

石川県のホームページに掲載されましたのでお知らせします。

非行被害防止講座

今日は本年度最後の授業参観・学級懇談会・授業参観でした。

6年生は講師に中村良樹氏をお迎えし、インターネットとの付き合い方について学びました。

創立150周年記念ビデオ撮影終了

創立150周年を記念するビデオの撮影が終わりました。

撮影の最後は全校児童で運動場に150の文字をつくり、「We Love 今江」を歌いました。

映像は3月に公開予定です。

 

体育委員による短縄技紹介

昼休みに体育委員会が主催するなわとびの技の紹介がありました。

簡単な前とびからあやとびや交差とび、2重とび、最後は3重とびや後2重とびの披露もありました。

いろいろな技ができると縄跳びも楽しくなります。ぜひ、挑戦してみてください。 

運動場がスケート場に

今日は朝の気温が低く、運動場にあった水たまりが凍っていました。

登校してきた児童は、その場所をスケート場のように滑って楽しんでいました。

3学期始業式・書初め大会

今日から3学期が始まりました。子どもたちの元気な顔を見ることができ、うれしく思いました。

始業式の後、書初めの会がありました。どの学年も、集中して取り組んでいる姿が見られました。

 3学期は短いですが、自分の目標をもち、次の学年に向けての力をつけることを期待しています。

心のケアを

【保護者の皆様へ】

大きな災害を経験したときに、子どもたちの体や身体にさまざまな反応が出てくることがあります。

ぜひ、お子様の様子を観察いただき、心のケアをしていただけたらと思います。

下の資料は、小松市教育研究センターから配布されたものです。コドモンでも配布しますが、ぜひ一読ください。

 

能登震災 子どもの心のケア(保護者用).docx.pdf

もうすぐ冬休みが終わります

1月9日から3学期がスタートします。

大変な年初めになりましたが、みなさんに会えることを先生方一同楽しみにしています。

明日からの3連休に書初め練習をする人もいると思います。

ぜひ華鳳先生が教えてくださったポイントを下のYoutubeから確認して練習をしてみてください。 

【石野華鳳の出張書道教室】小学3年生に「書き初め」熱血指導!

【石野華鳳の出張書道教室】小学4年生に「書初め」のコツを伝授

【書き初め】小学5年生に上手く書くコツを教えたら成長が凄すぎた!

※1月5日現在まだ6年生はアップされていません。

気がかりなことがあれば学校に連絡ください

【保護者の皆様へ】

まだまだ余震が続いているので、落ち着かない日々が続いていると思います。

今日、明日は学校に職員がいますので、お子様のことで気がかりなことがあれば、気軽にお電話ください。

また、6日からの3連休中に学校にお知らせしたいことがあればコドモンで連絡ください。

学校からの連絡はコドモンを通じて行いますので、ぜひ確認をお願いします。

 

【地震】お子様の様子はいかがでしょうか?

昨日は大きな地震があり、怖い思いをされたことと思います。

皆様のご自宅やご家族はいかがでしょうか?

お子様の様子はどうですか?とても心配しています。

けがなどしている状況等があれば、落ち着いてからで結構ですので、コドモンにてご連絡ください。

まだ余震が続くようです。皆様くれぐれもお気を付けください。

 

2学期終業式

2学期最終日。雪の中の登校となりましたが、みんな無事に登校できました。

終業式では、年度末は家族の一員としてお掃除や片付けなどの手伝いをして、すっきりした気分で新年を迎えること、そして年の初めには新しい年には自分が成長するためにがんばることなど目標をしっかり立てよう!という校長の話や冬休みの生活についての話がありました。

3学期に、また元気なみなさんに会えることを愉しみにしています。

 

