ブログ

しろやまっこ通信

応援練習

9月6日

スポーツフェスティバルに向けて、朝の応援練習が始まりました。

6年生が下学年の教室に出向き、応援の仕方を教えていました。力強い声が各教室から聞こえていました。

グッドマナーキャンペーン

8月31日~9月2日

グッドマナーキャンペーン期間に育友会によるあいさつ運動がありました。学校の近くで登校してくる子どもたちに声をかけてくださいました。

町中に明るいあいさつがあふれるといいですね。

2学期スタート

今日から2学期スタート。2年生、5年生、6年生に新しい友だちが増え、全校児童は319名になりました。今日の始業式は感染防止対策のため、校内放送で行いました。そのあと1年教室では2学期のめあてを話し合っていました。早速、国語や算数の授業を行っている学年もありました。

結団式

8月29日

スポーツフェスティバルの結団式を行いました。6年生が前に立ち、スローガンの紹介をしたり、応援歌を歌ったりしてくれました。各団の団長が声を振り絞って応援する様子はとても素晴らしかったです。

また、終わってから下学年を誘導したり、ズックの砂を落として玄関に入るように声をかけたり、学校のリーダーとしてとても立派でした。

ウォームアップ週間開始

8月25日

今日から3日間のウォームアップ週間が始まりました。全校登校日が大雨のため中止になったので、ほぼ1カ月ぶりにこどもたちが登校しました。通知表もやっと渡すことができました。2学期をスムーズに始められるよう、生活リズムを整え、気持ちも高めていきたいと思います。

2年生の教室では、夏休みのワークや応募作品などの宿題を提出していました。

4年生は1学期の復習プリントに取り組んでいました。

 

 

 

 

3年生はスポーツフェスティバルの練習をしていました。曲に合わせて、ダンスの練習をしていました。

 

 

 

 

今江サッカークラブのメンバーが優勝と準優勝の報告に来てくれました。すばらしい成績ですね。おめでとう。

奉仕作業

8月20日

今日は早朝から奉仕作業が行われました。コロナ対策のため、参加者は育友会代議員だけにし、校内の清掃を中心に行われました。教室や廊下の窓、蛍光灯をきれいにしていただきました。高所作業車で2階や3階のクモの巣とりもしていただきました。きれいな校舎で2学期が迎えられます。代議員の皆様、ありがとうございました。

 

 

全校登校日中止

8月4日

大雨のため、明日の全校登校日は中止になりました。

「川や用水などには近づかない」「高いところに避難する」など、身を守る行動をしてください。学校周辺の道路も冠水している箇所があります。道路を通行する際も気をつけてください。

休校のお知らせ

7月19日

 本日、体調不良による欠席者、早退者が多数出ており、市教委、学校医と相談した結果、本日の午後と明日20日を休校とすることになりました。

 なお、23日までは学校行事もできません。児童の皆さんは、外出を控え、自宅待機をするようお願いします。夏休み中のプール開放、ラジオ体操も中止といたします。

 保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、感染防止対策のため、ご理解くださいますようお願いたします。

 

5年 着衣水泳

7月14日

消防署の方をお招きして、着衣水泳を行いました。水の中で服をきたままだと動きにくいことを体験した後、ペットボトルを使って浮く練習をしました。もしも、海や川でおぼれた場合、何か近くにある浮く物を持って、できるだけ長く浮いていられたら救助してもらえる可能性が高まります。丁寧な指導のおかげで、子どもたちは上手に浮くことができるようになりました。

 

児童集会 2年生と5年生

7月12日

昨年はコロナ感染防止のため中止した児童集会ですが、今年はペア学年で行っています。

今日は2年生と5年生が行いました。5年生が、委員会発表や読み聞かせなどを企画しました。2年生は5年生の読み聞かせをとても熱心に聞いていました。

今江ばやしの練習

7月12日

 今日は、中村梅華先生をお招きし、今江ばやしの練習をしました。今江ばやしは明治時代から歌い継がれている民謡で、平成16年に振り付けされて、お祭りなどで町民に親しまれています。

 ここ数年はコロナ禍のため練習を控えていました。今日は3年ぶりの練習ということで、3年生と4年生が踊り方を教えていただきました。短時間で上手に踊れるようになりました。

2年生 町探検

7月8日

 延期になっていた町探検を行いました。4つのグループに分かれ、今江郵便局、新長精肉店、中谷農園、戸井米穀店に行きました。働いている人たちに説明していただいたり質問したりすることで、どんなお仕事をしているのかについて知ることができました。見学させていただいた町の皆様、ありがとうございました。

 

シェイクアウトいしかわ

7月8日

今日の11時に、シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)が行われました。地震の揺れから自分の身を守るための訓練です。子どもたちは、放送を聞いて、「しゃがむ」「かくれる」「じっとする」の身を守る行動をとりました。子どもたちは、とても静かにスムーズに、机の下に隠れることができていました。

