ブログ

しろやまっこ通信

たてわりリレーマラソンに向けて

11月18日に予定されている「たてわりリレーマラソン」に向けて、各チーム、たすき作り、休み時間の自主練習・・・と、頑張っています。

今回は5年生がリーダーとなって、たてわり班での活動を企画・準備してくれています。6年生も5年生をさりげなくサポートしてくれています。

 

 

 

 

 

 

学校保健委員会

11月18日(火)に4・5・6年生を対象に学校保健委員会を行いました。

はじめに、保健委員会の児童が「しろやまっ子のすいみんは?」というテーマで、「しろやまっ子すいみんカード」の取組結果をもとに、寝る時刻の現状と「早く寝るための工夫」について発表を行いました。

講師としてお招きした公益財団法人 西川文化財団 スリープマスターの三品先生より「ぐっすりねむるためのヒミツを知ろう!」とご講話をいただき、睡眠の役割とよく眠るために大切なことを学びました。

子どもたちは、自分の生活を振り返りながらお話をお聞きし、これからも続けたいことや直したいこと・気を付けたいこと等について考えていました。

心と体の健康講座

11月14日に助産師である坂谷さんをお迎えして、心と体の健康講座を行いました。

お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどんなふうに成長していくのか、自分たちがどんなふうに生まれてきたのか、そしていのちの大切さについて学びました。実際の妊婦さんのお腹の重さを体験したり、赤ちゃんの人形を抱っこして、新生児の赤ちゃんの重さを実感したりもしました。とても慎重に抱っこしていた子どもたち。「はじめて抱っこしてみて重たかった。」「抱っこしてみて、赤ちゃんの重さ・命を感じた。」などの感想が聞かれました。大切ないのちについて学ぶ貴重な機会となりました。

1,2年 いもほり

11月13日、学校の畑で育てたさつまいもの収穫を行いました。

畑の先生である中谷農園の中谷さんのお話を聞いて、早速いもほり。中には、一人では掘り出せないほど大きなおいもも・・・。友達と協力しながら収穫することができました。みんな収穫に大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

年長さんに読み聞かせ

11月13日、6年生が今江こども園の年長さんと交流会をしました。年長さんに喜んでもらおうと各自が選んだ絵本を、やさしく読み聞かせする姿がとても微笑ましかったです。読み聞かせの後、みんなで「じゃんけん列車」をして、最後に感想を伝えあいました。とっても温かい素敵なひとときとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

水泳指導民間委託事業

今年度より始まった水泳指導民間委託事業。本校はソラーレ東洋さんで指導を受けました。

9月からスタートして、各クラス3回ずつ指導を受けました。この日(11月12日)は、本校の最終日。4年1組の児童が代表として、お礼のあいさつをしっかりと務めてくれました。

個々の泳力に応じたグループ分けによる少人数での授業で、専門のスタッフからの指導を受け、どの子もがんばっていました。熱中症の心配もなく、整った環境の中で授業を行うことができ感謝いっぱいです。

文化教室 「バンバンとトラ」

11月11日、「劇団風の子 九州」による「バンバンとトラ~トラになった少年の物語」を観劇しました。体育館が素敵な空間に演出され、影絵を交えた楽しい演出に、時には笑ったり、時にはじーんと考えたりしながらみんな見入っていました。お話の世界に引き込まれていました。

 

小中合同あいさつ運動

11月11日、12日の二日間、松陽中学校の生徒が来校し、6年生と一緒に玄関前であいさつ運動を行ってくれました。

登校してきた今江小の子達は多くの中学生にちょっと緊張した様子でしたが、お兄さんお姉さんに「おはようございます。」と声をかけられ、恥ずかしがりながらも嬉しそうでした。活動の終わりには、中学生・6年生合同でふり返りを行いました。

バニラちゃん

学校で飼っているハムスターの「バニラちゃん」。今の2年生が1年生の時に今江小学校にやってきて、毎年1年生がお世話しています。昼間はお家の中に入っていることが多いですが、時々かわいい真っ白な姿を見せてくれ、学校の人気者です。

国語科の「しらせたいな 見せたいな」の学習で、1年生はバニラちゃんの様子を知らせる文章を書きました。

 

まずは、バニラちゃんの様子をよーく観察したり・・、そーっとさわったり・・・

 