石野華鳳先生の書初め教室

12月1日・4日と2日間にわたり、石野華鳳先生の書初め教室がありました。

石野先生は字を書く時のポイントなどを詳しく教えてくださいました。

1時間で字が上手に書ける子も増えました。

人権集会

5限目に人権集会がありました。

運営委員会の絵本の読み聞かせと「思いやり」についての劇を通し、人権について考えました。

みんなの思いやりの気持ちがあふれるあたたかい学校になるといいですね。

バスケットボール交流会

向本折小学校と今江小学校の6年生がバスケットボール交流会を開きました。

全力でプレーする姿、応援する姿が素晴らしかったです。

松陽中学校で共に学ぶ仲間です。とてもよい交流になりました。

小中連携 あいさつ運動

今日、そして明日と松陽中の2年生が今江小に挨拶運動に来てくれます。

今江小の先輩として、さわやかな明るいあいさつの手本となる姿を見せてくれました。

6年自主プラン

11月10日(金)に6年生が金沢自主プランに出かけました。

天気は雨でしたが、グループごとに兼六園や伝統産業工芸館、21世紀美術館などを巡りました。

創立150周年記念学習発表会・タイムカプセル埋蔵

創立150周年記念のふるさと学習発表会が開かれ、各学年が「今江町」や「今江小学校」について、調べたことや学んだことを発表しました。どの学年の発表も、これまでの学びが分かる素敵な発表でした。

また、その後、タイムカプセルを埋蔵しました。開くのは30年後、2053年です。

児童発表会

串小、符津小と今江小学校の3校が集まり、児童発表会が開かれました。

今江小は3年生が、「今江小150周年記念 スクールソング ”We Love 今江” 誕生秘話」というテーマで、自分たちが調べたことを台詞や劇にして発表しました。発表はもちろん、聴く姿勢やふり返りの発表もとても素晴らしかったです。

 

 

 

任命式

後期の児童会運営委員や委員長、学級委員の任命式がありました。

学年末まで、150周年史上最高の学校を目指して、みんなで力を合わしてがんばっていくことを確認しました。

 

火起こし体験

今日は、1~5年生は校外学習に出かけました。

6年生は学校で火おこし体験をしました。

初めての体験でしたが、一人一人が挑戦し、グループで協力して火をおこすことができました。

 

人権の花 感謝状贈呈式

人権の花の感謝状増的式が行われ、人権擁護委員の方から感謝状と啓発物品をいただきました。人権教室としてDVDを視聴し、いじめについて考えました。

なかよしの会

向本折小学校と本校の特別支援学級の児童が木場潟のメダカハウスで交流しました。「なかよしの会」として、一緒にゲームを楽しんだり遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

6年合宿

28日(木)・29日(金)と大杉みどりの里で6年生の合宿が行われました。天候に恵まれず、登山はできませんでしたが、日頃できないいろいろな体験を楽しむことができました。

いじめ予防教育

6年生を対象に北都法律事務所 中 弁護士によるいじめ予防教育が行われ、「受けた方がいじめと感じたら、それはいじめである」などの様々なお話を聞きました。

「We Love 今江」誕生秘話

3年生の総合の時間に、スクールソング「We Love 今江」をつくった平成14年度の卒業生がゲストティ―チャーとして来てくれました。

「どうしてこの歌をつくろうと思ったのか?」

「作ろうと提案したのはだれ?」

などの質問に答えてくれて「We Love 今江」 誕生の秘密について学ぶことができました。

 

保健委員会〇✖クイズ

2学期が始まりました。

今日は昼休みに保健委員会が体育館で〇✖クイズをしました。

「二度寝は体に悪い」

「力を入れるには歯が大切である」

などの生活や体に関する問題を出しました。

参加した子どもたちは自分の生活を振り返りながら答えを考えていました。

1学期終業式

今日で1学期が終わりました。

1学期最後は通知表わたしと空調工事のための引っ越し作業でした。

4~6年生が中心となり、体育館へ机と椅子を運びました。

そのため、終業式は放送を使って行われました。

明日からの夏休み、いろいろなことにチャレンジして心も体も頭も成長できる楽しい夏休みになるといいですね。

シェイクアウト訓練

県内で大地震が発生した想定で、それぞれの場所で安全行動を実践するシェイクアウト訓練を行いました。放送とともに、①しゃがむ ②かくれる ③じっとする という自分の身を守る行動をとりました。

5年着衣水泳

消防署の方を講師に招いて着衣水泳を体験しました。水着で泳ぐときとは違う感覚に驚いていました。ペットボトルを使って浮く体験もしました。夏休みの水の事故には十分に気をつけましょう!