今日は七夕

7月7日

今日は七夕の日です。図書室前には、子どもたちが書いた短冊をいっぱいつけた笹飾りがあります。1年生の教室にもありました。

 

給食の献立も、「牛肉ちらし寿司、冷やしそうめん汁、七夕もち」という七夕メニューでした。1年生の教室に行って見ると、とても静かに食事をしていましたが、子どもたちの顔はとてもおいしそうな笑顔でした。

 

 

今日の授業の様子

7月5日

6限目、何やら廊下が賑やかなので見てみると、3年2組が理科の授業中。ゴムの力で車がどれくらいの距離を走るのか実験していました。

 

 

 

 

3年1組は、調べた植物について発表しているところでした。発表後、担任の先生にとってもらった録画を見て、自分たちの発表をふり返っていました。

 

 

 

 

2年2組は学活の時間。土砂災害についてDVDを見ながら学んでいました。今江小学校の近くには、土砂災害警戒区域があります。地震や大雨のときは気をつけましょう。

 

 

6年1組は毛筆の練習中。小筆で「さみだれを あつめて早し 最上川」という俳句を書いていました。お手本を見ながら、丁寧に書いていました。

 

 

 

6年2組は家庭科の時間。涼しく暮らす工夫について、タブレットを使いポスターにまとめていました。

 

 

 

 

 

5年2組は、硬筆をしていました。カタカナの成り立ちについて学び、字形に気をつけながら、プリントで練習していました。

 

 

 

 

4年1組は理科の授業。電流とモーターの関係について学習し、分かったことをノートに書いていました。

 

 

育友会 広報委員会 七夕お話会

7月2日

育友会広報委員会とお話ポッケの皆さんによる七夕お話会がありました。60名の子どもたちがしろやま会館に集まり、読み聞かせやクイズを楽しみました。

集まった子どもたちは、願い事を書いた短冊を笹に飾り付けました。

 

 

 

 

お話ポッケさんが「おっきょちゃんとかっぱ」「おこだてませんように」を読み聞かせしてくださいました。

 

 

 

 

広報委員会の皆さんは七夕にちなんだ〇×クイズを考えてくださいました。「七夕にはそうめんを食べる」「織姫と彦星は結婚している」など、子どもたちが悩む問題もありました。

 

育友会 児童育成委員会 救急救命講習会

6月28日

 今年は3年ぶりに夏休みのプール開放を行います。育友会代議員の方にもプール当番をしていただくことになるので、救急救命講習会を行いました。

 胸骨圧迫の実習では、消防署の方が圧迫する場所や押すテンポなどを一人一人アドバイスしてくださいました。AEDの使い方についても説明をしていただき、参加された皆さんは真剣な表情で聞いていました。

 

 

1年食育授業

6月27日

松陽中の野口栄養教諭に来ていただき、食育の授業を行いました。今日は、食事の時の衛生について学びました。手には目に見えない菌がたくさんついていることを知り、歌に合わせて手洗いの仕方を練習しました。

5年 前川水質調査

6月23日

 5年生は総合的な学習の時間に、前川や木場潟の様子を調べています。

 今日は、前川の水質調査をしました。例年ならば、現地に行って調べ学習をするのですが、大変暑い日になったため、理科支援員さんに川の水を汲んできていただき、学校で調べました。透明度やPHなどを測りました。

小中連携 あいさつ運動

6月24日

 今日は松陽中学校の生徒と本校の児童とで、朝のあいさつ運動を行いました。ずらっと並んだ中学生にびっくりしている児童もいましたが、元気なあいさつが交わされていました。明日もあいさつ運動を行います。朝のスタートを、気持ちの良いあいさつで始められるといいですね。

 

防犯教室と租税教室

6月17日

今日の5限目は防犯教室がありました。小松警察署生活安全課の方に来ていただき、「いかのおすし」についてお話を聞いたり、不審者から声をかけられたらどうやって逃げるかを教わったりしました。

 

 

 

 

 

 

 6限目には、6年生対象に租税教室がありました。税理士の浅井さんが、クイズを交えながら税について楽しく説明してくださいました。

プール開き

6月17日

プール開きを行いました。2限目には水温も気温も上がり、プールに入ることができました。

「プールではふざけないこと」「水をあなどらないこと」「少しでも長く泳げるように目標をもつこと」を約束し、安全祈願をしてから、6年生が初泳ぎをしました。まだ水は冷たかったようですが、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。

 

鉄棒月間

6月16日

本校では6月9日から7月8日までを鉄棒月間とし、鉄棒の練習に取り組んでいます。体育館に行ってみると、5年2組が体育で鉄棒をしていました。回り技、おり技など、取り組む技を決めて練習していました。

 

 

