ブログ

安宅っ子

お祝い 旅立ちの日

3月17日(金)、令和4年度卒業証書授与式が行われ、54名の卒業生が学び舎をあとに巣立っていきました。

卒業おめでとう。皆さんが、自分から一歩、自分や周りの幸せのために行動できる人生を歩めることを願っています。

 

ハート 「あ・た・か」の心で包まれた6年生を送る会

2月22日、3年ぶりに全校児童が一堂に会して、6年生を送る会が行われました。笑いあり涙ありの、感謝と感動に包まれた6年生を送る会になりました。5年生ありがとう。6年生、卒業まで充実した日々になることを願っています。

 

ピース 最後の参観日。

2月3日(金)に今年度最後の参観日が行われました。どの学年も、一年間の成長が見られ、活発な声や拍手があちこちの教室から聞かれました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

1ツ星 新学期の始まりです。

いよいよ新しい年と新しい学期が始まりました。始業式はとても落ち着いた姿で全校児童が参加することができ、新たな年への意気込みを感じました。始業式の後は書き初め大会。冬休みに練習してきた成果を発揮して、それぞれが自分の字と向き合うことができました。

花丸 2022年ありがとうございました。

今日12月28日は仕事納め。2022年も安宅小学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちの未来を豊かに生き抜く力を育むべく、来年も職員一同専心いたします。皆様もよいお年を。

音楽 金管バンドさよならコンサート

11月25日、金管バンド部のさよならコンサートが行われました。少ない練習時間ながら3曲も演奏を披露し、アンコールの声も挙がりました。コロナ禍の中、やり抜いた6年生に大きな拍手を送りたいです。

 

音楽 観劇教室

11月18日、東京芸術座の皆さんをお迎えして、観劇教室を行いました。戦争と平和を題材にした劇で、6年生も何人か舞台に上がり、演技を披露しました。戦争と平和は遠いことのようで、実はそれぞれの心の中にそのもとになるものがあるのだと、感じることのできた劇でした。

星 授業参観・学校保健委員会

11月2日(水)、授業参観と学校保健委員会が行われました。緊張した中にも一生懸命な姿を見てもらえたのではないでしょうか。その後、学校保健委員会が行われ「子どもロコモ」についての講演を聞きました。体を動かしながらの講演に、子どもたちも楽しく参加していました。参加の保護者の皆様、ありがとうございました。

 

バス 秋の遠足

10月7日(金)、1~5年が秋の遠足に行ってきました。あいにくの雨でしたが、それぞれの学年で充実した遠足になったようでした。来年は晴れますように。

お祝い 安宅小学校運動会

9月23日、3年ぶりの保護者参観の中、令和4年度安宅小運動会が行われました。6年生を中心に「一輪団協~光輝け!自分の一歩先へ」のスローガンにふさわしい運動会になりました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。