ブログ

安宅っ子

英語の授業

6月2日

今日の5年2組の外国語の授業は、金沢学院大学の先生が授業を見に来られました。授業の内容は、「誕生日にほしいものを尋ねる」言い方を練習していました。大学の先生は、とても落ち着いて学習しているとほめてくださいました。子どもたちの会話練習にも参加してくださっていました。

 

 

 

 

ソフトボール投げ

6月1日

体育の時間にスポーツテストを行っています。今日は、運動場でソフトボール投げをしている学年がいくつかありました。投げ方のコツを教わってから、一人ずつボールを投げていました。遠くまでボールが飛ぶと歓声が上がっていました。

6年 プール掃除

6月1日

今日は6年生がプール掃除をしました。プールをこすって汚れを落とし、青い底面が見られると気持ちもすっきりしました。みんなが気持ちよく水泳の授業に取り組めそうです。プール開きは15日です。楽しみですね。

5年 安宅海岸清掃

5月30日

5年生が総合の時間に海岸清掃に行きました。海岸にはたくさんのゴミが落ちていましたが、みんなでがんばってきれいにすることができました。環境を守ることの大切さがわかりました。

6年 自然体験学習

5月25日、26日

4年ぶりに宿泊を伴う自然体験学習を行いました。登山、岩魚つかみ、肝試し、ウオークラリー、カレーライス作りなど、盛りだくさんの活動をグループで楽しみました。

クラブ活動

5月24日

今年度1回目のクラブ活動がありました。プログラミング、リラクゼーション、体育、ボードゲーム、茶道、華道、詩吟、金管バンドの8つのクラブに分かれて活動を楽しみました。

 

3年 自転車教室

5月23日

大聖寺東部公園に出かけ、自転車教室を行いました。大聖寺警察署の方に自転車の乗り方について教わった後、一人一人自転車に乗ってコースを走りました。自転車に乗るとき、発進するとき、大通りに出る時など、随所で安全確認が必要であることがわかりました。交通事故に気をつけ、安全に自転車に乗りましょう。

5年 あすチャレ!スクール

5月22日

 根木慎志さんをお招きして、あすチャレスクールが行われました。あすチャレスクールとは、パラスポーツ体験型出前授業です。車いすでリレーをしたり、代表者がバスケットボールの試合をしたりしました。

 また、根木さんから障害というものをどうとらえるかについてのお話もありました。子どもたちはパラスポーツを体験することで、いろいろなことを感じ取ってくれたようです。

 

 

6年 租税教室

5月18日

小松税務署の方に来ていただき、税金について学習しました。税金の種類や税金が何に使われているかなどを説明していただきました。税金がなくなったら、私たちの生活がどうなるかをアニメで見せていただき、税金の大切さがよくわかりました。

みどり号

5月18日

今日はみどり号が学校に来る日です。長休みにはたくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。