1年生 生活科の授業

6月15日

1年生の生活科は「がっこうのひととはなしてみよう」という学習で、級外の先生にインタビューをしています。先生の名前や仕事、好きなことを聞いて、メモしていました。ひらがなを覚えたばかりですが、一生懸命思い出しながら、丁寧にメモしていました。

 

1年1組 研究授業

6月14日

昨日の2組に引き続き、今日は1組でも国語「くちばし」の研究授業がありました。きつつきとおうむのくちばしについて書かれた部分を比べて、同じところと違うところを考えていました。

 

歯の衛生指導

6月14日

2年生の教室では、「歯の形と役割を考えよう」という課題で、歯の衛生指導を行っていました。鏡で歯の様子を見たり、養護教諭から歯磨きの仕方を教わったりしました。

 

3年 リコーダーの練習

6月14日

今日はヨシダ楽器の河岸先生に来ていただき、リコーダーの学習をしました。リコーダーの持ち方や息の入れ方、指使いなどを教わりました。

 

1年2組 研究授業

6月13日

 今日は、国語の研究授業がありました。説明文「くちばし」の2時間目で、きつつきのくちばしについて説明してある部分を読みました。5つの文に何が書かれているのかを考えました。

 

その後の図工の時間は、算数の学習で使った箱を利用し、工作をしていました。箱をくっつけたり、模様を描いたりして、楽しそうに作っていました。

プール開き延期

6月10日

 今日はプール開きを予定していましたが、このところ涼しい気温の日が続き、水温も気温も適温にならなかったため、1週間延期しました。来週は、気温が上がるといいですね。

 

ヤクルト出前授業 「おなか元気教室」

6月7日

 今日は、ヤクルト北陸の管理栄養士をなさっている前出さんが来てくださり、「体とおなか博士になろう」というテーマで2,3年生に授業をしてくださいました。

 身体の中にどんな臓器があって、食べ物がどこを通るのか、教えていただきました。

 また、小腸は長さが6mもあり、栄養の吸収だけでなく、免疫機能もあることを学びました。

 

 

 

 

健康な生活のために、早寝・早起き・朝ご飯+朝うんちを心掛けましょう。

 

 

 

 

最後に、腸の動きが活発になるよう「くるるんミラクルダンス」を踊りました。

 

今日のお話の内容が書かれたパンフレットと、ヤクルトの容器をリサイクルして作った定規をいただきました。パンフレットにはうんちチェックシートがついていますので、ぜひ健康チェックをしてみてください。

学校公開と引き渡し訓練

6月5日

今日は予定通り、学校公開を行いました。一家族2人までと人数制限をさせていただきましたが、3年ぶりに学校公開ができてよかったです。休日の開催ということもあってか、たくさんの方が見に来てくださり、子どもたちも嬉しそうで、いつもよりテンションが高かったように思います。

 

お家の方に見ていただけるこの機会に、道徳の授業を公開しているクラスがたくさんありました。ご家庭でファミリートークの取組にもご協力お願いいたします。

 

午後は「不審者が現れ子どもだけでの下校が危険」という想定で引き渡し訓練を行いました。この訓練も3年ぶりでした。コロナ禍ということで、密集を避けるため各教室で引き渡す方法で行いました。30分ほどで、ほとんどのご家庭の方が迎えに来てくださりました。ご協力ありがとうございました。

 

6年 プール掃除

6月2日

6年生がプール掃除をしました。たわしやデッキブラシを使って、プールの底や壁を磨きました。ホースの水がかかって「キャーキャー」言いながらも、楽しそうでした。

6月10日にプール開きをします。きれいなプールで、水泳の授業をするのが楽しみですね。

2年1組 研究授業

6月2日

今日は2年1組で国語の研究授業がありました。「たんぽぽのちえ」の四つ目のちえを読み取っていました。晴れの日と雨の日ではどうして綿毛の様子が違うのかを考えていました。

小保連携 授業参観

6月1日

本校は、こども園から進学してくる子供たちがスムーズに小学校生活になじめるよう、普段から今江こども園との情報交換を密にしています。今日は、今江こども園から4名の先生が1年生の授業の様子を見に来てくださいました。子どもたちがしっかり学習に取り組んでいるのを見て、感心していらっしゃいました。子どもたちも久しぶりにこども園の先生方に会って、とてもうれしそうでした。先生方が帰られるとき、名残惜しそうに手を振っていました。

 

 

 

他の学年の子どもたちも、廊下で出会ったときに、嬉しそうに話しかけていました。

新しい先生

6月1日

今日から5年2組の担任の先生が交代しました。新しい先生は太田先生です。とても穏やかな先生で、丁寧に授業をしてくださっています。どうぞよろしくお願いします。

今日の授業の様子

5月31日

1限目は国語の授業をしているクラスが多いです。

3年2組では「こまを楽しむ」という説明文の勉強をしていました。各段落にどんなこまが書かれているかを確認していました。

 

