ブログ

安宅っ子

6年 自然体験学習

5月25日、26日

4年ぶりに宿泊を伴う自然体験学習を行いました。登山、岩魚つかみ、肝試し、ウオークラリー、カレーライス作りなど、盛りだくさんの活動をグループで楽しみました。

クラブ活動

5月24日

今年度1回目のクラブ活動がありました。プログラミング、リラクゼーション、体育、ボードゲーム、茶道、華道、詩吟、金管バンドの8つのクラブに分かれて活動を楽しみました。

 

3年 自転車教室

5月23日

大聖寺東部公園に出かけ、自転車教室を行いました。大聖寺警察署の方に自転車の乗り方について教わった後、一人一人自転車に乗ってコースを走りました。自転車に乗るとき、発進するとき、大通りに出る時など、随所で安全確認が必要であることがわかりました。交通事故に気をつけ、安全に自転車に乗りましょう。

5年 あすチャレ!スクール

5月22日

 根木慎志さんをお招きして、あすチャレスクールが行われました。あすチャレスクールとは、パラスポーツ体験型出前授業です。車いすでリレーをしたり、代表者がバスケットボールの試合をしたりしました。

 また、根木さんから障害というものをどうとらえるかについてのお話もありました。子どもたちはパラスポーツを体験することで、いろいろなことを感じ取ってくれたようです。

 

 

6年 租税教室

5月18日

小松税務署の方に来ていただき、税金について学習しました。税金の種類や税金が何に使われているかなどを説明していただきました。税金がなくなったら、私たちの生活がどうなるかをアニメで見せていただき、税金の大切さがよくわかりました。

みどり号

5月18日

今日はみどり号が学校に来る日です。長休みにはたくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。

5-1 研究授業

5月17日

本校は道徳の授業研究をしています。

今年度最初の研究授業は5年1組で行われました。「転校生がやってきた」という教材で「いじめをなくすために大切な心とは」というめあてで学習をしました。先生の問いかけに対して、積極的に意見を述べていました。

3年 集出荷場見学

5月16日

3年生が社会の学習で、野菜の集出荷場に見学に行きました。農家でつくられたトマトが集められ、選別され、箱詰めされる様子を見ました。小松市ではたくさんのトマトがつくられていますが、どんなふうにしてお店に届くのかすることができました。

 

2年 野菜の苗植え

5月12日

今日は2年生が、野菜の苗を植えていました。自分の植木鉢にトマトの苗などを植え付けていました。たくさん実がなるといいですね。

3年リコーダー教室

5月11日

ヨシダ楽器の講師に来ていただき、リコーダーの指導を受けました。リコーダーの使い方や吹き方を教えていただきました。これからたくさん練習して上手に演奏できるようになるといいですね。

5年 田植え

5月9日

5年生が田植えを行いました。田んぼの中に素足で入り、苗を手植えしていきました。たくさんのお米が実るといいですね。お世話してくださった皆様、ありがとうございました。

自学がんばり賞

5月8日

今年度は、自学を頑張ってノート1冊仕上げた子どもたちを「自学がんばり賞」として表彰することにしました。4月は早速6名の子どもたちが自学ノート1冊をやり終えました。こつこつ努力を続けることはとても大事なことです。ノートを終えれば何度でも表彰されますので、ぜひ頑張ってほしいと思います。

 

春の遠足

5月2日

さわやかな青空が広がる中、1~5年生が春の遠足に行きました。施設見学をしたり、公園でおもいっきり遊んだり、楽しい1日を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観、PTA総会、学級懇談会

4月28日

今日は今年度初めての授業参観でした。朝から子どもたちはおうちの方に見に来ていただくのを楽しみにしていました。真剣に考える姿、友達と話し合う姿など、子どもたちの素敵なところをたくさん見ていただけたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

その後、校内放送でのPTA総会、学級懇談会を行いました。

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。また、みどりの募金活動にもご協力いただありがとうございました。

 

長休みの様子

4月26日

今日はあいにくの雨ふり。普段なら運動場で元気よく遊んでいる子どもたちですが、今日は室内でがまんです。

ピロティ―では、大縄を楽しんでいる子どもたちがたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

体育館ではドッチボールをしている子どもたちがいました。

 

 

 

 

 

 

廊下では委員会の仕事をしている人もいました。

 

 

 

 

 

 

図書室では、本を借りにきている子どもがたくさんいました。図書委員さんが貸出や返却作業をがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会・前期任命式

4月20日

今日は全校が体育館に集まり、任命式を行いました。運営委員長が代表としてステージに上がり、任命書受け取りました。その後、委員会委員長より各委員会目標の発表と、運営委員会より児童会目標の発表がありました。「全校とつながりをもって、みんなが前進し、自分のベストをつくせる学校にしよう」の目標のもと、みんなでがんばりましょう。

今日の授業の様子(中・高学年)

4月19日

今日は3年生から6年生の授業の一コマをご紹介します。

3年1組は、音楽の授業。「春の小川」の歌唱練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

3年2組は、算数。わりざんの勉強をしていました。

 

 

 

 

 

 

4年1組は、図工で作品鑑賞中。友達の作品を見て、よいところをみつけていました。

 

 

 

 

 

 

4年2組は算数の時間。ノートに図形をかいていました。

 

 

 

 

 

 

5年1組は道徳の授業。積極的に意見を発表していました。

 

 

 

 

 

 

5年2組は、理科の授業。種の発芽について勉強していました。

 

 

 

 

 

 

6年生は3限目に1組が、4限目に2組が外国語の授業をしていました。

 

 

 

今日の授業の様子(低学年)

4月18日

今日の授業の様子を紹介します。

1年1組は、ひらがなの練習をしていました。丁寧に一字ずつ書いていました。

 

 

 

 

 

 

1年2組は、あいさつについて勉強していました。先生の質問に、元気よく手を挙げていました。

 

 

 

 

 

 

2年1組は、音楽の授業をしていました。リズムよく順番に手拍子をしていました。

 

 

 

 

 

 

2年2組は、国語の授業。グループで音読の練習をしていました。

1年生の朝読書の様子

4月12日

8時10分からは朝読書や朝自習をしています。

1年生の教室をのぞいてみると、6年生が読み聞かせをしてあげていました。どちらのクラスも静かに聞いていました。