ブログ

安宅っ子

今日は七夕

7月7日

今日は七夕。ピロティには、図書ボランティアの方が準備して下さった笹がおいてあり、子どもたちが願い事を書いた短冊をかざっています。みんなの願い事がかないますように。

なぎさの会 お話会

7月6日

昼休みにお話会がありました。図書ボランティアの「なぎさの会」の皆さんが、「赤い三輪車」「おいで」というこわいお話を聞かせてくれました。小さな灯だけの暗い部屋の中での読み聞かせに、子どもたちはドキドキしていました。

 

5年 相撲教室

7月4日

相撲協会の山岸先生に来ていただき、5年生が相撲教室を行いました。簡易まわしをつけ、礼の仕方や、受けの姿勢などを教えていただき、二人組になって練習しました。

6月の自学がんばり賞

7月3日

6月の自学頑張り賞の表彰を行いました。今回は45人もいました。トップの人はなんとすでに10冊完了です。素晴らしいですね。

 

4年 未来への on air 撮影

6月30日

今日はテレビ小松の方がいらっしゃって、未来への on air の撮影を行いました。4年生が一人一人カメラの前に立ち、将来の夢を語りました。

 

あったか集会

6月23日

今日は、児童会運営委員会の企画であったか集会を行いました。各クラスであったか週間に取り組んだ目標やよくなったことを発表したあと、全校で進化じゃんけんをして楽しみました。学年をこえた交流ができました。

3年 安宅住吉神社見学

6月21日

総合的な学習の時間に、安宅住吉神社を見学しました。お話をお聞きしたり、神社にどんなものがあるかを見て回ったりしました。

防犯教室

6月19日

今日は、小松警察署の方をお招きして、防犯教室を行いました。始めに各教室で、不審者に会いやすい危険な場所や、不審者に会ったらどうすればいいかのお話を聞きました。その後、体育館に集まり、不審者から逃げる方法を説明していただきました。

プール開き

6月15日

今日はプール開きをしました。塩とお酒をまいて安全祈願をした後、3限目に6年生が泳ぎ初めをしました。久しぶりの水の感触を楽しんでいました。