ブログ

しろやまっこ通信

今江ばやしの練習

7月12日

 今日は、中村梅華先生をお招きし、今江ばやしの練習をしました。今江ばやしは明治時代から歌い継がれている民謡で、平成16年に振り付けされて、お祭りなどで町民に親しまれています。

 ここ数年はコロナ禍のため練習を控えていました。今日は3年ぶりの練習ということで、3年生と4年生が踊り方を教えていただきました。短時間で上手に踊れるようになりました。

2年生 町探検

7月8日

 延期になっていた町探検を行いました。4つのグループに分かれ、今江郵便局、新長精肉店、中谷農園、戸井米穀店に行きました。働いている人たちに説明していただいたり質問したりすることで、どんなお仕事をしているのかについて知ることができました。見学させていただいた町の皆様、ありがとうございました。

 

シェイクアウトいしかわ

7月8日

今日の11時に、シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)が行われました。地震の揺れから自分の身を守るための訓練です。子どもたちは、放送を聞いて、「しゃがむ」「かくれる」「じっとする」の身を守る行動をとりました。子どもたちは、とても静かにスムーズに、机の下に隠れることができていました。

今日は七夕

7月7日

今日は七夕の日です。図書室前には、子どもたちが書いた短冊をいっぱいつけた笹飾りがあります。1年生の教室にもありました。

 

給食の献立も、「牛肉ちらし寿司、冷やしそうめん汁、七夕もち」という七夕メニューでした。1年生の教室に行って見ると、とても静かに食事をしていましたが、子どもたちの顔はとてもおいしそうな笑顔でした。

 

 

今日の授業の様子

7月5日

6限目、何やら廊下が賑やかなので見てみると、3年2組が理科の授業中。ゴムの力で車がどれくらいの距離を走るのか実験していました。

 

 

 

 

3年1組は、調べた植物について発表しているところでした。発表後、担任の先生にとってもらった録画を見て、自分たちの発表をふり返っていました。

 

 

 

 

2年2組は学活の時間。土砂災害についてDVDを見ながら学んでいました。今江小学校の近くには、土砂災害警戒区域があります。地震や大雨のときは気をつけましょう。

 

 

6年1組は毛筆の練習中。小筆で「さみだれを あつめて早し 最上川」という俳句を書いていました。お手本を見ながら、丁寧に書いていました。

 

 

 

6年2組は家庭科の時間。涼しく暮らす工夫について、タブレットを使いポスターにまとめていました。

 

 

 

 

 

5年2組は、硬筆をしていました。カタカナの成り立ちについて学び、字形に気をつけながら、プリントで練習していました。

 

 

 

 

4年1組は理科の授業。電流とモーターの関係について学習し、分かったことをノートに書いていました。