ブログ

しろやまっこ通信

防犯教室と租税教室

6月17日

今日の5限目は防犯教室がありました。小松警察署生活安全課の方に来ていただき、「いかのおすし」についてお話を聞いたり、不審者から声をかけられたらどうやって逃げるかを教わったりしました。

 

 

 

 

 

 

 6限目には、6年生対象に租税教室がありました。税理士の浅井さんが、クイズを交えながら税について楽しく説明してくださいました。

プール開き

6月17日

プール開きを行いました。2限目には水温も気温も上がり、プールに入ることができました。

「プールではふざけないこと」「水をあなどらないこと」「少しでも長く泳げるように目標をもつこと」を約束し、安全祈願をしてから、6年生が初泳ぎをしました。まだ水は冷たかったようですが、久しぶりの水の感触を楽しんでいました。

 

鉄棒月間

6月16日

本校では6月9日から7月8日までを鉄棒月間とし、鉄棒の練習に取り組んでいます。体育館に行ってみると、5年2組が体育で鉄棒をしていました。回り技、おり技など、取り組む技を決めて練習していました。

 

 

1年生 生活科の授業

6月15日

1年生の生活科は「がっこうのひととはなしてみよう」という学習で、級外の先生にインタビューをしています。先生の名前や仕事、好きなことを聞いて、メモしていました。ひらがなを覚えたばかりですが、一生懸命思い出しながら、丁寧にメモしていました。

 

1年1組 研究授業

6月14日

昨日の2組に引き続き、今日は1組でも国語「くちばし」の研究授業がありました。きつつきとおうむのくちばしについて書かれた部分を比べて、同じところと違うところを考えていました。

 

歯の衛生指導

6月14日

2年生の教室では、「歯の形と役割を考えよう」という課題で、歯の衛生指導を行っていました。鏡で歯の様子を見たり、養護教諭から歯磨きの仕方を教わったりしました。

 

3年 リコーダーの練習

6月14日

今日はヨシダ楽器の河岸先生に来ていただき、リコーダーの学習をしました。リコーダーの持ち方や息の入れ方、指使いなどを教わりました。

 

1年2組 研究授業

6月13日

 今日は、国語の研究授業がありました。説明文「くちばし」の2時間目で、きつつきのくちばしについて説明してある部分を読みました。5つの文に何が書かれているのかを考えました。

 

その後の図工の時間は、算数の学習で使った箱を利用し、工作をしていました。箱をくっつけたり、模様を描いたりして、楽しそうに作っていました。

プール開き延期

6月10日

 今日はプール開きを予定していましたが、このところ涼しい気温の日が続き、水温も気温も適温にならなかったため、1週間延期しました。来週は、気温が上がるといいですね。

 

ヤクルト出前授業 「おなか元気教室」

6月7日

 今日は、ヤクルト北陸の管理栄養士をなさっている前出さんが来てくださり、「体とおなか博士になろう」というテーマで2,3年生に授業をしてくださいました。

 身体の中にどんな臓器があって、食べ物がどこを通るのか、教えていただきました。

 また、小腸は長さが6mもあり、栄養の吸収だけでなく、免疫機能もあることを学びました。

 

 

 

 

健康な生活のために、早寝・早起き・朝ご飯+朝うんちを心掛けましょう。

 

 

 

 

最後に、腸の動きが活発になるよう「くるるんミラクルダンス」を踊りました。

 

今日のお話の内容が書かれたパンフレットと、ヤクルトの容器をリサイクルして作った定規をいただきました。パンフレットにはうんちチェックシートがついていますので、ぜひ健康チェックをしてみてください。