リース作り

1年生が生活科の時間にリース作りを行いました。あさがおのつるで作ったリースの土台に、きれいな葉っぱやどんぐり、かわいい飾りを貼り付けて・・・素敵なリースが完成しました。リボンを巻き付け、結ぶのも一苦労の1年生。友達と協力しながら頑張っていました。

 

「たてわりリレーマラソン」説明会

11月の「たてわりリレーマラソン」に向けて説明会がありました。 はじめに、体育館に集まって体育担当の先生や体育委員会の児童から説明を聞きました。次に、たてわり班に分かれて、チームのめあてやメンバー・走順の確認をし、その後班ごとに外に出て、実際のコースを歩いて見学しました。今後は、本番に向けて、たすき作りや練習もしていきます。

1年生の教室から

1年生の学習もどんどん進み、算数では「くりあがりのあるたし算」の学習をしています。一人ずつ、黒板に出て計算の仕方を説明しています。「せつめい名人」になれますね。

国語では、みんなの大好きな「くじらぐも」。場面の様子を想像しながら楽しく読んでいます。

 

第3回たてわり活動 10月27日

今回は、教室、体育館、運動場、城山、パンダバンビ公園等を使って行いました。たてわり班ごとに自己紹介や今日の活動のめあてを確認した後、6年生が計画、準備してくれた交流遊びを楽しみました。

他のクラスの授業から学ぼう ~参観ウィーク~

他のクラスの授業を参観することで、自分たちの授業を振り返るとともに、自分たちの授業をよりよくしようと思う気持ちを高めることをねらいとして「参観ウィーク」を実施しています。

この日は、5年2組が5年1組の授業を観に行きました。参観後は教室に戻り、「良い点・真似した点」を出し合い、自分たちの授業の次なる課題について話し合いました。後日、5年1組の皆さんにもメッセージを書きとどけました。

2学期 セレクト給食

子どもたちが楽しみにしているセレクト給食。今回は、「あじフライか豚肉のから揚げ」「牛乳プリンかレモンゼリー」のセレクトでした。

どんなセレクトで食べたかな?低学年用の小盛ですが写真で紹介します。

 

 

 

 

 

 

10月21日 児童発表会

今江小3年生・能美小4年生・第一小4年生、3校約200人が第一小学校の体育館に集まり、交流をしました。

今江小は「今江囃子今昔物語」と題して、今江囃子の踊りとその由来や歌詞の説明を通して、今江町の紹介をしました。緊張しながらも、セリフも覚えて堂々と発表することができました。他の学校の子たちも3年生が出したクイズを考えながら、楽しそうに聞いていました。

今江町の運動会でブラスバンドが演奏披露♪

10月12日(日)、晴天の下開催された今江町町民運動会。そのトップバッターを務めたのが、本校ブラスバンド。

町民の皆さんの前で校歌やトトロの曲を堂々と発表しました。本部テントの中では、演奏に合わせて校歌を口ずさんでいる町の方もいらっしゃいました。

この日、ブラスバンドの児童は小松市の「どんどん音楽祭」にも出場で、大忙し。こまつ團十郎劇場うららのステージでも演奏を披露しました。地域の指導者の皆様、楽器運搬にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

後期任命式

10月14日(火)に運営委員、各委員会の委員長、学級委員の任命式を行いました。力強く学校のリーダーとしての抱負を語る姿に頼もしさを感じました。後期も自分の仕事に責任を持ち、最後までしっかりとやり遂げてほしいと思います。何をしていくとよいか、何ができるか考え、みんなで力をあわせて、小松1最幸な学校になるように取り組んでいきましょう。

 

10月9日 秋の校外学習 1~5年

 1~5年生は秋晴れの下、みんなで仲良くお弁当を食べたり、楽しく遊んだり学んだりした1日となりました。

 

1・2年 いしかわ動物園、辰口丘陵公園

 

 

 

 

 

 

 

3年 南加賀公設市場、尾小屋マインロード

 

 

 

 

 

 

4年 九谷焼美術館、エコロジーパークこまつ

 

 

 

 

 

 

5年 トレインパーク白山、金沢港クルーズターミナル、北國新聞社本社

 

避難訓練

「休み時間に地震が起きた」という想定で避難訓練を実施しました。地震はいつ起こるかわかりません。体育館にいた子、図書室にいた子、運動場にいた子、教室にいた子・・・。各自が自分のいる場所に応じた身の守り方をし、その後運動場に避難しました。