5年生のクラスでも説明文の勉強をしていました。5年1組では段落の要点を、5年2組では文章全体の要旨をまとめていました。

2年2組の研究授業

5月30日

本校は昨年度より国語の説明文の指導について研究をしています。今日は今年度最初の研究授業が2年2組でありました。「たんぽぽのちえ」という説明文で、順番がばらばらの挿絵を本文を読みながら正しく並べ替える学習をしました。子どもたちはとても積極的に学習を行っていました。

6年 日帰り合宿

5月27日

6年生が大杉みどりの里で日帰り合宿を行いました。

途中、小雨が降りましたが、グループごとにウオークラリーを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

その後、イワナつかみをし、塩焼きにして食べました。とてもおいしそうに食べていました。魚をさばく手つきも上手でした。

 

午後は、焼き板工作で写真たてを作りました。グループで協力しながら板を切っていました。

 

 

 

 

 

 

 

朝の読み聞かせ

5月26日

今日はお話ポッケさんの読み聞かせがありました。子どもたちはとても静かに聞き、物語の世界を楽しんでいました。

みどり号

5月25日

今日はみどり号の巡回日でした。昼休みにたくさんの子どもたちが本を借りに来ていました。

今日の授業の様子

5月25日

水曜日の朝自習はタイピングです。2年生以上がタブレットでタイピング練習をしていました。どの教室もとても静かに取り組んでいました。(写真は6年生の様子です。)

 

4限目の1年生は、どちらも図工をしていました。「ちょっきんぱっでかざろう」という単元で、色紙を折って切ってきれいなかざりを作っていました。

2組は色紙を切っているところでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1組は切った色紙をつなげていました。カメラを構えると、私の方に見せてくれました。とてもきれいな飾りができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年2組は総合的な学習の時間で、環境について調べたことをタブレットでまとめていました。教室の大型モニターには子たちの画面が共有されており、友だちの作品を参考にして自分のまとめに活かしている様子も見られました。

 

 

5年 プール掃除

5月24日

今日は5年生がプールの中に入りたまった落ち葉を掃除しました。大量の落ち葉を集めては一輪車で運びました。子どもたちのがんばりで、プールの青い底面が見えるようになりました。

今日の掃除の様子をテレビ小松の方が取材にいらっしゃいました。6月2日(木)18時~6月9日まで、「週刊まるごとこまつ」という番組で放送されるそうです。どうぞご覧ください。

学校花壇整備

5月22日

育友会環境支援委員会と各学級の花壇担当者の皆さんが、花壇整備をしてくださいました。日曜の朝でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。除草作業や花壇の土作りなどをしてくださり、花壇がきれいになりました。ありがとうございました。この後、各学年で花苗を植えていく予定です。

ベルマーク200万点達成

ベルマーク教育助成財団より、本校の集計累計点数が200万点を超えたということで、感謝状が届きました。皆様のご協力のおかげです。ありがとうございます。集まったベルマークで、毎年子どもたちが使うボールなどを補充しております。

今後もベルマーク収集にご協力をお願いいたします。

4年プール掃除

5月20日

今日は4年生がプール掃除をしました。4年生はプールサイドの担当です。しろやまの木々からの落ち葉がかなりたまっていて、集めた落ち葉を何度も運んでいました。

今日の授業の様子

5月19日

2年1組の算数は、長さの学習をしていました。ものさしで身の回りの物の長さを測っていました。

 

2年2組の国語は、カタカナ言葉を使って文作りをしていました。文の中から、主語と述語を見つける学習もしました。

 

3年1組の社会では、小松市の地図を見て気づいたことを発表していました。

 

 

 

 

体力・運動能力調査

5月18日

今日は、体力・運動能力調査の一つ、ソフトボール投げを全学年が行います。4年、1年、2年、3年、6年、5年の順で行います。

1限目に行っていた4年生は、少しでも遠くに飛ぶよう、投げるフォームを確認したり、大きな声を出したりしていました。

4年校外学習

5月13日

4年生は、白山ろく民族資料館へ行きました。古民家や昔使われていた道具などを見ました。山の自然を生かした白峰だからこその生活の工夫が感じられました。

5年校外学習

5月13日

5年生は金沢港クルーズターミナルに行きました。港を出入りする大きな貨物船を見ることができました。空は少し曇っていましたが、展望デッキからの海の眺めは、開放感あふれるものでした。

6年 つばめ調査

5月13日

コロナ禍のためしばらく行っていなかったツバメ調査ですが、今年は実施しました。グループに分かれて校区内をツバメやツバメの巣を探して歩きました。あいにく小雨がぱらつく天気だったせいか、ツバメの姿を見つけるのは、難しかったようです。