6年租税教室

6年生が税理士の方をお迎えして租税教室を行いました。

私たちのくらしに税金が役立っていることを知り、税金の大切さを学びました。

 

3年食育授業

今日は松陽中の栄養の先生が来校し、3年生に食育の授業をしてくれました。

朝ごはんの大切さについて写真などの資料を使ってわかりやすく教えてくれました。

1年1組→2年1組授業参観

今日1限目に、1年1組が2年1組の授業を参観しました。

2年生の話の聞き方や発表の仕方などを学びました。

上学年の良いところをまねして授業に参加できるといいですね。

 

人権の花贈呈式

人権の花の贈呈式が行われました。

6年生が人権の花を受け取り、人権擁護委員の皆さんによる朗読劇「とびばこ」を聞いて、感想を伝え合いました。

自分もまわりの人も大事にする、一人一人が生まれた時から持っている「自分らしく生きる」権利を大切にしていきたいですね。

幼保小連絡会

今日は、こども園、保育園、幼稚園の先生方が入学してから2か月たった1年生の様子を参観しに来られました。

1年生は久しぶりに会う先生方にとてもうれしそうでした。

授業でも、やる気いっぱいにいい姿勢で学習に取り組む姿を先生方に見てもらおうとがんばっていました。

 

松陽中あいさつ運動

昨日、そして今日と朝のあいさつ運動に松陽中の生徒が参加してくれました。

最後に、あいさつ運動に参加していた6年生児童と振り返りをしました。

あいさつの輪が松陽中校区いっぱいに広がるといいですね。

1年生はじめての学習用端末

今日、1年1組の授業をのぞいてみると、6年1組の子どもたちが学習用端末の使い方を教えに来ていました。

1年生も6年生のように学習用端末を上手に使えるようになるといいですね。

救急法講習会

プール開きに合わせ、職員対象の救急法講習会を行いました。

子どもたちが安全に水泳の学習を行えるよう気をつけて指導していきます。

子どもたちもプールに入るのを楽しみにしています。

体操教室

2・3限目に4年生がK’s体操教室の先生に鉄棒を習いました。

逆上がりや後方伸膝支持回転などいろいろな技に挑戦しました。

できる技が増えるといいですね。

創立150周年記念式典

創立150周年記念事業が行われました。

第1部は記念式典です。

二木実行委員長の挨拶の後、小松市長 宮橋様、小松市教育委員会教育長 石黑様からご祝辞を頂きました。47年前に埋められたタイムカプセルの開蔵映像の紹介、在校生による新しいタイムカプセルの納品、そして校長挨拶の後、「We Love 今江」と校歌を斉唱しました。

第2部はアンサンブル金沢による記念演奏会が行われました。

第3部は本校OG石野華鳳様による書道パフォーマンスです。

子どもたちが歌う「We Love 今江」にあわせて、子どもたちが選んだ「笑顔」という文字を大きく書いてくださいました。

今江小学校の150周年を祝う記念の1日となりました。

 

6年 プール掃除

日差しの強い中、2・3限目に6年生がプールを掃除してくれました。

プール開きは6月9日の予定です。楽しみですね。

創立150周年記念大運動会

5月27日(土)晴天の中、創立150周年記念の大運動会。久しぶりに1~6年生の全校で行う運動会です。運動会のスローガン「全力を尽くせ、心を一つに~150年史上最高の運動会へ~」に向けて、それぞれが、競技や表現、応援等を力いっぱいがんばりました。

旗体操「王子の杜」にもたくさんの方に参加していただきました。ありがとうございます。

保護者の方々や地域の皆様の温かい声援を受けて、子どもたちも充実感、達成感をもったよい運動会になりました。

 *運動会の様子は後日、学校だより等でまたお知らせします。 

1・2年生がんばっています

1・2年生の表現の練習の様子です。

1年生にとっては小学校に入学して2カ月足らず、はじめての運動会です。

毎日の練習は大変ですが、一生懸命がんばっています。応援してください。

全校練習~王子の杜~

いよいよ運動会まで、あと3日。

今日は全校練習があり王子の杜を踊りました。

150周年を記念して新しく購入した旗を手にして元気よく踊りました。

本番では育友会や地域の方の参加をお待ちしています。ぜひ、子どもたちと一緒に踊ってください。

赤白に分かれて

運動会まであと10日。赤組は体育館、白組は運動場に分かれての応援練習がありました。

毎日、応援団の人たちにリードしてもらいながら、運動会の歌や応援合戦の練習をがんばっています。本番が楽しみです。

 

3・4年生今江ばやし

運動場での運動会練習が始まりました。

トップバッターは3・4年生。1限目に運動場に出て、「今江ばやし」を踊りました。

暑い日が続きそうなので、水分補給や体調管理に気をつけて練習をがんばりましょう!

