ブログ

安宅っ子

オンライン授業

12月6日

インフルエンザによる休校となり、その間の児童の様子の確認と学習保障のため、オンライン授業を1日3回行っています。

タブレット端末越しの会話もスムーズにできており、参加人数が多いクラスでは、教室で行うように算数や国語の授業を行っているクラスもありました。

 

休校のお知らせ

12月5日

 先週は、数人だったインフルエンザの罹患者が、昨日の月曜日には急激に増加し、発熱等の風邪症状とインフルエンザ罹患の欠席者が70名近くになりました。急遽、学校医、市教委と相談し、3学年と2学級の閉鎖を行いましたが、今日はさらに他のクラスにも欠席者がふえたため、明日6日、明後日7日を休校とすることになりました。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、1日3回、オンライン授業を行いますので、お子様の体調が良ければ、参加させてください。

 

 

鑑賞教室

11月29日

文化庁の学校巡回公演事業でセントラル愛知交響楽団の皆さんが安宅小学校に来てくださいました。楽器紹介のコーナーでは、楽器が出てくるたび、子どもたちから「わあー」っと歓声が起こりました。演奏を聞くだけでなく、指揮者体験や共演コーナーもあり、とても盛りだくさんな公演でした。オーケストラの美しい演奏を聞き、素敵な時間を過ごすことができました。

4年 点字体験

11月22日

今日は、点字友の会の皆さんをお招きして、4年生が点字について学び、自分の名前などを点字で書く体験をしました。

4年 心と体の健康講座

11月20日

星の子助産院の坂谷先生をお招きして、心と体の健康講座を行いました。赤ちゃんがどのように産まれるのかを体験を交えながら学習しました。大切に育まれてきた自分の命を大切にしてくださいね。