ブログ

安宅っ子

ウォームアップ週間

8月28日

今日は、ウォームアップ2日目。いくつかの教室の様子をご紹介します。

1年生は、運動会のリズム練習についてのお話をしていました。どんなことを頑張ればよいのか話し合っていました。

 

 

 

2年1組は、夏休みに作った工作の発表をしていました。工夫した点などを説明していました。

 

 

 

 

2年2組は、2学期の係を決め、各係で相談しながら係カードを書いていました。

 

 

 

 

4年生は2クラスとも、国語と算数の復習テストをしていました。真剣に取り組んでいましたよ。

 

 

平和集会

8月9日

今日は全校登校日でした。8月9日は長崎に原爆が落とされた日ということで、平和集会を行いました。平和推進活動にも取り組んでいらっしゃるコマニー(株)の方をお招きして、お話していただきました。福岡県八女市では、原爆が投下されたときの焼け跡の火を「平和の火」として今も守り続けているそうです。その火をランタンに点けて安宅小学校に持ってきてくださいました。「いじめをなくし、仲良くする」「周りの人にやさしく接する」「困っている人を助ける」など、平和のために大切なことを教えてくださいました。コマニーの皆さん、ありがとうございました。

 

明日から夏休み

7月20日

今日は1学期の終業式です。熱中症予防のため、校内放送で校長先生のお話、生活についてのお話、プール開放についてのお話を聞きました。その後は、担任の先生から夏休みの宿題などについてお話を聞きました。

 

そして、1学期がんばったこと、夏休み中にがんばってほしいことなどを一人ずつ担任の先生とお話をしながら通知表をもらいました。

 

皆さん、夏休みを元気に過ごしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

町別子ども会

7月18日

もう少しで夏休み。今日は、町ごとに集まり、危険個所やラジオ体操について確認しました。

創立150周年記念式典

7月11日

 今日は本校の創立150周年記念式典と記念講演会を行いました。記念講演は、本校の卒業生であるツエーゲン金沢の豊田陽平選手が「夢に向かって」というテーマでお話してくださいました。夢を叶えるには、「気づいて考える、考えて気づく」「あきらめず努力する」「常に感謝の気持ちを忘れない」ことが大切であるとお話してくださいました。豊田選手、ありがとうございました。

 

今日は七夕

7月7日

今日は七夕。ピロティには、図書ボランティアの方が準備して下さった笹がおいてあり、子どもたちが願い事を書いた短冊をかざっています。みんなの願い事がかないますように。

なぎさの会 お話会

7月6日

昼休みにお話会がありました。図書ボランティアの「なぎさの会」の皆さんが、「赤い三輪車」「おいで」というこわいお話を聞かせてくれました。小さな灯だけの暗い部屋の中での読み聞かせに、子どもたちはドキドキしていました。

 

5年 相撲教室

7月4日

相撲協会の山岸先生に来ていただき、5年生が相撲教室を行いました。簡易まわしをつけ、礼の仕方や、受けの姿勢などを教えていただき、二人組になって練習しました。

6月の自学がんばり賞

7月3日

6月の自学頑張り賞の表彰を行いました。今回は45人もいました。トップの人はなんとすでに10冊完了です。素晴らしいですね。

 

4年 未来への on air 撮影

6月30日

今日はテレビ小松の方がいらっしゃって、未来への on air の撮影を行いました。4年生が一人一人カメラの前に立ち、将来の夢を語りました。

 

あったか集会

6月23日

今日は、児童会運営委員会の企画であったか集会を行いました。各クラスであったか週間に取り組んだ目標やよくなったことを発表したあと、全校で進化じゃんけんをして楽しみました。学年をこえた交流ができました。

3年 安宅住吉神社見学

6月21日

総合的な学習の時間に、安宅住吉神社を見学しました。お話をお聞きしたり、神社にどんなものがあるかを見て回ったりしました。

防犯教室

6月19日

今日は、小松警察署の方をお招きして、防犯教室を行いました。始めに各教室で、不審者に会いやすい危険な場所や、不審者に会ったらどうすればいいかのお話を聞きました。その後、体育館に集まり、不審者から逃げる方法を説明していただきました。

プール開き

6月15日

今日はプール開きをしました。塩とお酒をまいて安全祈願をした後、3限目に6年生が泳ぎ初めをしました。久しぶりの水の感触を楽しんでいました。

先生方の救急法講習会

6月12日

プール開きが近づいてきたので、赤十字の方を講師にお招きし、先生方が心肺蘇生やAEDの使い方を練習しました。万が一のとき、すぐに対応できるよう、真剣に練習していました。

4年 木遣り音頭の練習

6月12日

安宅町曳舟保存会の坂下さん、和田さんに来ていただき、木遣り音頭の練習をしました。坂下さんのお手本を聞きながら、独特の節回しを練習しました。大きな声がでているとほめていただきました。