応援練習始まりました

運動会まで2週間。応援練習が始まりました。

朝学習の時間に6年生が1~4年生の教室に行き、応援の仕方を教えています。

当日は力いっぱい応援できるようにがんばりましょう!

運動会結団式

運動会の結団式がありました。

今年は150周年記念運動会で5月27日(土)に開催します。

運動会のスローガンは「全力を尽くせ!心を一つに! ~150年史上最高の運動会にしよう~」です。

今日は応援団の自己紹介と応援歌の披露がありました。

明日からは運動会の練習も始まります。みんなで力を合わせて最高の運動会にしましょう。

任命式

任命式があり、運営委員、各委員長、学級委員の子どもたちが校長先生から任命書を受け取りました。

今年の児童会目標は「150年史上最高の学校にしよう~自分から学ぶ 思いやりを行動に だれにでもあいさつ~」です。

任命式後に運営委員がモデル授業を行いました。自分たちで授業を進めていくスタイルやグループ学習の仕方などを実演し、全校で目指す授業について確認しました。

全校で授業がもっと楽しく自分たちのものになるようにがんばります。

 

さつまいもの苗植え

1・2年生が農園でさつまいもの苗を植えました。

1年生は初めての体験で先生の説明をよく聞きながら嬉しそうに苗を植えていました。

秋に大きなさつまいもができるといいですね。

クラブ説明会

4~6年生を対象にクラブの説明会がありました。子どもたちが作りたいクラブを考え、発起人となり、それぞれのクラブの内容について説明をしました。今年は空調の工事があるため、体育館や運動場を使ってのクラブはできませんが、楽しいクラブ活動になるといいですね。

春の校外学習

お天気にも恵まれた中、春の校外学習が行われました。

1.2年生は加賀市中央公園。3年生はふれあい昆虫館、4年生は白山民族資料館と白山麓テーマパーク。5年生は埋蔵文化センターと県立図書館。そして6年生は…学校で勉強でした。

どの学年からも楽しかった!という声が聞かれました。

(写真は4年生の様子です)

 

6年2組 道徳の授業

今日は6年2組の道徳の授業の様子です。

「あこがれのパティシエ」というお話をもとに、「夢をかなえるときに大切なもの」について話し合い、自分の個性を生かしていくことが自分の夢につながることを学びました。

グループや全体で自分の考えを出し合いながら考えを深めていました。

 

4年1組 社会の授業

今日は4年1組の社会の授業の様子です。

授業の最初に都道府県と県庁所在地のプリントをしていました。

「漢字が難しい~」「秋田ってどっちやったけ?」といろいろな声が子どもたちから聞こえました。

4年生はまだ始まったばかり。47都道府県の名称と場所が一致するようにしっかり覚えましょう。

 

しろやまっこ議会

今日は第1回目のしろやまっこ議会が行われました。

運営委員と各委員会の委員長、そして学級委員が集まりました。

それぞれが自己紹介した後、各委員会から目標と活動計画の報告がありました。

それぞれの委員会の活動で今江小学校をさらによい学校にしてほしいと思います。

授業参観・学級懇談会

今日は本年度最初の授業参観・学級懇談会でした。

たくさんの保護者の方に参観していただき、ありがとうございます。

学級をまわっていると、どの子たちも真剣に学習に取り組む姿が見られました。

1年1組 国語の授業

1限目に、1年1組の教室に行くと…ひらがなの「つ」の学習をしていました。

先生の「つ」がつく言葉は?との問いかけに、「つくし」「つりぼり」と元気に答えていました。その後、ひらがなプリントで「つ」の字を書く練習をしました。

後半は、職員室に入るときにどうすればよいかについて話し合いました。

「『しつれいします』と入るときに言うよ。」「『1年1組の〇〇です』というとだれだかわかる。」などたくさんの意見が出ました。

これから職員室に入るときにしっかりとあいさつできるといいですね。

ソフトボール投げ

今日は、全校児童が学年ごとに運動場でソフトボール投げをし、記録をはかりました。

少しでも遠くに投げようと、みんながんばっていました。

ぜひ、おうちでも何メートル投げられたか記録を聞いてみてください。

 

