ブログ

しろやまっこ通信

流れる水の働き実験

11月9日

理科室をのぞくと、5年生が「流れる水の働き」の学習をしていました。浸食・運搬・堆積の3つの働きを、流水実験器を使って確認していました。子どもたちは興味津々な様子で、川の形がどんどん変わっていくさまを見つめていました。

ALTとの外国語授業

11月9日

6年生の外国語に、松陽中でALTをなさっているオカモト先生がいらっしゃいました。自己紹介でご自身が描かれた絵を見せてくださり、子どもたちはあまりの上手さに驚いていました。その後、子どもたちは英語でオカモト先生に質問をしていました。中学校の英語の授業の雰囲気を少し感じられたかと思います。

3年 そろばん教室

11月7日

今日は、北先生をお迎えして、3年生がそろばんをしました。初めてそろばんに触る子がほとんどのため、玉の置き方や払い方から教わりました。子どもたちは、簡単な見とり算ができるようになりました。そろばん教室は明日もあります。

5年 心と体の健康講座

11月4日

5年生は、星の子助産院の坂谷先生をお招きして、心と体の健康講座を行いました。お母さんの体の中で胎児がどのように育つのかをお聞きし、妊婦や胎児の体験もしました。大切に守られて、生まれてきた命です。自分の命だけでなく、他の人の命も大切にしないといけないことを感じてほしいですね。

 

6年 自主プラン

11月4日

今年の自主プランは、金沢へ行きました。午前中は金沢城公園、兼六園、尾山神社をグループで回り、午後は県立歴史博物館を見学しました。たくさん歩きましたが、金沢の街並みを楽しみ、お土産も買って、子どもたちは満足そうでした。

授業参観、学校保健委員会

11月2日

今日は授業参観がありました。今回も2限目と3限目にわかれての分散参観で行いました。子どもたちはお家の方に見ていただいて、とてもうれしそうでした。

 

4限目は学校保健委員会が久しぶりに保護者の参加型で行われました。児童の発表や学校三師の講話はあらかじめ録画したものを校内放送で見ました。今日のテーマは「感染症に負けない体をつくろう」です。規則正しい生活をし、感染防止対策をも緩めず、元気に過ごしましょう。

 

 

 

今日はハロウィン

10月31日

今日はハロウィンということで、外国語担当の先生2人が仮装をして授業に現れ、子どもたちを楽しませてくれました。校長室にもお化けに仮装したかわいい子どもたちが来てくれましたよ。ハッピーハロウィン!

6年生 「1日橋守隊」 事前授業

10月25日

学校近くにある今江大橋の補修工事に、「1日橋守隊」として6年生が参加できることになりました。塗装の塗り替え体験をします。今日はその事前授業ということで、南加賀土木事務所の方より、橋の役割や補修工事に関する説明を聞きました。橋の色をどんな色にするかも考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育友会 環境支援委員会 花壇整備

10月23日

今日は日曜日ですが、花壇整備が行われました。花壇や畑の草を抜き、夏の花を抜いて土作りもしていただきました。近いうちにビオラなど、冬の花を植える予定です。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年 食育授業

10月21日

今日は5年生で食育授業が行われました。五大栄養素について学び、普段食べている食品の栄養素がどれにあたるかを考えていました。