1年歩行訓練  2~5年交通安全教室

6月8日

今日は安宅駐在所の吉田さんをお招きして、交通安全について学びました。1年生は道路の歩き方、2~5年生は自転車の乗り方について、お話を聞きました。1年生はお話を聞いた後、実際に道路で安全に歩く練習をしました。交通ルールを守り、安全確認をしっかりして、大切な命を守りましょう。PTA育成委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

4年 水のキャラバン隊

6月5日

今日は、小松菅工事協同組合 青年部の方による出前授業「水のキャラバン隊」がありました。地下で水道や下水道がどのようにつながっているかを模型で説明していただいたり、水道管をつなぐ作業を体験したりしました。市役所の方による、下水処理についてのお話もありました。

 

5月の自学がんばり賞表彰

6月2日

5月の自学頑張り賞の表彰式をしました。今回は21名を表彰しました。中には2か月連続の人や、7冊完了の人もいました。努力を続けていることが立派ですね。

英語の授業

6月2日

今日の5年2組の外国語の授業は、金沢学院大学の先生が授業を見に来られました。授業の内容は、「誕生日にほしいものを尋ねる」言い方を練習していました。大学の先生は、とても落ち着いて学習しているとほめてくださいました。子どもたちの会話練習にも参加してくださっていました。

 

 

 

 

ソフトボール投げ

6月1日

体育の時間にスポーツテストを行っています。今日は、運動場でソフトボール投げをしている学年がいくつかありました。投げ方のコツを教わってから、一人ずつボールを投げていました。遠くまでボールが飛ぶと歓声が上がっていました。

6年 プール掃除

6月1日

今日は6年生がプール掃除をしました。プールをこすって汚れを落とし、青い底面が見られると気持ちもすっきりしました。みんなが気持ちよく水泳の授業に取り組めそうです。プール開きは15日です。楽しみですね。

5年 安宅海岸清掃

5月30日

5年生が総合の時間に海岸清掃に行きました。海岸にはたくさんのゴミが落ちていましたが、みんなでがんばってきれいにすることができました。環境を守ることの大切さがわかりました。

6年 自然体験学習

5月25日、26日

4年ぶりに宿泊を伴う自然体験学習を行いました。登山、岩魚つかみ、肝試し、ウオークラリー、カレーライス作りなど、盛りだくさんの活動をグループで楽しみました。

クラブ活動

5月24日

今年度1回目のクラブ活動がありました。プログラミング、リラクゼーション、体育、ボードゲーム、茶道、華道、詩吟、金管バンドの8つのクラブに分かれて活動を楽しみました。

 

3年 自転車教室

5月23日

大聖寺東部公園に出かけ、自転車教室を行いました。大聖寺警察署の方に自転車の乗り方について教わった後、一人一人自転車に乗ってコースを走りました。自転車に乗るとき、発進するとき、大通りに出る時など、随所で安全確認が必要であることがわかりました。交通事故に気をつけ、安全に自転車に乗りましょう。

5年 あすチャレ!スクール

5月22日

 根木慎志さんをお招きして、あすチャレスクールが行われました。あすチャレスクールとは、パラスポーツ体験型出前授業です。車いすでリレーをしたり、代表者がバスケットボールの試合をしたりしました。

 また、根木さんから障害というものをどうとらえるかについてのお話もありました。子どもたちはパラスポーツを体験することで、いろいろなことを感じ取ってくれたようです。

 

 

6年 租税教室

5月18日

小松税務署の方に来ていただき、税金について学習しました。税金の種類や税金が何に使われているかなどを説明していただきました。税金がなくなったら、私たちの生活がどうなるかをアニメで見せていただき、税金の大切さがよくわかりました。

みどり号

5月18日

今日はみどり号が学校に来る日です。長休みにはたくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。

5-1 研究授業

5月17日

本校は道徳の授業研究をしています。

今年度最初の研究授業は5年1組で行われました。「転校生がやってきた」という教材で「いじめをなくすために大切な心とは」というめあてで学習をしました。先生の問いかけに対して、積極的に意見を述べていました。

3年 集出荷場見学

5月16日

3年生が社会の学習で、野菜の集出荷場に見学に行きました。農家でつくられたトマトが集められ、選別され、箱詰めされる様子を見ました。小松市ではたくさんのトマトがつくられていますが、どんなふうにしてお店に届くのかすることができました。

 

2年 野菜の苗植え

5月12日

今日は2年生が、野菜の苗を植えていました。自分の植木鉢にトマトの苗などを植え付けていました。たくさん実がなるといいですね。

3年リコーダー教室

5月11日

ヨシダ楽器の講師に来ていただき、リコーダーの指導を受けました。リコーダーの使い方や吹き方を教えていただきました。これからたくさん練習して上手に演奏できるようになるといいですね。

5年 田植え

5月9日

5年生が田植えを行いました。田んぼの中に素足で入り、苗を手植えしていきました。たくさんのお米が実るといいですね。お世話してくださった皆様、ありがとうございました。