全国学力・学習状況調査

今日は6年生を対象に、全国学力・学習状況調査がありました。1限目は国語、2限目は算数です。

教室をまわると集中して問題を解く姿が見られました。

1年生はじめての給食

今日は1年生の初めての給食。給食の準備も自分たちでがんばりました。

メニューはカレーライスとフルーツヨーグルト、そして牛乳です。

「給食はおいしい?」と聞くと、「とってもおいしい!」という声がたくさん返ってきました。

50m走

今日は一日とてもいい天気でした。

2限目に運動場で3年生が50m走の測定をしていました。

友達が一生懸命に走る姿に「がんばれ!」と応援する声が響いていました。

1年下校指導終了

入学式の次の日から、町別に教員が引率しながら下校指導をしてきましたが、今日で最終日になりました。

明日からは子どもたちだけで下校です。昨日の交通安全教室で学んだように、車に気をつけて下校できるよう学校でも声かけしていきます。ご家庭でも十分注意するようお話しください。

1年交通安全教室

警察署の方をお迎えして、1年生の交通安全教室が行われました。

道路の歩き方や横断歩道の渡り方、道路では遊ばないことなどについてお話を聞きました。

雨のため、外で横断歩道を渡る訓練ができなかったので、体育館の中で右左右を見て安全確認をしたり、手を挙げて渡ることを体験しました。

雨の中の登校

昨日の入学式では1年生はお家の人と一緒の登校でしたが、今日は初めて上級生のお兄さんお姉さんと登校しました。

天気は雨…。1年生にとっては合羽を着たり傘をさしたりしての登校も初めてです。

玄関では、上級生が傘のたたみ方を教えたり、傘立ての場所を一緒に探したりと1年生が困らないように優しくお世話をしてくれました。

 

入学式

入学式が行われ、60名の1年生が元気に入学しました。

緊張しながらも、担任の呼名に「はい」と元気に答える姿が印象的でした。2年生から6年生はスクールソング「We Love 今江」を歌い、入学した1年生を歓迎しました。

修了式

3月24日

今日で令和4年度の授業がすべて終わり、修了式を行いました。

児童全員が体育館に集まり、校長先生のお話や春休みの生活についてのお話を聞きました。

明日から春休みです。交通事故に気をつけ、元気に過ごしてください。

しろやまっ子 58名の旅立ち

3月16日

卒業証書授与式を行いました。厳粛な雰囲気のなか、卒業生のはりのある返事やきびきびした動きが際立っていました。在校生は5,4年生が式場に入り、送る言葉や「We love 今江」の歌で卒業生に感謝の気持ちを伝えました。1~3年生は、小松市教育研究センターのご協力により、クリアな画像と音声で校内にライブ配信できるようにしていただき、教室で式の様子を見守りました。卒業生の未来に幸多かれと祈っています。

読書マイスター表彰

3月6日

本校では、「本のとびら」で紹介されている本を読破すると、「読書マイスター」として表彰しています。2月までで今年度の表彰は終わりということで、たくさんの子どもたちががんばって本を読み、マイスターになりました。4月からの合計で、206名のマイスターを表彰しました。これからも良い本をたくさん読んでください。

 

遊具がきれいになりました。

3月3日

市の予算により、先月、新しいジャングルジムが設置されました。今週は、うんていがきれいに塗装されました。子どもたちはきれいになった遊具で楽しそうに遊んでいます。

新しい1年生を迎える会

3月3日

 今日は、年長さんを招いて新しい1年生を迎える会がありました。1年生の学習の内容を紹介したり、一緒にゲームをしたりしました。子どもたちが新学期に向けてわくわくしている気持ちが伝わってきました。

 

 

授業の様子

3月1日

いよいよ3月になりました。気温も上がり、春らしくなってきましたね。

さて、今日の2限目、3限目の様子をご紹介しましょう。

1年1組は図工の授業。6年生へのプレゼントを作っていました。できたものは、お手紙を添えてラッピングしてありました。

 

1年2組は、1年生を迎える会の練習をしていました。

 

 

 

 

 

2年1組は算数の授業。分数を勉強していました。

 

 

 

 

2年2組は図工の授業。カッターナイフを使って工作をしていました。

 

 

 

3年1組は算数の授業。真剣なまなざしで問題を考えていました。

 

 

 

 

3年2組は図工の授業。段ボールを使って工作をしていました。強そうなロボットがたくさん出来上がっていました。

 

 

 

 

4年1組は、Qubenaの練習問題に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

4年2組は総合的な学習の時間。

調べたことを学習用端末でまとめていました。

 

 

 

 

5年1組は理科の授業。電磁石の実験中でした。

 

 

 

 

5年2組は、外国語の授業。

Who is your hero? の授業をしていました。友達の言ったことを聞き取りながら、ビンゴゲームをしていました。

 

