ブログ

安宅っ子

3年スーパーマーケット見学

9月28日

3年生は社会科の学習でお店の仕事について学んでいます。今日は、スーパーマーケットのアルビスに見学に行きました。普段は見られないバックヤードでのお仕事の様子も見せていただき、町の人々に安心してお買い物をしていただくためにさまざまな工夫をしていることがわかりました。

4年 柿の葉ずしについて学ぼう

9月26日

 4年生は総合の時間に、安宅の郷土料理である柿の葉ずしについて調べています。今日は、日本料理店「梶助」の社長さんに来ていただき、柿の葉寿司の作り方や、和食に欠かせないだしのことなどを教えていただきました。子どもたちはかつおだしと昆布だしを飲み比べたり、柿の葉寿司を試食したりしながら、郷土料理への理解を深めていました。

第80回運動会

9月23日

 ここ数日のぐずついた天気が嘘のように晴れ、予定通り運動会を行いました。これまでの練習の成果が発揮され、笑顔あり、涙あり、子どもたちの真剣な思いがあふれる運動会でした。

 ご参観いただいた保護者、来賓の皆様、ありがとうございました。

 

 

全校練習① 赤白に分かれて応援練習

9月15日

運動会まであと1週間。今日から全校練習が始まりました。赤団白団に分かれて、応援練習をしました。6年生の応援団を中心に、応援歌を練習しました。声の大きさや動作が、だんだん大きくなってきました。本番が楽しみです。

 

5年 稲刈り

9月12日

今日は5年生が稲刈り体験をしました。現在はコンバインで稲刈りをするのがほとんどですが、児童は鎌を手に、一株一株刈っていきました。とても手際よく、きれいに刈っていました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。大事なお米ですから、感謝して食べたいですね。

安宅まつり

9月11日

今日は安宅祭りの最終日。学校にも獅子舞がきてくれました。

まずは、6町内の獅子舞。子どもたちが獅子頭をもったり、お囃子を演奏したりして参加しています。

 

次は大人の獅子舞。アクロバティックな動きもあり、とてもダイナミックな獅子舞でした。舞のあとは、獅子に頭をかんでもらおうと、子どもたちが獅子のまわりに集まっていました。

 

午後は、4年生が曳舟巡航に参加しました。1学期末か練習してきた木遣り音頭を堂々と披露しました。テレビ小松の取材もありました。14日から1週間、安宅祭りの番組の中で放送されるそうです。ぜひ見てください。

 

 

 

 

 

運動会 結団式

9月8日

今日から運動会特別時間割が開始されました。子どもたちの意欲を高めるため、結団式もありました。今年のスローガンは「ONE TEAM ~努力・全力・団結力~」です。運営委員が、このスローガンに込めた思いを伝えた後、各団の団長が抱負を話しました。運動会に向けて、がんばりましょう。

器械運動教室

9月4日

今日はK’s体操クラブの講師の方をお招きして、4年生が鉄棒を練習しました。足の振り上げ方や腕の使い方を教わり、逆上がりにチャレンジしました。

はまひるがお10周年記念式典

9月2日

学校近くに、「はまひるがお」という介護施設があります。今年10周年を迎え、式典に本校の金管バンドが出演しました。コロナ禍で久しく人前で演奏する機会がなかったので、子どもたちも緊張気味でした。いろいろな形で地域との交流を続けていきたいですね。

2学期始業式、夏休み作品展

8月31日

今日は、始業式。熱中症予防のため、校内放送で行いました。校長先生のお話と、9月の生活目標についてのお話がありました。努力することや協力することを頑張ってほしいと子どもたちに伝えました。

また、今日から夏休み作品展が始まります。平日15:00~16:30の時間に9月4日まで開催していますので、夕方お時間があれば見に来てください。

ウォームアップ週間

8月28日

今日は、ウォームアップ2日目。いくつかの教室の様子をご紹介します。

1年生は、運動会のリズム練習についてのお話をしていました。どんなことを頑張ればよいのか話し合っていました。

 

 

 

2年1組は、夏休みに作った工作の発表をしていました。工夫した点などを説明していました。

 

 

 

 

2年2組は、2学期の係を決め、各係で相談しながら係カードを書いていました。

 

 

 

 

4年生は2クラスとも、国語と算数の復習テストをしていました。真剣に取り組んでいましたよ。

 

 

平和集会

8月9日

今日は全校登校日でした。8月9日は長崎に原爆が落とされた日ということで、平和集会を行いました。平和推進活動にも取り組んでいらっしゃるコマニー(株)の方をお招きして、お話していただきました。福岡県八女市では、原爆が投下されたときの焼け跡の火を「平和の火」として今も守り続けているそうです。その火をランタンに点けて安宅小学校に持ってきてくださいました。「いじめをなくし、仲良くする」「周りの人にやさしく接する」「困っている人を助ける」など、平和のために大切なことを教えてくださいました。コマニーの皆さん、ありがとうございました。

 

明日から夏休み

7月20日

今日は1学期の終業式です。熱中症予防のため、校内放送で校長先生のお話、生活についてのお話、プール開放についてのお話を聞きました。その後は、担任の先生から夏休みの宿題などについてお話を聞きました。

 

そして、1学期がんばったこと、夏休み中にがんばってほしいことなどを一人ずつ担任の先生とお話をしながら通知表をもらいました。

 

皆さん、夏休みを元気に過ごしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

町別子ども会

7月18日

もう少しで夏休み。今日は、町ごとに集まり、危険個所やラジオ体操について確認しました。

創立150周年記念式典

7月11日

 今日は本校の創立150周年記念式典と記念講演会を行いました。記念講演は、本校の卒業生であるツエーゲン金沢の豊田陽平選手が「夢に向かって」というテーマでお話してくださいました。夢を叶えるには、「気づいて考える、考えて気づく」「あきらめず努力する」「常に感謝の気持ちを忘れない」ことが大切であるとお話してくださいました。豊田選手、ありがとうございました。

 

今日は七夕

7月7日

今日は七夕。ピロティには、図書ボランティアの方が準備して下さった笹がおいてあり、子どもたちが願い事を書いた短冊をかざっています。みんなの願い事がかないますように。

なぎさの会 お話会

7月6日

昼休みにお話会がありました。図書ボランティアの「なぎさの会」の皆さんが、「赤い三輪車」「おいで」というこわいお話を聞かせてくれました。小さな灯だけの暗い部屋の中での読み聞かせに、子どもたちはドキドキしていました。

 

5年 相撲教室

7月4日

相撲協会の山岸先生に来ていただき、5年生が相撲教室を行いました。簡易まわしをつけ、礼の仕方や、受けの姿勢などを教えていただき、二人組になって練習しました。

6月の自学がんばり賞

7月3日

6月の自学頑張り賞の表彰を行いました。今回は45人もいました。トップの人はなんとすでに10冊完了です。素晴らしいですね。