自学がんばり賞

5月8日

今年度は、自学を頑張ってノート1冊仕上げた子どもたちを「自学がんばり賞」として表彰することにしました。4月は早速6名の子どもたちが自学ノート1冊をやり終えました。こつこつ努力を続けることはとても大事なことです。ノートを終えれば何度でも表彰されますので、ぜひ頑張ってほしいと思います。

 

春の遠足

5月2日

さわやかな青空が広がる中、1~5年生が春の遠足に行きました。施設見学をしたり、公園でおもいっきり遊んだり、楽しい1日を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観、PTA総会、学級懇談会

4月28日

今日は今年度初めての授業参観でした。朝から子どもたちはおうちの方に見に来ていただくのを楽しみにしていました。真剣に考える姿、友達と話し合う姿など、子どもたちの素敵なところをたくさん見ていただけたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

その後、校内放送でのPTA総会、学級懇談会を行いました。

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。また、みどりの募金活動にもご協力いただありがとうございました。

 

長休みの様子

4月26日

今日はあいにくの雨ふり。普段なら運動場で元気よく遊んでいる子どもたちですが、今日は室内でがまんです。

ピロティ―では、大縄を楽しんでいる子どもたちがたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

体育館ではドッチボールをしている子どもたちがいました。

 

 

 

 

 

 

廊下では委員会の仕事をしている人もいました。

 

 

 

 

 

 

図書室では、本を借りにきている子どもがたくさんいました。図書委員さんが貸出や返却作業をがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会・前期任命式

4月20日

今日は全校が体育館に集まり、任命式を行いました。運営委員長が代表としてステージに上がり、任命書受け取りました。その後、委員会委員長より各委員会目標の発表と、運営委員会より児童会目標の発表がありました。「全校とつながりをもって、みんなが前進し、自分のベストをつくせる学校にしよう」の目標のもと、みんなでがんばりましょう。

今日の授業の様子(中・高学年)

4月19日

今日は3年生から6年生の授業の一コマをご紹介します。

3年1組は、音楽の授業。「春の小川」の歌唱練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

3年2組は、算数。わりざんの勉強をしていました。

 

 

 

 

 

 

4年1組は、図工で作品鑑賞中。友達の作品を見て、よいところをみつけていました。

 

 

 

 

 

 

4年2組は算数の時間。ノートに図形をかいていました。

 

 

 

 

 

 

5年1組は道徳の授業。積極的に意見を発表していました。

 

 

 

 

 

 

5年2組は、理科の授業。種の発芽について勉強していました。

 

 

 

 

 

 

6年生は3限目に1組が、4限目に2組が外国語の授業をしていました。

 

 

 

今日の授業の様子(低学年)

4月18日

今日の授業の様子を紹介します。

1年1組は、ひらがなの練習をしていました。丁寧に一字ずつ書いていました。

 

 

 

 

 

 

1年2組は、あいさつについて勉強していました。先生の質問に、元気よく手を挙げていました。

 

 

 

 

 

 

2年1組は、音楽の授業をしていました。リズムよく順番に手拍子をしていました。

 

 

 

 

 

 

2年2組は、国語の授業。グループで音読の練習をしていました。

1年生の朝読書の様子

4月12日

8時10分からは朝読書や朝自習をしています。

1年生の教室をのぞいてみると、6年生が読み聞かせをしてあげていました。どちらのクラスも静かに聞いていました。

入学式

4月6日(木)

令和5年度入学式が行われ、42名のかわいい1年生が入学しました。

 

 

 

 

 

 

 式が始まる前は、6年生がランドセルの片づけを手伝ったり、本を読み聞かせてあげたりと、教室で1年生のお世話をしていました。上級生らしい素敵な様子が見られました。

お祝い 旅立ちの日

3月17日(金)、令和4年度卒業証書授与式が行われ、54名の卒業生が学び舎をあとに巣立っていきました。

卒業おめでとう。皆さんが、自分から一歩、自分や周りの幸せのために行動できる人生を歩めることを願っています。

 

ハート 「あ・た・か」の心で包まれた6年生を送る会

2月22日、3年ぶりに全校児童が一堂に会して、6年生を送る会が行われました。笑いあり涙ありの、感謝と感動に包まれた6年生を送る会になりました。5年生ありがとう。6年生、卒業まで充実した日々になることを願っています。

 

ピース 最後の参観日。

2月3日(金)に今年度最後の参観日が行われました。どの学年も、一年間の成長が見られ、活発な声や拍手があちこちの教室から聞かれました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

1ツ星 新学期の始まりです。

いよいよ新しい年と新しい学期が始まりました。始業式はとても落ち着いた姿で全校児童が参加することができ、新たな年への意気込みを感じました。始業式の後は書き初め大会。冬休みに練習してきた成果を発揮して、それぞれが自分の字と向き合うことができました。

花丸 2022年ありがとうございました。

今日12月28日は仕事納め。2022年も安宅小学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。子どもたちの未来を豊かに生き抜く力を育むべく、来年も職員一同専心いたします。皆様もよいお年を。