 

 

6年1組は外国語の授業。

学習用端末に向かって真剣な表情をしていました。

 

 

 

6年2組は音楽の授業中でした。

 

 

 

 

 

 

 6年教室前には、中学生からのお手紙がおいてありました。松陽中学校のみなさん、ありがとう。

6年生を送る会

2月21日

今日は6年生を送る会がありました。

今のところコロナやインフルエンザの感染が収まっているので、6年生の前で発表をすることができました。6年生に楽しんでもらおうと、練習を積み重ねてきた発表は、どの学年もすばらしかったです。会の運営をしてくれた5年生もとても立派でした。

1年生「大きないも」

「大きなかぶ」のお話をアレンジしたものでした。6年生の担任の先生やスポーツフェスティバルの団長も登場する楽しいお話でした。せりふが大きな声ではっきり言えていました。

 

 

2年生「6年生へのハッピーサプライズ」

たくさんの曲のダンスを見せてくれました。はつらつとした元気いっぱいのダンスがとてもかわいらしかったです。

 

 

 

3年生「今江の昔話」

「法皇のおひげ」「チョラの雨ごい」という昔話を劇で紹介してくれました。3年生の演技も、手作りの大道具の出来も素晴らしかったです。

 

 

 

4年生「まかせてください高学年」

体育館のボールの数、先生の人数など、知ってそうで知らないことをクイズで出題してくれました。シンキングタイムのヒントコーナーに面白い工夫がありました。

 

 

5年生「I-1グランプリ」

お笑いありダンスありの楽しいプログラムでした。6年生の良いところを紹介してくれました。

 

 

 

6年生「6年生からのメッセージ」

美しい歌声を披露してくれました。

立ち方や移動の仕方なども、卒業式を意識して、めりはりのある動きをしていました。

小中交流会

2月16日

今日は松陽中学校から5名の生徒が来て、中学校生活について説明してくれました。学校の目標、日課、勉強や部活のことなどをスライドを見せながら話してくれました。質問タイムもあり、6年生からは宿題のことや先生のことなど、たくさんの質問が出ていました。

 

しろやまっ子議会

2月13日

今日はしろやまっ子議会(児童会)がありました。来年度から議会に参加する4年生がオンラインで見学しました。5,6年生の話し合いの様子を見て、児童会の役割や仕事について知ることができたようです。

授業参観

2月9日

今年度最後の授業参観と学級懇談会を行いました。久しぶりに分散ではない授業参観でした。コロナが収まってきたので、教室の中にも入っていただくことができました。たくさん見に来てくださり、子どもたちもうれしそうでした。保護者の皆様、ありがとうございました。

〇1年生・・・1組は国語「ことばあそびをしよう」、2組は音楽「音楽発表会」の授業でした。

 

〇2年生・・・どちらも生活科「大きくなったね 発表会」でした。

 

〇3年生・・・どちらも総合の発表でした。今江の昔話で1組は「法皇のおひげ」、2組は「チョラの雨ごい」でした。

 

〇4年生・・・1組は国語「まちがえやすい漢字」、2組は算数「変わり方」の授業でした。

 

〇5年生・・・どちらも道徳の授業でした。1組は「心のレシーブ」、2組は「崩れ落ちた段ボール箱」でした。

 

〇6年生・・・2クラス合同で、非行被害防止講座を行いました。e-ネットキャラバンより講師の方をお招きし、インターネットを安全に使うためにどのようなことを注意したらよいのか、お聞きしました。

 

 

 

 

 

 

〇しろやま学級・・・1組は国語「なかまの言葉、反対の言葉」、2組は道徳「きいろいかさ」の授業をしていました。

朝の挨拶運動

1月31日

児童会では朝の挨拶運動に取り組んでいます。当番の学年が毎朝、玄関に立っています。この日は、1年生が元気のよいあいさつをしてくれていました。

 

雪遊び

1月27日

昨日は、急な日程変更でご迷惑をおかけしました。

さて、少し雪は解けてきたものの、運動場は真っ白の雪景色。今日は3年生が1限目に雪遊びをしていました。雪だるまをつくったり、そりをしたりと、それぞれに雪を楽しんでいました。

5年生 土砂災害出前講座

1月24日

南加賀土木事務所の方に土砂災害出前講座をしていただきました。がけ崩れや地滑りなどの映像を見せていただいたり、日頃からの備えはどのようにすればいいのかを考えたりしました。

授業の様子

1月18日

今日の1限目の様子です。

1年生は両クラスとも国語をしていました。1年1組は自分で選んだ詩を写す学習を、1年2組は「たぬきの糸車」の学習をしていました。

 

2年1組は国語の授業で単元計画を立てていました。2年2組は図工の授業。画用紙に穴をあける作業をしていました。

 

3年1組は道徳「百羽のつる」の授業中。3年2組は図工で、家から持ってきた古着をぬいぐるみに変身させていました。

 

しろやま1では、すごろく作りをしていました。しろやま2は算数の学習をしてました。

 

4年1組は国語の授業中。文章の範読を聞いていました。4年2組は社会科で、学習用端末を使って授業のまとめを書いていました。

 

5年1組は外国語の授業で、月の言い方を学習中。5年2組は理科の実験をしていました。

 

6年1組は算数「場合を順序よく整理して」の授業をしていました。6年2組は国語「人をひきつける表現」の授業をしていました。

3学期始業式、書初め大会

1月10日

今日から3学期スタート。始業式のあとに書初め大会をしました。5,6年生は体育館で、その他の学年は各教室で行いました。子どもたちは真剣に文字を書いていました。

 

2学期の終業式

12月23日

今朝の吹雪には驚きましたね。降り続く雪に、朝から除雪に追われています。

さて、今日は2学期の終業式。全校で体育館に集まり、表彰式、校長の話、生徒指導の話をしました。その後、各クラスで冬休みの宿題をもらったり、生活のきまりについてお話を聞いたりしました。

明日からの冬休み、楽しく元気に過ごしてください。保護者の皆様もどうぞよいお年をお迎えください。

もうすぐクリスマス

12月21日

クリスマスまであと数日となり、校内でもクリスマスの掲示があちらこちらで見られるようになりました。これはしろやま学級と1年2組の掲示です。

 

1年1組ではクリスマスツリーをつくっていました。

 

 

 

 

 

 

2年生のクラスでは、クリスマス会をしていました。どちらのクラスも楽しそうでした。

しろやまの雪景色

12月19日

昨日からの寒波で、今朝はあたり一面真っ白の雪景色。登校した6年生が玄関前の雪かきをしてくれました。

今日は一日雪が続きそうですね。普段の長休みなら子どもたちがたくさん遊んでいるしろやまも、今日はだれもいませんでした。もう少し積もったら、しろやまでそり遊びができるかもしれません。楽しみですね。

彫刻刀の練習

12月13日

6年生は彫刻刀で飾り彫りをした卒業制作をします。今日は6年2組で、飾り彫りのパターンを練習しました。藤田先生から彫り方を教わった後、自分の板を彫りました。子どもたちは一彫り一彫りとても真剣に取り組んでいました。1組は金曜日に行います。

 

自学コンテスト

12月13日

家庭学習で取り組んでいる自学ノートのコンテストがありました。子どもたちがお互いのノートを見合って、良いと思うものを選んでいました。友達のノートから良いところを学び、更に自分の学習に活かしてほしいですね。

表敬訪問

12月12日

ツバメ調査の作品コンクールで賞をいただいたことにより、市教育委員会を表敬訪問することになり、代表児童2名が参加しました。とても緊張していたようですが、ツバメ調査を通して分かったことや感じたことを一人ずつ石黑教育長にしっかりした口調でお話しできました。教育長よりお褒めの言葉をかけていただき、とてもうれしそうでした。また、教育長直筆のツバメの絵カードをいただきました。とても素敵な絵だったので皆さんにもご紹介します。皆さんにも「幸」が届きますように。

 

クリスマスお話会

12月10日

育友会広報委員会とお話ポッケの皆さんによるクリスマスお話会がありました。読み聞かせや〇×クイズなどで、楽しいひと時を過ごしました。

6年 薬物乱用防止教室

12月8日

学校薬剤師の竹田先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類、心身に及ぼす影響などを教えていただきました。薬物だけでなく、飲酒やたばこの害についても知ることができました。薬物によって脳がダメージを受けている写真や、薬物が肉を溶かしていく写真を見て、子どもたちは驚いていました。

 

 

小松市学力調査

12月6日

今日は、小松市の学力調査が行われました。3年生は国語と算数、5年生は国・算・社・理の4教科に取り組みました。どのクラスも真剣に問題を解いていました。